桜の次は、ツツジの季節ということで、
今日は「ベトナム・ハノイ」についてお話いただきました。
(成田)日本航空、ANA、ベトナム航空、ベトジェットエア、
バンブー・エアウェイズ
(羽田)ベトナム航空
(中部)ベトナム航空、ベトジェットエア
(関西)ベトナム航空、ベトジェットエア
(福岡)ベトナム航空、ベトジェットエア
ベトナム王朝時代の面影が残る「旧市街」
・保存地域のため許可なく取り壊しや建て替えが禁止されているので、
11~19世紀の都が偲ばれる街並みが続いているそうです。
・通りは昔のままで複雑に入り組んでいて、店の取り扱う商品が通りごとに
違うのでブラブラ歩きの散策が楽しい街だそう。
・街の北側「ドンスアン市場」の周りには果物や野菜を売る露店が並び、
南国特有の果物ランブータンやマンゴスチンなどを買って食べることができるそうです。
・11~19世紀のベトナム王朝の城跡、世界文化遺産に登録されているそうです。
・石造りの城門や当時の建物のほか、発掘された遺構を見学することできるそうです。
・施設の中に様々な盆栽を展示している一角があり、一つひとつが
かなり大きいので見ごたえがあるそうです。
・通称「ビア・ストリート」、夕方から深夜まで路上に机と椅子が並び、
数多くのレストランやバーが軒を連ねているそうです。
・バーベキュー屋が多く、旅行者や地元の人が混ざって夜遅くまでにぎわっているそうです。
ナイトマーケット
・ホアンキエム湖の北側の旧市街の一つの通り(ハンザイ通り~ハンダオ通り)が、
週末の夜は歩行者天国になり、みやげ物屋やスナック屋台などが
200軒ほど通りを埋め尽くしているそうです。
・街の至るところにレストラン、食堂、屋台、カフェ、甘味屋があり、
食事時でなくても小腹を満たすことができるのも魅力だそうです。
・ベトナム名物といえばフォーやバインミー、チェーですが、
コーヒー豆の生産国であるベトナムのコーヒーも試してみてほしいそうです。
ぜひ、参考にしてくださいね!