日曜日の昼下がり、静かな通りに佇む一軒の店「your time」に集うお客様たち。カウンター越しには、それぞれの個性あふれる物語が聞こえてきます。パーソナリティのチャンカワイがお届けするTOKYO FMの番組「ヱビスビール presents Color Your Time」。
4月16日(日)、4月23日(日)放送回のゲストは、日本で唯一の「塩のトータルコーディネーター」の青山志穂さん。塩のプロフェッショナルを育成する一般社団法人日本ソルトコーディネーター協会の代表を務めながら、塩の魅力を伝えるエバンジェリストとしても活動中です。そんな青山さんの自分時間「my time」にまつわる物語をひも解いていきます。

(左から)チャンカワイ、青山志穂さん
◆塩は「地球調味料」
青山: お塩ってこの世にないと、人類が生きていけないものなんですよ。身体が維持できなくなってしまうんですよね。なので私は勝手に「地球調味料」って言っているんですけど。
チャンカワイ:すごい名前。
青山: はい。人種とか民族とか地域に関らず、基本的に地球上のどこでも塩は作られているんですよね。
チャンカワイ: すごい、そうなんですね。青山さんが塩にのめりこんでいったきっかけって何だったんですか?
青山:すごくたくさんあるんですけど、ひとつは作っている人って(なぜか)すごく面白い人が多いんですよ。
チャンカワイ:まさかの作り手さんですか。
青山:そうなんですよ。もちろん料理の味がグンと変わるっていう側面もすごく面白くて、入り口はそこだったんですけど、「どういう人がどういう風に作っているんだろう?」って実際に(塩工場を)見学に行きだしたら、まあ面白い人ばかりで。「この人たちにスポットライトを当てたい!」って勝手に思いが沸き上がってきてしまって。そこからですね。
チャンカワイ: 世界中の数えきれない塩の数だけ、塩職人さんがいるということですね?
青山: はい。そこには面白い物語がたくさんあるので、そのことを皆さんにも知ってもらえたら、もっと塩を愛してくれるきっかけになるんじゃないかなって思っています。

(左から)青山志穂さん、チャンカワイ
◆自分は“住所不定有職”
青山:今は北海道と沖縄の二拠点生活をしていて、東京に来たりとか全国の製塩所を巡ったりと津々浦々をうろうろしているので、私は自分のことをよく“住所不定有職”と言っているんです(笑)。
チャンカワイ:ハハハ(笑)。どこどこにおいしい塩があると聞けば、すぐに飛んで行くと。
青山:飛んで行きますね。
チャンカワイ:それは日本だけではなくて世界も?
青山:海外も行きます。
チャンカワイ:ずっと追いかけるという生活なんですね。
青山:そうなんです。
チャンカワイ:青山さんが、今後叶えたい夢があるとしたら?
青山:私1人で(塩のことを)お伝えできることって限られているので、塩仲間をもっともっと増やしたいですね。
*
この続きは
ポッドキャストでどうぞ!
またこの番組ではヱビスビールのプレゼントをご用意しています。詳しくは
番組ホームページをチェックしてください。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月1日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:「ヱビスビール presents Color Your Time」
放送日時:日曜 14:55~15:00
パーソナリティ:チャンカワイ
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/podcasts/cyt/