2023.05.17~ ゲスト:井之脇海さん①

第451回 今週からのゲストは、俳優の井之脇海さん。

https://www.instagram.com/kai_inowaki/

ジーパンに雪駄の初夏スタイルで収録に来てくださいました!

1IMG_8446.jpg

実は、井之脇さんは、松室政哉の楽曲『ai』に出演くださっていて、
撮影後もお互いの舞台やライブを見たり、食事に行ったりと交流があります。

https://www.youtube.com/watch?v=XCS7ZO3M_V0

杏子「あのMVは夜スタートだったの?」

井之脇「そうですね。バスを貸し切っての撮影だったので、

    夜遅くに始まって、明け方に終わりました。

    完成したものは違いましたが、最初は、カット割も多くて

    僕も福地桃子さんもずっと、一晩中泣いているっていう(笑)」

杏子「役者さんに愚問ですけど…MVで泣くってすごいですよね」

井之脇「難しいですけど、現場の環境もよくて。
    ずっと松室さんの歌が流れて口ずさんでいる中で、出てくる感情があったので

    それに助けられながら、という感じでしたね。」

井之脇さんは、日本大学映画学科を卒業されていて
学生時代は、1日1本映画を見る生活だったとか!

そんな井之脇さんが好きな監督さんの1人にあげるのは、レオス・カラックス監督。
高校時代に初めてフランス映画に触れ、感動したのだそう。

松室「そういえば、この ai のMV撮る時に、顔合わせで監督と話している時に、

   レオス・カラックス監督の『ポンヌフの恋人」の話になったよ」

井之脇「え!そうなんですか?!」

松室「心情のイメージで話してたのを思い出した。」

杏子「うわ、すごい!好きな俳優さんは?」

井之脇「やっぱり、レオス・カラックス監督作品の

    ドニ・ラヴァンさんとかは、好きです。

    身体表現がすごくって、火を吹いたり、踊ったり。
    自分の目指す、好きな芝居というのは、もっとセンシティブな感情に寄ったものですけど
    体が解放された時に初めて出る表現みたいなものはあるじゃないかな、と。」

杏子「井之脇さんは、ダンスとかトレーニングとかはしないの?」

井之脇「僕は山登りが好きで、ボルダリングやってますね。

    1回行くと数時間やるんですけど、頭も使うので、プライベートのことも

    仕事のことも考えないで、ボルダリングのことだけ考えられます。」

松室「...やってみたいけど、絶対無理!(笑)

   山登りでそういうボルダリングみたいに登る場所も行くの?」

井之脇「鎖場と呼ばれる岩場もあるので、今後は、崖を登るクライミングもしたいんです。」

杏子「今、ボルダリングのポーズした時、井之脇さんの指が美しくて!」

井之脇「幼稚園からピアノと、途中でバスケをやっていたので、

    手が大きくなったのかもしれないです。」


今週はここまで!
来週も井之脇海さんにお話伺います。



M1.  Up!!!!!!  /  スキマスイッチ

M2.  ai  /  松室政哉  Universal Music   UMCA 10090