山廃純米酒「車坂」杜氏にしてサイクリスト・藤田晶子…お酒の味、そして愛車を野島裕史が大絶賛!

声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。5月21日(日)の放送は、野島裕史のサイクルコラム「車坂(くるまざか)」をお届けしました。


パーソナリティの野島裕史



◆自転車で走る“坂”ではない!? “車坂”とは?

野島:坂好きの野島が、オススメの坂を紹介すると思ったあなた、それは違います(笑)。今回お話するのは、和歌山県岩出市の酒造会社「吉村秀雄商店」の山廃純米酒“車坂”でございます。

このお酒は、日本酒好きの当番組プロデューサーが見つけて、誕生日プレゼントとしてスタッフのみなさんからいただいたのですが、この酒造の杜氏である藤田晶子さん、実はサイクリストなんです。

そんな“車坂”。この名前は自転車好き、坂好きにはたまりませんが、その由来は“小栗判官(おぐりはんがん)”という、歌舞伎などにも登場する英雄の伝説にあるそうです。

彼は毒殺されて地獄に落ちたらしいのですが、閻魔大王の同情から現世に送り返され、その際に木の車に乗せられて和歌山県の湯の峰温泉に辿り着き、そこで元の勇者に立ち直ったそうですが、そのときに通った坂が車坂と言われているそうです。この伝説のように日本酒の復活と再生の願いを込めて、この名前をつけたそうです。

◆野島が感銘を受けた杜氏・藤田晶子の生き方

実際にこのお酒を飲んでみたのですが、鼻に抜けるフルーツのような爽やかな香りとほのかな甘みが印象的で、そんななかにも微かな個性も感じさせる味わいでした。そして、変に後味を残さず、スッときれいに消えていくのどごし。これは次々と口に運んでしまう、飲んでしまうんですよね(笑)。本当においしいです。

飲み方としては、そのまま飲んでもいいのですが、食事に合う気がしました。冷やして白ワインが合う系の洋食と合わせてみたのですが、すごく合いましたね。なんならワイングラスに入れて飲んでみたんですが、とてもおいしくいただけました。もちろん、お刺身などにもピッタリでした。

そんな車坂を作った藤田さんが杜氏になられた経緯も面白くて、生まれも育ちも東京で、高校を卒業したらバックパッカーを目指していたらしいんです。そんななかで、農業工学者で発酵学者の小泉武夫さんが出演しているテレビ番組を観て、微生物に興味を持ち、東京農業大学へ。

その後、日本酒造りを学ぶために全国各地を巡り、その際に「能登杜氏四天王」のひとりに数えられた「酒造りの神様」の異名を持つ農口尚彦さんが作る日本酒に憧れ、そのまま弟子入りしたそうです。

そして、酒造りの奥義を学ぶべく10年間修行し、2013年に“杜氏になりたい”という夢を実現。女性初の能登杜氏に。その経緯が本当に面白いですし、何よりもその行動力と決断力に感銘を受けました。

◆自転車きっかけで和歌山と馴染むことに成功

そんな藤田さんですが、初めは和歌山県に馴染めなかったそうです。しかし、そこで活躍したのが“自転車”。酒蔵を中心に和歌山県をサイクリングしているうちに、その土地の魅力を次々に見つけ出し、徐々に馴染んでいったと言っていました。

藤田さんの乗る自転車は、「RALEIGH(ラレー)」というイギリスのメーカーの小径車で、ミニベロです。その映像を僕はYouTubeで見たのですが、取り付けられているパーツが、ハンドルもブレーキもクランクもサドルも、何もかもが僕の大好きなビンテージパーツになっておりまして、しかもセンス良く取り入れられていてすごくオシャレ。

無類の自転車パーツマニアの僕も、その自転車を眺めながら、それこそ酒が飲めるわけです(笑)。こだわりの自転車が印象的でしたし、それこそ藤田さんが何事にも真剣に、徹底的に勉強して取り組む、そんなこだわりがある人だな、ということを改めて感じることができる自転車でした。それはおいしいお酒を作るのも当然だと思いました。



ちなみに、吉村秀雄商店は、東京オリンピックの日本人メダリスト誕生にも一役買っていたそうです。新競技「スケートボード女子パーク」で、四十住さくら(よそずみ・さくら)さんが初代女王となりましたが、家の近くに練習場のない彼女は、お母さんの運転する車で片道1時間半もかけて他県の練習場に通っていたそうです。

ところが新型コロナの影響で練習場が閉鎖。そして、他府県への移動も危険が伴うようになってしまいました。そんなときに、精米所だった倉庫を無償で提供したのが吉村秀雄商店だったそうです。四十住選手は家から5分の場所にできた専用の練習場「サクラパーク」で技に磨きをかけ、メダリストになったということです。吉村秀雄商店は、スポーツにご縁の深い酒蔵なのかもしれませんね。

5月28日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、サイクル・ヒストリー「サンスター・ヒストリー」をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国23局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj

コンテンツ一覧

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました! 音声

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました!

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…??? 音声

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…???

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 音声

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!! 音声

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!!

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 音声

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」? 音声

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」?

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介! 音声

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介!

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びます! 記事

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びます!

野島裕史も感激! 声優・小野大輔、生涯サイクリスト宣言「人と人がつながっていく乗り物だなと改めて感じました」 記事

野島裕史も感激! 声優・小野大輔、生涯サイクリスト宣言「人と人がつながっていく乗り物だなと改めて感じました」

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行います! 記事

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行います!

小野大輔、念願の新車cinelli「SUPERCORSA」が完成! 野島裕史とともに組み上げた過程を語り尽くす 記事

小野大輔、念願の新車cinelli「SUPERCORSA」が完成! 野島裕史とともに組み上げた過程を語り尽くす

愛車「チネリのスーパーコルサ」は小野大輔さんにとって子供のような存在??? 記事

愛車「チネリのスーパーコルサ」は小野大輔さんにとって子供のような存在???

栗村修さんに聞いてみたい質問募集します! 記事

栗村修さんに聞いてみたい質問募集します!

【ゲストのお知らせ】声優の井上和彦さんとウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さん 記事

【ゲストのお知らせ】声優の井上和彦さんとウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さん

ガジェット大好き!自転車声優・野島裕史 昨年発売されて思わず感動した「究極の自撮り棒」とは? 記事

ガジェット大好き!自転車声優・野島裕史 昨年発売されて思わず感動した「究極の自撮り棒」とは?

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 記事

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!