Vol.419 宇津救命丸株式会社 代表取締役社長 宇津善行さん・第2週目

     

今週も、宇津救命丸株式会社 代表取締役社長、宇津善行(うつ・よしゆき)さんをお迎えしています。
宇津救命丸.jpg

今回は、宇津救命丸の転機について伺いました。

 

宇津救命丸の420年を超える歴史の中で最も大きな転機となったのは、明治維新だそうです。それまでの社会が全く新しくなった中、宇津家も「家業」から「企業」へと変化していきます。

 

またそれまでは世代を問わない万能薬だった宇津救命丸を子供専門薬としたのも、明治期だったそうです。当時、子供達の健康状況はあまり良くなく、栄養状態や医療体制も整っていない中、宇津救命丸の当主がそのように決断したと言います。

 

「漢方の考え方をもとに日本の生薬を加えた和漢薬である宇津救命丸は、自律神経の乱れを整えるので、子供の体質改善、ストレスへの耐性や免疫の強化になることが期待できるんです。」と語る宇津さんのお話を、是非お聴きください。

今週のゲスト

宇津 善行 さん

大学を卒業後、プログラマーとして一般企業に就職。その後、製薬会社での営業、さらに会計事務所、ベンチャー企業の立ち上げなどで経営全般を経験し、2009年、31才の時に宇津救命丸に入社。
20223月 代表取締役社長に就任。

■A Gene of Music
このコーナーでは、音楽に精通した方にゲストのお話からイメージする4つの楽曲をセレクトしていただき、4週にわたって番組内で放送しています。

今週の選曲者

湯浅佳代子さん

Trombone奏者/作編曲家。洗足学園音楽大学ジャズコース卒業。ジャズをルーツとするが ジャンルを越えた様々なアーティストのレコーディング、ライブサポートに 参加し、スタジオミュージシャンとしても多数の作品に名前を残している。近年では編曲家としての活動にも力を入れ、いとうせいこう主催『したまちコメディ映画祭り=堺正章リスペクトライブ』やフランスの歌手クレモンティーヌが歌う『CLEMENTINE SINGS Disney~パリのお散歩 ディズニーマリー』のビッグバンドアレンジやKERA SOLO ALBUMBROWN WHITE&BLACK』 にアレンジャーとして参加している。現在は鈴木慶一&KERA(有頂天・劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチ)のユニット『No-Lie-Senses』ムーンライダーズ THE SUPER MOON、ゴンドウトモヒコ Carol brass night、民謡クルセイダーズ等のサポートを担当している。作編曲家としては文化放送等のラジオ番組のテーマ、ジングルなどの作曲やNHK よるドラマ『あなたのブツがここに』にて、劇判の編曲、ミュージシャンコーディネート、レコーディングを担当。自身の音楽活動としては、『架空の映画音楽』を作る事をライフワークにしており、時折Band campInstagramなどで公開している。https://kayokoyuasa.bandcamp.com/

今回のゲスト企業から連想するテーマ

創業426年、歴史と伝統を大切にしながらも初代 権右衛門が大切にした『人を思う心』を引き継ぎ、時節に合った変化を遂げてきた株式会社宇津救命丸。

子供の健康を守ることに特化した薬を作り、結果として家族全体のストレスを減らし健やかな日々を送るサポートをされており、社会生活に深く貢献されています。

『人を思い、奉仕する心』そして新しい事業にも果敢に挑戦する姿勢に感銘を受けて選曲させていただきました。


>湯浅佳代子さんが選ぶ今週の1曲

Deep Blue Day / Brian Eno1983

湯浅佳代子さん

時は流れ明治維新。子供専用薬として発売された宇津救命丸は多くの子供達の命を救い社会的な損失を食い止めることに活躍しましたが、子供の健康がまだまだ損なわれやすい時代だったことと、現代の少子化問題などが時を超えて重なり合うように感じました。

歴史の巡りを感じます。昔は(かんむし)癇癪は虫が体に入って起こすと人々が信じていたということには驚きました。現代では産後うつ等母親側のケアも広がってきましたので、子供の癇癪(自律神経の乱れ)をケアできる生薬の力が間接的に親側のストレスも軽減できるだろうと思い、親子のストレスを解き放つような選曲をしてみました。アンビエントの巨星の楽曲です。

■放送局、放送時間情報

ショートver.(5分番組)
FM青森 毎週土曜 19:55 / FM秋田 毎週土曜 19:55 / FM 山形 毎週土曜 28:55 / FM福井 毎週土曜 19:55 / FM三重 毎週土曜 17:55 / e-radio(FM滋賀) 毎週土曜19:55 / FM山陰 毎週土曜 19:55 / FM山口 毎週土曜 19:55 / FM岡山 毎週土曜 19:55 / 
FM香川 毎週土曜 26:55 / FM徳島 毎週土曜 19:55 / FM大分 毎週日曜 9:55 / FM宮崎 毎週日曜 15:55 / FM Okinawa 毎週土曜 19:55 

ロングver.(15分番組)
FM岩手 毎週金曜 8:45 / FM仙台 毎週日曜 9:15 / InterFM 毎週火曜 18:40 / FM佐賀 毎週土曜日 19:30・[再放送]日曜 9:00 /
FMK(FM熊本) 毎週日曜 9:30 / FM長崎 毎週日曜 9:30


*1 放送局及び放送日時が変更となる場合があります。特別番組、天災などの臨時対応により、予告なく放送休止となる場合がありますのでご了承下さい。詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルにてご確認ください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方は「JFN 公式アプリAuDee」、「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」を使ってネット局で聴取可能です。

*1 放送局及び放送日時が変更となる場合があります。特別番組、天災などの臨時対応により、予告なく放送休止となる場合がありますのでご了承下さい。詳しくはお聴きいただいているFM放送局のタイムテーブルにてご確認ください。

*2 ラジオ端末をお持ちでない方は「JFN 公式アプリAuDee」、「radiko」、およびPodcastで聴取可能です。

*3 放送エリア以外の方はスマートフォンアプリの有料サービス「radiko(プレミアム会員)」を使ってネット局で聴取可能です。