村上RADIO

村上RADIO

記事コンテンツ

スガ シカオ「僕はプリンスとスライからの影響がやっぱり一番大きくて」村上春樹とスライ&ザ・ファミリー・ストーンを語る

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月30日(日)の放送は「村上RADIO公開収録~懐かしのアトランティック・ソウル with スガ シカオ~ @The Haruki Murakami Library」をオンエアしました。

今回は、3月24日(金)に早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)でおこなわれた公開収録の模様を放送。ゲストにスガ シカオさんを迎え、スガさんの音楽ルーツの1つでもある1960年代のアトランティック・レコードの音源を中心に、音楽を聴きながら古いソウル・ミュージックについて熱く語り合いました。
この記事では、キング・カーティス「Memphis Soul Stew」、スライ&ザ・ファミリー・ストーン「Dance To The Music」について語ったパートを紹介します。



◆King Curtis「Memphis Soul Stew」

村上:次は、僕の好きなインストゥルメンタルでいきます。キング・カーティス。テナーサックス。この人の「メンフィス・ソウル・シチュー」。どうして「メンフィス・ソウル・シチュー」かというと、料理の作り方になぞらえて、バンドの音楽の作り方を一つひとつ積み上げていくんです。これ、おもしろいんです。フィルモアでやったライブで長いのがあって、こっちもしびれますけど、今日はあんまり時間がないので、スタジオ録音の短いバージョンで行くけど、これもかっこいいです。
  


村上:ひとつまみの塩と、ふたつまみコショーというように、楽器がひとつずつ入ってくる。

スガ:お、かっこいい。めっちゃ、かっこいい。

村上:ほら、ここでブラスが入ってくる。

スガ:テナーってやっぱり楽器が大きいから、小柄な日本人だと鳴らし切れないイメージがあるんですけど、やっぱりすごいですね。体が鳴っていますよね。

村上:こういうスタジオバンド、かっこいいですよね。質が高いというか。

◆Sly & The Family Stone「Dance To The Music」

村上:さて、次はSly & The Family Stone。スライ好きでしょう?

スガ:これは単に僕の趣味ですね。

村上:アトランティックから離れてコロンビアの録音ですけど、これはもう70年代に入っていますよね。

スガ:ぎり60年代じゃなかったかな。

村上:そうかなあ。僕の感覚としてはこの辺から70年代という感じ。だんだんこのまま伸びていって、プリンスのほうまでいっちゃうという感じの音楽だと思うけど。

スガ:ウッドストックでブレイクしているから、やっぱりぎり60年代ですね。

村上:ほんとに。感覚的には新しいと思う。スライが出てきたとき、僕はソウル・ミュージックもずいぶん変わったなと思ったしね。

スガ:西海岸だしね、スライとかは。ソウル・ミュージックとはちょっと違いますよね。

村上:ブラック・ミュージックに近くなっていくのかな。

スガ:そうですね。ジャンルとしてはファンクですね。

村上:じゃあ、Sly & The Family Stone「Dance To The Music」。



スガ:僕はプリンスとスライからの影響がやっぱり一番大きくて。

村上:スライとプリンスは割と結びつくところがありますよね。

スガ:スライって、メロディが童謡っぽいところが多いんです。  

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年5月8日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO公開収録 ~懐かしのアトランティック・ソウル with スガ シカオ~ @The Haruki Murakami Library
放送日時:4月30日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
ゲスト:スガ シカオ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

コンテンツ一覧

MURAKAMI JAM 第2弾を記念して、村上春樹さんからコメントが到着 音声

MURAKAMI JAM 第2弾を記念して、村上春樹さんからコメントが到着

【後編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 24時台 ゲスト  山極壽一さん 音声

【後編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 24時台 ゲスト 山極壽一さん

【前編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 23時台 ゲスト 山中伸弥 さん 音声

【前編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 23時台 ゲスト 山中伸弥 さん

村上RADIOステイホームスペシャル「あなたがいま語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」 音声

村上RADIOステイホームスペシャル「あなたがいま語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」

村上春樹「ミック・ジャガーが80歳になってもバリバリの現役でステージに立って熱唱しているなんて、10代の僕には想像もできませんでした」 記事

村上春樹「ミック・ジャガーが80歳になってもバリバリの現役でステージに立って熱唱しているなんて、10代の僕には想像もできませんでした」

村上春樹「ストーンズ・ファンって、そういう熱狂的な人が多いんですかね」ニューヨークで観たローリング・ストーンズのライブを振り返る 記事

村上春樹「ストーンズ・ファンって、そういう熱狂的な人が多いんですかね」ニューヨークで観たローリング・ストーンズのライブを振り返る

村上春樹 ローリング・ストーンズが長くバンドを続けてこられた要因を分析「“おれたちは所詮、悪ガキのロックンローラーなんだ”と開き直っていたからじゃないかと思うんです」 記事

村上春樹 ローリング・ストーンズが長くバンドを続けてこられた要因を分析「“おれたちは所詮、悪ガキのロックンローラーなんだ”と開き直っていたからじゃないかと思うんです」

村上春樹「あらためて見直しました」自身のラジオ番組『村上RADIO』でローリング・ストーンズの名曲の数々 記事

村上春樹「あらためて見直しました」自身のラジオ番組『村上RADIO』でローリング・ストーンズの名曲の数々

村上春樹「ビートルズ、ストーンズ、そしてビーチ・ボーイズは、10代の僕にとっての素敵なバックグラウンド・ミュージックの役割をつとめてくれました」 記事

村上春樹「ビートルズ、ストーンズ、そしてビーチ・ボーイズは、10代の僕にとっての素敵なバックグラウンド・ミュージックの役割をつとめてくれました」

村上春樹の“人生の最強のモットー”は「人は人、我は我なり、猫は猫」その深意は? 記事

村上春樹の“人生の最強のモットー”は「人は人、我は我なり、猫は猫」その深意は?

村上春樹「ザ・タイガースの『シー・シー・シー』……こんな歌詞を書ける人は他にちょっと見当たりません」と感心する作詞家とは? 記事

村上春樹「ザ・タイガースの『シー・シー・シー』……こんな歌詞を書ける人は他にちょっと見当たりません」と感心する作詞家とは?

村上春樹「僕は『アフターダーク』という小説の中でこの曲を登場させています」安井かずみが歌詞を書いたアダモ「雪が降る」に言及 記事

村上春樹「僕は『アフターダーク』という小説の中でこの曲を登場させています」安井かずみが歌詞を書いたアダモ「雪が降る」に言及

村上春樹 自身のラジオ番組『村上RADIO』で60~70年代に活躍した2人の女性名作詞家を特集「作詞家特集はこの番組で初めてのことです」 記事

村上春樹 自身のラジオ番組『村上RADIO』で60~70年代に活躍した2人の女性名作詞家を特集「作詞家特集はこの番組で初めてのことです」