山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。5月17日(水)の放送では、サウナ大好き芸人のマグ万平さんをゲストに迎え、お送りしました。
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、マグ万平さん
◆身分も肩書きもロッカーに…サウナの魅力
マグ万平さんはサウナに年間約350回も通い、過去には都内のサウナで熱波師として活動(※タオルの振り過ぎで肩を痛め、今は引退)。現在はサウナ・スパプロフェッショナル、ウィスキングマイスターとして活動し、さらにはフィンランド政府観光局認定フィンランドサウナアンバサダーの資格も取得。YouTube公式チャンネル「マグ万平ののちほどサウナで」も人気を博しています。
この日は、サウナのことが話せるということで正装姿でやってきたマグ万平さん。その正装とは「神戸サウナ&スパ」の館内着。「全国から愛好家が押し寄せるサウナです。サウナ室よし、水風呂よしで、ご飯もおいしく、サービスもいい。昔からサウナブームを牽引している名店です!」と早速サウナ愛が溢れ出します。
そんなマグ万平さんに、リスナーから「“ととのう”にはどうすればいいのでしょうか?」との質問が。れなちもサウナ初心者とあって、サウナの魅力について聞いてみると、「(サウナに入ると)例えば、寝つきが良くなったり、寝起きが良くなる、さらには、サウナ終わりのご飯がおいしくなるなど、さまざまなメリットがありますが、シンプルに“気持ちがいい”! ビギナーの方には、まずこの気持ちよさを知っていただきたい」と熱弁。
ちなみに、マグ万平さんはサウナに通い始めて7~8年ですが、「まだまだ若輩者です。(サウナ歴)30年、40年の大先輩もいっぱいいますから」と恐縮気味。れなちが「サウナにも上下関係が!?」と驚くと、マグ万平さんは「基本的にはありません。身分も肩書きも全部ロッカーにしまい込んで入るのがサウナの良さ」と見事な返しを見せます。
◆初心者のためのサウナ講座
続いて、サウナ初心者のために、サウナに持っていくべきアイテム、知っておくべきマナーについて聞いてみると、「基本的にルールはないんです。サウナって、生活のしがらみなどから解放されるために行く場所だったりするので、逆にルールを持ち込んだらもったいない」と言います。ただし、例えば、汗を洗い流してから水風呂に入る、サウナ室では大声でしゃべらないなど「当たり前のこと、人にされて嫌なことはしないように」と注意を促します。
そして、初心者におすすめのサウナとして“ボナサウナ”を紹介。通常、サウナ室には蒸気を出すサウナストーブがありますが、マグ万平さんいわく、ボナサウナはそれがベンチの下に設置されているので、湧き出る蒸気が背面から上にあがり、天井から落ちてくるそう。
そのため、サウナ室の湿度が高くなり、呼吸もしやすく心地も良いのだとか。「サウナに入ると“頭皮が痛い”“呼吸をすると鼻が痛い”ということがありますが、そうした初心者にもおすすめです」と話していました。
◆オーロラが見えるサウナ!?
さらには、サウナの本場・フィンランドのエピソードも飛び出します。マグ万平さんいわく、フィンランドの国民の3分の2は家にサウナを持っているそう。その理由は、冬はマイナス30度にもなり、凍ってしまって湯船が張れないため、サウナをお風呂代わりにしているのだとか。
そんなフィンランド人がこぞって入りに行くサウナがあるそう。そこはオーロラも観られるフィンランド北部のラップランド地方にあるサウナで、マグ万平さんも1度だけここを訪れたことがあり、「とんでもない体験でした。どこのサウナ施設も素晴らしかったです! オーロラ外気浴はなかなかできない」と大絶賛。これにはれなちも「それは1回行ってみたいです!」と興味津々の様子でした。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月25日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/