モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。4月21日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「今季注目の日本人メジャーリーガーにフォーカス!」。スポーツジャーナリストの生島淳さんに解説していただきました。
パーソナリティのユージ、吉田明世
アメリカ・「MLB(メジャー・リーグ・ベースボール)」は、今年のレギュラーシーズンが開幕して、今日(4月21日)で3週間が経ちます。「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」の侍ジャパンで活躍した選手も含めて、日本人メジャーリーガーたちの今シーズンの立ち上がりはどんな様子なのでしょうか?
ユージ:「WBC」では、大谷選手と同じく侍ジャパンの大きな支えとなった、(サンディエゴ・)パドレスのダルビッシュ有投手はいかがでしたか?
生島:アジア人メジャー投手として3人目の通算100勝まであと5勝と迫っています。今年はまだ0勝2敗ですが、先日(4月17日)おこなわれた(ミルウォーキー・)ブルワーズ戦では、12奪三振1失点でも敗戦投手になってしまいました(0対1)。これは、巡り合わせだと思います。
気になったのは、今シーズンからの新ルールです。「1人のバッターに対して、牽制球は2回まで」というルールがあります。マウンドでプレートを外したとき、それを審判団が一度目の牽制と捉えていたため、ダルビッシュ投手は2回目と思って投げた牽制がボークに取られてしまいました。ベンチも把握していなかったので、適応が必要だと思いました。
ユージ:ダルビッシュ投手も新しいルールに戸惑っているのかもしれませんが、メジャーリーグは、さまざまなルールが導入されましたよね。今シーズンでいうと、(投球間の時間を制限する新ルール)「ピッチクロック」も話題になっています。これで試合展開がかなり早くなっていますよね?
生島:ピッチクロックの投手のルールは、走者がいない場合は、ボールを受け取ってから15秒以内。走者がいる場合は、20秒以内に投球動作に入らなければいけません。これができないと「1ボール」を取られてしまいます。
打者は、制限時間残り8秒までに(打席に入って)構えなければ、「1ストライク」を宣告されるということで、大谷選手は1つの試合で両方取られています。
ユージ:大谷選手の今までのルーティンを数えてみると、ピッチクロックからは外れているということで、かなり対応に迫られていますよね。ピッチクロック導入後、実際(MLBの)試合時間は短くなっているのですか?
生島:はい、30分ほど短縮している様子です。先日(4月17日)のエンゼルス対レッドソックス戦は、1対2の試合でしたが、1時間57分で終了していました。(4月10日におこなわれたエンゼルス対ブルージェイズの試合も)延長10回、11対12の試合でも3時間半で終わっていたので、間違いなく短縮の効果はあります。
ユージ:導入することによって、ピッチャー、バッターともにいろいろ影響がありますよね?
生島:ありますね。特に大谷選手の談話として、「ピッチクロックの導入で『ボール』が増えている」と。準備が整わないのだと思います。これまで21イニング投げて、ヒットはわずか6本しか許していませんが、四死球は16個与えています。
ワイルドピッチも3個ということで、大谷選手は「WBC」の期間はピッチクロックとは無縁だったので、(MLBの開幕が)“ぶっつけ本番”ということも影響していると思います。
ユージ:このルールは日本のプロ野球でも導入が進むのでしょうか?
生島:正直、日本の試合は長いなと感じるようになりましたが、日本の球界はわりと保守的なので、来年・再来年に導入することは、あまり考えられないと思います。“スピードアップはしていきましょう!”という感じだと思います。
◆今シーズン注目のピッチャーは!?
ユージ:新ルールもあり、いろいろ対応を迫られていますが今年、注目のピッチャーはいますか?
生島さん:ヤンキースのゲリット・コール投手が、(すでに今季4戦)4勝を挙げていて、すごく調子がいいです。
2人目は、「WBC」は出場できませんでしたが、先日(4月19日)200勝を挙げた(ロサンゼルス・)ドジャースのクレイトン・カーショー投手です。日本人投手だけでなく、彼らのピッチングも楽しんでほしいと思います。
ユージ:そうですね。新しいルールが導入されたメジャーリーグ、どんなシーズンになるのか楽しみです!
<今日のユジコメ>
新ルール・ピッチクロックの導入により試合時間が短縮されますが、投手にとっては捕手とのサインのやり取りがじっくりできず、リズムを崩すなどのデメリットがあります。いずれ日本でも導入するかも? という声があるので、国内選手がどのように対応していくのか、今後の動きに注目していきたいです。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年4月29日(土・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/one/