小林明子の名曲「恋におちて」を幼少期に初めて聴いたときの感動…武田双雲「“何だこの美しさは!?”って」

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。5月のマンスリーゲストは、書道家で現代アーティストの武田双雲(たけだ・そううん)さんです。5月21日(日)の放送では、武田さんが「人生の1曲」について語りました。


◆武田双雲の“人生の1曲”は?

毎回、出演ゲストが「人生の1曲」を紹介するコーナー。武田さんが選曲したのは、小林明子さんの名曲「恋におちて -Fall in love-」です。

武田さんは、小学生時代を振り返り「僕が最初にどハマりした曲が、小林明子さんの『恋におちて』。たまたま、うちの親父が最高級の音響セットを買って、それで聴いたときの『恋におちて』の音質の良さ。そこから音楽の世界にハマりました」と語ります。

続けて「あと、小林明子さんって異常に声がきれいじゃないですか。“何だろう……この(歌声の)美しさは!?”っていう。たぶん、そのクオリティに感動したと思うんですね」と回顧。

この話に木村は「タイトルは『“恋”におちて』いますが、武田双雲は完全に『 “声”におちて』いますね」と話すと、武田さんは「うまい! おあとがよろしいようで(笑)」と笑顔をのぞかせていました。

次回の放送は5月28日(日)です。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年5月29日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連タグ