江原啓之「『魂なんて…』と言う人がいますが、そう思ってはいけない」“あの世”での再会…自身の見解を語る

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」

4月23日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた相談メッセージを紹介。江原から、さまざまなアドバイスをお届けしました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
私は17年前、国際結婚で海外に嫁ぎました。コロナ禍で日本の家族に会えない時期が3年続きました。

私の両親は共働きで、しかも父は単身赴任。祖母と叔父が同居して私を育ててくれたのですが、母代わりに私をお世話してくれた祖母、そして父代わりだった叔父をこの3年の間に亡くしました。

会いたいのに会えなかった悔しさと悲しみばかりが募り、高齢になってきている両親のことを考えると、「もう、こんな気持ちで人の死を見届けたくない」と思う気持ちが強くなりました。

海外在住でも、そうでなくても、死に目に会えるときは会えるものなのでしょうか? 国際結婚、海外住まい、海外で子育てをしながら日本に住む親のケア……自分が選んだ道なのに迷うことばかりです。こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。

<江原からのアドバイス>
江原:確かに相談者さんの気持ちはよくわかるのですが、こうした悩みを持てることに感謝ですね。私たちのおじいさんたちの世代は、戦争がありました。みんな遠く離れた地で、生きているのかどうかもわからなかったり、死に目になんかとても会えなかったり……。

奥迫:死に目に会えることは大切かもしれないですが、生きていて触れ合っているときに、どれだけ愛情の交換ができたかのほうが大事なような気がします。

江原:おっしゃるとおりです。私は先日、広島で講演をしました。広島は原爆が落ちた所です。みんな一瞬にして家族を失っているんですよね。東京だって、東京大空襲がありました。日本各地のさまざまな所で、こうしたことがあったんです。協子さんがおっしゃるように、それまでにどれだけの想いがあったかが大事。

例えば、長く離れた場所にいても、なかなか会えなかったりしていても、想いがつながっているかどうかです。今はテレビ電話のようなもので会話ができるから良いですが、昔は手紙でした。でも、手紙でも通じました。文字や言葉、その人が触った紙だと思うと、心が通じますよね。

そしてもう1つ大事な視点は、“必ずあちらで会える”ということ。「魂なんて……」と言う人がいますが、そういうふうに思ってはいけない。魂があることが幸いで、私たちはどんなふうに生き別れても、死に別れても、必ずあちらで会えます。

「あのときに言えなかったことがある」とか「看取ってあげられなかった」とか、そうした苦しみを抱え込んで生きている方は、たくさんいると思うんです。でも、あちらで会える。つらく悲しい亡くなり方をした人も、この世にはたくさんいると思います。お子さんをあやしているときに、ぐずったお子さんが上の階から踊り場へ落ちてしまったとか、車をバックさせていたらお子さんが近づいてきたことに気づかずに、そのまま……とか。そうしたことを悔やんだり、一生苦しんで生きる方がいます。でも、絶対にまた会えるし、その子がいなくなったわけじゃない。人は死して死なないから。

こうした話を信じられない人はいると思いますが、このような現象はたくさん起きています。そうした現象を「ある・ない」と言うのは簡単ですが、どこに愛があるのかをきちんと感じ取っていただきたいです。

奥迫:唯物で見ると悲しいことはいっぱいありますが、魂で見ることは大事ですね。

江原:それが本当なら、どれだけ素敵なことか。みんな意味があって生まれて来て、そしてみんなこの世を旅して、私たちはいっぱい成長して、経験と感動をして還っていく存在である、ということに気づけたら、人生は変わるのではないかなと思うわけです。

●江原啓之 今夜の格言
「死して人は死なない。だから“お天道様は見ている”と言えるのです」

江原啓之、奥迫協子



----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月1日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」 音声

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」 音声

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」 音声

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」 音声

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」 音声

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」 音声

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」 音声

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」 音声

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」

今日の格言は 「心の表現は、あなたの優しさの表れです。」 音声

今日の格言は 「心の表現は、あなたの優しさの表れです。」

江原啓之「人生には“仕入れ”が大事」「たくさんの表現を聞いたり、見たりしなければいけない」 記事

江原啓之「人生には“仕入れ”が大事」「たくさんの表現を聞いたり、見たりしなければいけない」

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」 記事

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は? 記事

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は?

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」 記事

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」 記事

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」

 江原啓之「魂はあの世に逝くし、この世に残るのはお骨だけなので…」“お墓”について最近考えていることとは? 記事

江原啓之「魂はあの世に逝くし、この世に残るのはお骨だけなので…」“お墓”について最近考えていることとは?