木村拓哉の“書”を絶賛! 武田双雲「お世辞抜きで想像を超えた書」「“木村拓哉の汁”があふれ出ていた」

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。5月のマンスリーゲストは、書道家で現代アーティストの武田双雲(たけだ・そううん)さんです。5月7日(日)の放送では、今回の対談に至ったきっかけについて語りました。



◆年始の“書き初め企画”から始まった2人の“縁”

1975年生まれ、熊本県出身の武田さん。3歳より書家である母・武田双葉(たけだ・そうよう)さんに師事し、書の道へ。NHK大河ドラマ「天地人」やスーパーコンピュータ「京」など、数多くの題字を手がけています。創作活動に励むかたわら、書道ワークショップの実施やパフォーマンス書道など、国内外で幅広く活躍しています。

そんな武田さんと木村の接点はというと、今年最初に配信されたGYAO!の番組「木村さ~~ん!」(※現在はサービス終了)の書き初め企画での共演でした。木村は同企画で、今年の漢字として「夢」という文字を書きました。

木村の書を振り返り、武田さんは「僕が引き出したわけじゃないんだけど、本気でお世辞抜きで、想像を超えた書ができたんですよ(笑)。結構大きめの書を最初に書いたんですけど、こんなに良い書がね……あれは本当に良かった。いい書だった」と絶賛します。

その言葉に木村は「僕のなかでは“良い・悪い”の判断基準がないし、一緒に撮影させてもらって、文字というバトンをいただいたような形でワーって書いたら、『ヤベー!』って言ってくれたので」と回顧。

これを受けて武田さんは「歴史で名のある人の書もいっぱい見てきたけど、感動した書って、書道家の書じゃないんですよね」と言い、「その人が醸し出すオーラみたいなのがあって。あのとき大きく『夢』って書いた木村さんの書は、“書道家としての書”というよりは、“木村拓哉の汁”が(あふれ出ていた)……豚骨の濃いやつみたいな(笑)」と独自の例えに、木村も「俺の骨の髄から出た(笑)」と話していました。

次回5月14日(日)の放送も、引き続き武田双雲さんを迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月15日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連タグ