木村拓哉「不思議な形でご一緒させてもらっています」「ありがたいです」今年に入って続く武田双雲との“縁”を語る

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。5月のマンスリーゲストは、書道家で現代アーティストの武田双雲(たけだ・そううん)さんです。5月7日(日)の放送では、年始から続く2人の不思議な“縁”について語り合いました。


1975年生まれ、熊本県出身の武田さん。3歳より書家である母・武田双葉(たけだ・そうよう)さんに師事し、書の道へ。NHK大河ドラマ「天地人」やスーパーコンピュータ「京」など、これまで数多くの題字やロゴを手がけるなど創作活動に励む傍ら、書道ワークショップの実施やパフォーマンス書道など、国内外で幅広く活躍しています。

そんな武田さんと木村の接点はというと、今年最初に配信されたGYAO!の番組「木村さ~~ん!」(※現在はサービス終了)の書き初め企画での共演でした。

「木村さ~~ん!」での共演を経て、2人にはこんな接点も。

木村主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド&バタフライ)」が公開初日を迎えた1月27日(金)に初日舞台挨拶が開催され、その舞台挨拶の模様が全国の劇場(※一部劇場を除く)で生中継されました。

舞台挨拶が実施される劇場には、きらびやかな金屏風と、武田さんが木村演じる織田信長をイメージして、この日のために書いた「天下布武」の書が。

木村は、このときの印象を振り返り「“うわっ! うまい字だな~”って思っていたら、(右下に)印鑑みたいなものが押してあって。“あれっ?”ってよく見たら、“武田双雲じゃん!”“書いてくれたんだ!? うれしい!”って思いながら、記者会見をやらせていただきました」と回顧。

あらためて武田さんは「そうなんですよ。(『木村さ~~ん!』からの)“縁”が続いて。『天下布武』を書かせてもらった後にコンビニに行ったら、(織田信長に扮した)木村さんが表紙の月刊誌『歴史人』(ABCアーク発行)があって。僕はずっと(『歴史人』の題字を)書かせてもらっているので、“ここでも一緒になっている!”みたいな(笑)。本当にありがたいです」と話すと、木村も「何か不思議な形でご一緒させてもらっていますね。ありがたいです」と今年に入って続いた2人の“縁“”について語りました。

次回5月21日(日)の放送も、引き続き武田双雲さんを迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月15日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連タグ