第395回 島谷ひとみさん①

今週からのゲストは、島谷ひとみさん。

https://shimatani.tokyo
https://twitter.com/Shimatani_Staff

島谷ひとみの島谷・製作所 ( youtubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCo-tnZZgllohoIMgXLOuuBg

shimatani_2.jpg


島谷さんは、広島県出身。

1999年のデビュー以来、様々なジャンルの楽曲を歌いこなす”歌唱力”、
透明感の高い”歌声”が支持され、『亜麻色の髪の乙女』『Perseus-ペルセウス-』

パピヨン-papillon-』『YUME日和』など、数々のヒットソングを送り出されています。

また、音楽活動だけにとどまらず、多くのラジオ、バラエティー番組などに出演し、
レポーターとしても活躍していらっしゃいます。

『亜麻色の髪の乙女』は、
2002年オリコン年間カラオケチャートで1位を獲得しており、
今もなお、幅広い世代から愛される1曲となっています。

「『亜麻色の髪の乙女』は、カバーソングだったので、

 親子で共有できる音楽ということで、幅広い層に聞いていただけて

 ラッキーな出会いでした。

 当時、私も若かったから、プライベートでカラオケ行くと、

 隣の部屋で歌ってくれる人がいたりして!隣行きたい!と思って

 嬉しかったし、不思議な感覚でした。」

”人が集まると歌を歌う”という、歌が大好きな親族の中で育った、という島谷さん。
幼少期から 『ひとみは大きくなったら東京で歌手になるんだよ』と
言われ続け育ってきた、とのこと。

「勉強も運動も出来ない中で、歌だけはみんなが喜んでくれて

 大人の顔が明るくなるのが嬉しくて、よく歌っていました。

 高校2年の時に、進学するか就職するか相談していたら、

 夢を聞かれて、『本当は、歌手になりたい』という思いが芽生えました。

 それで、オーディションを受けました。」

そんな島谷さん。実は、デビューは演歌歌手!!!
1年間の活動を経て、ポップスへ転向し再デビューされています。

「なんでも1回やってみる、っていうのが、私の人生の教訓になりました。

 食わず嫌いはやめて、自分の理想とは違っても、1回やってみると

 それがつながっていくんですよね。結果論かもしれないですけど。」

shimatani_1.jpg

島谷さんの地元は、広島県・呉市 倉橋島。
海の幸が豊富で、厳島神社にも船で行けるという自然豊かな島です。

広島県ということもあり、

”広島カープを応援するのが当たり前!”という環境だったそう。

そのため、今でも広島カープを応援していて、

始球式でいただいた!というオリジナルユニフォームを着て、

毎年試合を必ず見に行かれているのだとか。

「野球好きでなくても、家族でカープの試合を観にいくっていうのが普通で。

 今でも応援しているので、広島のスタジアムに行きます!

 スタジアム新しくなったので、また楽しいですし、

 ビール買いに行くと同級生に会ったりして(笑)

 去年は、5試合くらいでしたね、チケットが取れなくて。

 WBCも観ました~!!ドラマって起こるんですね~感動しました。」

野球好きが高じて、ご自身がオーナー??を務める

野球チーム 『HitominoCreap』を立ち上げています!
現在では、スタッフや元野球選手を巻き込んだ活動を展開中。
youtubeでぜひチェックしてください。

島谷ひとみの島谷・製作所 ( youtubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCo-tnZZgllohoIMgXLOuuBg

来週も島谷さんにお話伺います!
お楽しみに。


M.  ReSTART!  / 島谷ひとみ