山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。5月31日(水)の放送では、エクスコムグローバル株式会社 代表取締役社長の西村誠司(にしむら・せいじ)さんをゲストに迎え、お送りしました。
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、西村誠司さん
◆話題のCM「サスペンスドラマ編」誕生秘話
エクスコムグローバル株式会社の事業のひとつに「にしたんクリニック」があります。にしたんクリニックといえば、これまで錦野旦さんが出演する「フラメンコ編」、郷ひろみさんによる「分身人形編」などのCMが常に話題になっていますが、現在放送中の新作CM、“2時間ドラマの帝王”こと俳優の船越英一郎さんに加え、黒木瞳さん。そして、レギュラーメンバーの3時のヒロイン・福田さんとかなでさんが出演する「サスペンスドラマ編」もこれまた大きな注目を集めています。
れなちだけでなく、リスナーからも「なぜサスペンスドラマ編にしたのか?」という疑問が寄せられ、その真意を聞いてみると「もともと船越さんと個人的に仲が良かったんですよ」と西村さん。ふたりは普段からよく食事に行く仲で、その席で船越さんの刑事ドラマの話になり、西村さんがそれを模したドラマCMがやりたいと話したのがきっかけだったそう。そして、それがいよいよ実現し「一番やりたかったのが、犯人がいる現場に突撃するというシーンで、今回それが盛り込まれている。夢がひとつ叶いました」とうれしそうに語ります。
なお、今回のCMには西村さんも出演。しかも、警察官役や蝶ネクタイをつけた洋館の執事役などさまざまな形で出ていると言います(本人いわく全部で5ヵ所)。
◆たんたんたーん♪ と歌っているのは…?
また、「火曜サスペンス劇場」のオープニングで流れるメロディに乗せ、“たんたんたーん、にしたんたーん”と歌うフレーズはとにかくインパクトがあり、れなちも「『何が始まったんだ?』と思わせるような、頭に残ってしまって仕方がないメロディで、正直ビックリです(笑)」と脱帽していると、西村さんも「わけわからないでしょ(笑)。自分でも笑えますから(笑)」と笑顔をのぞかせます。
そして、「この歌は誰が歌っているのか?」とよく聞かれるそうで、そこにもさまざまな逸話が。まず、演奏しているのはブルガリア交響楽団で、それを聞いたれなちは「あの……どこにお金をかけているんですか?」と思わず苦笑い。
実際、かなり大きなお金がかかっているものの「これは我々だけが知っていればいいみたいな感じで」と話し、演奏と同じように歌に関しても当初プロの方にお願いしたところ、プロの方々の歌声がきれいすぎてインパクトに欠け、逆に仮歌として録っていたCMのクリエイティブディレクターが歌ったものは雑味が残っていてインパクトがあったため、最終的にそのふたつをミックスして使っているとの裏話も。
とにかく発想力豊かでサービス精神旺盛な西村さんに、れなちは「人を驚かせたり、笑わせることに時間もお金もアイデアもテクニックもかけて、全力でやるのは本当に素敵ですね。楽しそうだな~」と感心しきりでした。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年6月8日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/