村上RADIO

村上RADIO

記事コンテンツ

村上春樹「歌詞がいい」「ぶっとんでいてシュール」と語る大好きなスガ シカオの楽曲とは?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月30日(日)の放送は「村上RADIO公開収録~懐かしのアトランティック・ソウル with スガ シカオ~ @The Haruki Murakami Library」をオンエアしました。

今回は、3月24日(金)に早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)でおこなわれた公開収録の模様を放送。ゲストにスガ シカオさんを迎え、スガさんの音楽ルーツの1つでもある1960年代のアトランティック・レコードの音源を中心に、音楽を聴きながら古いソウル・ミュージックについて熱く語り合いました。
この記事では、村上さんが大好きなスガさんの楽曲「おれ、やっぱ月に帰るわ」について語ったパートを紹介します。



◆スガ シカオ「おれ、やっぱ月に帰るわ」

村上:スガさんの大好きなSly & The Family Stone、かっこいいですね。というわけで、ソウル・ミュージック関係はこの辺でひとまず終えて、最後に僕の大好きなスガ シカオさんの曲を聴いてください。

スガ:ここでかかるの、やだな。

村上:なんでですか(笑)。

スガ:いやあ、こんなすごいのを聴いたあとに……。

村上:「おれ、やっぱ月に帰るわ」。この曲、僕大好きで。歌詞がいいんですよね、なんかぶっとんでいてシュールで。よくわかんなくて。でも感じは伝わってくるよね。「もう月に帰るしかねえや」という感じでね。でもスガさんって、捨て鉢な曲をつくることが多いですよね。

スガ:そうですね。結論を出してもしょうがないなとか。悩んでいることとかあっても、結論なんて出ないことが多いから。月に帰るしかないかな、みたいなね。

村上:エレベーターに乗ったら香水の匂いがプンプンしていて嫌だなとか、デジタル時計がひっくりかえって字が読めないとか。

スガ:そこだけ、切り取らないでくださいよ(笑)。ちゃんと前後の物語があるんですから。

村上:でも、スガさんの歌詞は面白いよね。

スガ:ハルキイズムですから。

村上:「バクダン・ジュース」も好きだけど、この曲も好きです。「おれ、やっぱ月に帰るわ」。
  


村上:『THE LAST』というアルバムに入っています。

スガ:春樹さんにライナーノーツを書いてもらいました。

村上:そうなんです。あと「愛と幻想のレスポール」も好きなんだけどね。

スガ:ありがとうございます。でも確かに歌詞よくわかんないな、これ。

村上:歌詞はほとんど全部、スガさんが書くんですよね。

スガ:はい、ほとんどじゃなくて、全部書いています(笑)。



村上:ここでスガさんとはお別れになります。どうも今日はありがとうございました。とても楽しかったです、いつもは聞けない話も聞けて。

スガ:楽しかったです。言いたいことだけを言って帰っていくみたいな感じですけど。

村上:いや、僕のほうがもっと言いたいことだけ言っています。

<クロージング曲>
Booker T. & The MG's「Over Easy」


今日のクロージングはブッカーT.&MG‘sでいきたいと思います。曲は「Over Easy」。バンドのオリジナル曲です。

今日はスガ シカオさんをゲストにお招きして、音楽の話をじっくりと伺いました。楽しかったですね。なかなかこういう機会ってないから、素晴らしいです。
音楽の話をしていると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。スガさんって眼鏡がトレードマークになっているけど、ときどき会って、眼鏡をはずしていると誰だかわかんなくなっちゃう時があります。変装するのが楽ですね。

それではまた来月。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年5月8日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO公開収録 ~懐かしのアトランティック・ソウル with スガ シカオ~ @The Haruki Murakami Library
放送日時:4月30日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
ゲスト:スガ シカオ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

コンテンツ一覧

MURAKAMI JAM 第2弾を記念して、村上春樹さんからコメントが到着 音声

MURAKAMI JAM 第2弾を記念して、村上春樹さんからコメントが到着

【後編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 24時台 ゲスト  山極壽一さん 音声

【後編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 24時台 ゲスト 山極壽一さん

【前編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 23時台 ゲスト 山中伸弥 さん 音声

【前編】村上RADIO 年越しスペシャル〜牛坂21〜 23時台 ゲスト 山中伸弥 さん

村上RADIOステイホームスペシャル「あなたがいま語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」 音声

村上RADIOステイホームスペシャル「あなたがいま語りたいこと」「村上春樹さんと考えたいこと」

村上春樹「ミック・ジャガーが80歳になってもバリバリの現役でステージに立って熱唱しているなんて、10代の僕には想像もできませんでした」 記事

村上春樹「ミック・ジャガーが80歳になってもバリバリの現役でステージに立って熱唱しているなんて、10代の僕には想像もできませんでした」

村上春樹「ストーンズ・ファンって、そういう熱狂的な人が多いんですかね」ニューヨークで観たローリング・ストーンズのライブを振り返る 記事

村上春樹「ストーンズ・ファンって、そういう熱狂的な人が多いんですかね」ニューヨークで観たローリング・ストーンズのライブを振り返る

村上春樹 ローリング・ストーンズが長くバンドを続けてこられた要因を分析「“おれたちは所詮、悪ガキのロックンローラーなんだ”と開き直っていたからじゃないかと思うんです」 記事

村上春樹 ローリング・ストーンズが長くバンドを続けてこられた要因を分析「“おれたちは所詮、悪ガキのロックンローラーなんだ”と開き直っていたからじゃないかと思うんです」

村上春樹「あらためて見直しました」自身のラジオ番組『村上RADIO』でローリング・ストーンズの名曲の数々 記事

村上春樹「あらためて見直しました」自身のラジオ番組『村上RADIO』でローリング・ストーンズの名曲の数々

村上春樹「ビートルズ、ストーンズ、そしてビーチ・ボーイズは、10代の僕にとっての素敵なバックグラウンド・ミュージックの役割をつとめてくれました」 記事

村上春樹「ビートルズ、ストーンズ、そしてビーチ・ボーイズは、10代の僕にとっての素敵なバックグラウンド・ミュージックの役割をつとめてくれました」

村上春樹の“人生の最強のモットー”は「人は人、我は我なり、猫は猫」その深意は? 記事

村上春樹の“人生の最強のモットー”は「人は人、我は我なり、猫は猫」その深意は?

村上春樹「ザ・タイガースの『シー・シー・シー』……こんな歌詞を書ける人は他にちょっと見当たりません」と感心する作詞家とは? 記事

村上春樹「ザ・タイガースの『シー・シー・シー』……こんな歌詞を書ける人は他にちょっと見当たりません」と感心する作詞家とは?

村上春樹「僕は『アフターダーク』という小説の中でこの曲を登場させています」安井かずみが歌詞を書いたアダモ「雪が降る」に言及 記事

村上春樹「僕は『アフターダーク』という小説の中でこの曲を登場させています」安井かずみが歌詞を書いたアダモ「雪が降る」に言及

村上春樹 自身のラジオ番組『村上RADIO』で60~70年代に活躍した2人の女性名作詞家を特集「作詞家特集はこの番組で初めてのことです」 記事

村上春樹 自身のラジオ番組『村上RADIO』で60~70年代に活躍した2人の女性名作詞家を特集「作詞家特集はこの番組で初めてのことです」