From INI

From INI

記事コンテンツ

INIニューシングル『DROP That』全曲解説!「こういうのを歌いたかった」「歌っていて心地いい」

グローバルボーイズグループ・INIがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「From INI(フロイニ)」。毎週金曜・深夜1時からの2時間、INIの“今”をダイレクトに届けます。5月26日(金)の放送では、24日(水)にリリースされたばかりのニューシングル「DROP That」に収録された全4曲の魅力を伝えました。


(左から)藤牧京介、尾崎匠海、髙塚大夢



INIは、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」から誕生し、2021年11月にファーストシングル「A」でデビューした11人組です。2022年12月に、ファーストアルバム『Awakening』をリリースしました。

今回のテーマになった「DROP That」は、INIの4thシングルです。番組前半に登場した藤牧京介、髙塚大夢、尾崎匠海と、後半に登場した西洸人、許豊凡(シュウ・フェンファン)、後藤威尊が、それぞれ2曲ずつ解説。藤牧京介と西洸人が作詞を担当した楽曲もあり、難しかった部分やこだわった点なども紹介しました。


――メンバーによるニューシングル『DROP That』全曲解説
◆1曲目「FANFARE」




藤牧:今回の4thシングルのタイトル曲ですね。この曲のお気に入りポイントは何ですか?

髙塚:ブリッジ!「遥か遠く~♪」のバックの、ドゥルドゥッドゥ~のところ。匠海が真ん中の振りもいいよね。

尾崎:あれは、気持ちいいね(笑)。俺は最初(イントロ)かな。デェレレデッデ~!

藤牧:あの“ロック感”ね。

尾崎:(ロックサウンドの)「HERO」と「FANFARE」で、ライブのパターンも増えるんじゃないかな。

藤牧:いままでの曲とは全然違うし、INIにとっては新しい挑戦だよね。

尾崎:どう捉えられるか怖かったけど、進化するための挑戦だったね。

藤牧:振り付けについては何かありますか?

髙塚:Bメロの(松田)迅と京介のところ。それまでは大人数で踊っているけど、そこで2人になるんだよね。

尾崎:あそこの(MVの)カメラワークもいいよね。

髙塚:下からのね。

藤牧:あそこは俺も好きです。かけ声もあるし、盛り上がりやすい曲になっていると思います。MVも観てみてください!


◆2曲目「Let’s Escape」



藤牧:この曲は、わたくし藤牧京介が作詞に挑戦させていただきました! 全部じゃなくて、作曲家さんと一緒に作っていたんですけど。この曲のお気に入りポイントはどこでしょうか?

尾崎:サビのメロディーがいいよね。

藤牧:明るいよね。

尾崎:この曲は個人的に好き!

髙塚:たしかに(尾崎に)合ってる!

藤牧:たしかに似合う! 大夢は?

髙塚:やっぱり歌詞ですかね~(笑)。曲にはめるのが上手いなと思った。歌っていて心地いいパートが何個かある。

藤牧:本当ですか!? うれしいね!

髙塚:(後藤)威尊のパートの「惹かれる場所にただ♪」と、「行こうか♪」、「空っぽな時間も 君と一緒なら♪」のところが好きです!

藤牧:うれしいですね~……「行こうか」に関しては、俺じゃないけど(笑)。

髙塚:ごめん!

藤牧:全然! そこも、一緒にやっていったんですけどね。

尾崎:でも、メンバーが作詞するのいいよね。気持ちよく歌えますね。

藤牧:たしかにね。作詞は自分にとって初めての挑戦だったんですけど、難しかったね。どこを重要視するか、とか……。作曲家さんはリズムを重視するんだけど、俺にも「こうしたい!」と思うところがあって……でもリズムって大事だから、「こっちにしましょう」ってなったりとか。でも、それでリズム感が生まれたし、どっちがどう、という話ではないんだけど。勉強になりました。今後も、こういうことにもチャレンジしていきたいなと感じました。だから、個人的にも思い入れの強い楽曲になっています。明るい楽曲で、誰かの背中を押せたらいいなと思います。


(左から)西洸人、後藤威尊、許豊凡



◆3曲目「INItialize」

許:この曲はデモを聴いた段階で、イントロからINIにはいままであまりなかったキレイめな曲調なのかな、と思いきや、サビからロックな感じになって。1曲の中に、いろんな魅力が詰まっています。コーラスの後半「We go, INItialize~♪」のパートは、ライブとかでみんなで一緒に歌いたいなと思います。

後藤:共感! 僕もそのパートめちゃくちゃ好きです。(ほかにも)コロっと曲調が変わったり戻ったり……その戻る瞬間のプリコーラスのところも、「鮮やかに咲いた Rainbow♪」とかは、引き込まれるというか何回聴いても楽しいです。あと、2番のサビ前の「Hey! 答えはきっと♪」の入る前の、“んーーー♪”みたいな(笑)。それも好きです。豊凡が言ったように、みんなで歌いたいね!

西:たしかに! 盛り上がるよね。「この曲がタイトルでもいいぐらい好き」と言っていたメンバーも多かったよね。サビも、みんなで大きく手を振ったりできそうだし、ライブでやるのがすごく楽しみです。2番でビートの感じが変わるところがあって、いい味になっています。豊凡も言った通り、最初はしっとり系の曲かな、と思ったらサビで盛り上がって、2番ではちょっと重い感じになったり……そういうところが魅力だと思います。レコーディングは順調でした?

許:この曲に関しては順調でした。

後藤:僕は……まあまあでした。

全員:(笑)。

許:あと、この曲に関してはタイトルがいいですよね。グループ名が入っているし、縁起がいい!

西:たしかにね(笑)。この曲は、(タイトルの)見た目だけでもインパクトがありますよね。




◆4曲目「DROP」

後藤:一番の注目ポイントは、作詞が西くん! 西洸人が手がけて、楽曲の完成度を高めました!

西:めちゃくちゃ恥ずかしいわ(笑)。

許:本人の紹介(コメント)が聞きたい!

西:そうですね、どういう曲になっているか……結構、気軽な気持ちで聴いてほしい曲ですね。“全てを投げ出して、とりあえず一緒にドライブでもして楽しもうぜ!”みたいな。テーマが“ドライブ”なので、仲のいい友達と1台の車に乗り込んで、一緒にサビの「DROP 邪魔する物は♪」を歌ったりして、めちゃめちゃ盛り上がってほしい!

後藤:作詞のことも聞きたい!

西:デモ音源のクオリティがすごく高くて、音の使い方が繊細だから、自分がどういうアプローチで日本語の歌詞を書いたらいけるのか……結構悩んで、寝れなかったですね(笑)。

後藤:目の下にクマを作って、めちゃくちゃ考えて……その上で練習もあったから、俺らから見ても「西くん、めちゃくちゃ頑張ってるな……やりすぎじゃない?」って心配になったぐらいでした。

西:しかも、最後の詰めのときが、ちょうど「FANFARE」のレコーディングと被っていて! 「FANFARE」は結構激しいじゃん。だから、意識飛びそうになってた(笑)。作詞以外でも、僕は曲がシンプルに好きですね。

後藤:ね! いいですね!

西:いままでとはちょっと違うボーカルラインの感じだったり、ラップが激しめに入っていたりするんだけど。途中のバースのボーカルが……ここにもちょっと転換っぽいものがあって、キレイめというかちょっとおしゃれなグルーヴィな感じで、そこもすごく好きですね。あとは、2バースめの入りも、ラップじゃなくてボーカルなんだけど、どっちも偏りがないというか。そういうところが、僕は好きですね。

許:僕は、この曲のボーカルのパートがすごく好きですね。レコーディングのときも、歌っていて気持ち良かった。「こういうのを歌いたかったんだな」とめっちゃ思ったし、ラップもボーカルも光っている曲だと思う。

西:豊凡の歌い方とか声質は、この曲に合っているよね。

許:ありがとうございます!

西:歌詞を書いているときに、「このパートは豊凡が合うんじゃないかな」と思っていたところが豊凡だったから、「おーきたきた!」みたいな(笑)。

許:うれしい!

後藤:そういうのあるんだね! この曲は、のれる部分から始まりーの、2番とかブリッジの部分ではおしゃれにガラっと変わって、自分はそこでドライブしてる気分になった。夜の街を、みんなで走っているのが思い浮かんだ。歌詞で「おーっ!」となったのが……マニアックやねんけど、「進む More deep♪」のところが気持ち良すぎて! そこで、アクセルを踏む感じがして……そこからの西くんのパートもたまらないですよね。

西:(笑)。詞の内容もわかりやすくて、あまり難しいことは言ってないんだけど……逆に簡単にしすぎるのもどうかな、というのがあって難しいポイントでしたね。わかりやすい分、情景も浮かびやすいだろうし、盛り上がれると思うので、ぜひ安全運転の範囲内で盛り上がっていただきたいですね!



――番組の最後に語っていたこと

西:今回は、(前回のシングルリリースから)期間が空いたので、……。

後藤:楽しみにしてくれていた方が、いっぱいいると思うんだよね。僕たちもその期待を裏切らないように、というか……。

許:新しい一面を見せられたと思います。

西:ぜひぜひ! いっぱい聴いていただきたいですね。



この放送の「聴き逃し配信」は、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディ)」でも聴くことができます。

<番組概要>
番組名:From INI
放送日時:毎週金曜25:00~27:00
パーソナリティ:INI
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/59121

コンテンツ一覧

#158【28歳がピーク? & 家族の話】2025年、早速○○しました 音声

#158【28歳がピーク? & 家族の話】2025年、早速○○しました

#157【炊飯器 & あけましておめでとうございました!】愛すべきうちの親戚 音声

#157【炊飯器 & あけましておめでとうございました!】愛すべきうちの親戚

#156【今年も1年ありがとうございました!】🎊フロイニ パンチライン大賞2024🎊 音声

#156【今年も1年ありがとうございました!】🎊フロイニ パンチライン大賞2024🎊

#155【親子丼にしてとじちまえ & 来年はやるぞコーナー】大掃除 音声

#155【親子丼にしてとじちまえ & 来年はやるぞコーナー】大掃除

#154【こもり校長が登場! & SEカモン!】お悩み相談SP 音声

#154【こもり校長が登場! & SEカモン!】お悩み相談SP

#153【尾崎世界遺産と尾崎孤独 & 白熱”MJQ”】私の流行語大賞 音声

#153【尾崎世界遺産と尾崎孤独 & 白熱”MJQ”】私の流行語大賞

#152【MAX気持ちいい! & 学校あるある】肉の話 音声

#152【MAX気持ちいい! & 学校あるある】肉の話

#151【久しぶりの僭越と詠唱 & スマホの画面】私のちょっとダメなとこ② 音声

#151【久しぶりの僭越と詠唱 & スマホの画面】私のちょっとダメなとこ②

#150【偏見たっぷり & MJQついに】私のちょっとダメなとこ 音声

#150【偏見たっぷり & MJQついに】私のちょっとダメなとこ

募集中のメッセージ(2024年5月4日時点) 記事

募集中のメッセージ(2024年5月4日時点)

募集中のメッセージ! 記事

募集中のメッセージ!

地元の地名が難しくて読めない?「ケンタッキーフライドチキン」はどう略す? 大阪出身・INI尾崎匠海、後藤威尊、佐野雄大の関西トーク 記事

地元の地名が難しくて読めない?「ケンタッキーフライドチキン」はどう略す? 大阪出身・INI尾崎匠海、後藤威尊、佐野雄大の関西トーク

INI田島将吾 プライベートで“職業”を聞かれたら…何て答えている? 他のメンバーの回答も紹介 記事

INI田島将吾 プライベートで“職業”を聞かれたら…何て答えている? 他のメンバーの回答も紹介

“好みの顔”のメンバーは? INI池﨑理人×西洸人は両想い!?「好きな顔……俺も」 記事

“好みの顔”のメンバーは? INI池﨑理人×西洸人は両想い!?「好きな顔……俺も」

「プリンの上下はどっち?」“カラメルが上派”のINI藤牧京介に、許豊凡&後藤威尊が納得した理由とは? 記事

「プリンの上下はどっち?」“カラメルが上派”のINI藤牧京介に、許豊凡&後藤威尊が納得した理由とは?

何か買わないと出づらいお店、定員さんへの対応…どうしてる? INI後藤威尊が使う“即退店できる決めゼリフ”とは? 記事

何か買わないと出づらいお店、定員さんへの対応…どうしてる? INI後藤威尊が使う“即退店できる決めゼリフ”とは?

INI尾崎匠海「ラップもボーカルもめちゃくちゃ強い、ダンスもめちゃくちゃうまい」韓国発のボーイズグループ・NCT 127の楽曲を紹介 記事

INI尾崎匠海「ラップもボーカルもめちゃくちゃ強い、ダンスもめちゃくちゃうまい」韓国発のボーイズグループ・NCT 127の楽曲を紹介

INI藤牧京介 作詞曲「YOU IN」に込めた切ない思い…髙塚大夢「歌い方も変わってくる」 記事

INI藤牧京介 作詞曲「YOU IN」に込めた切ない思い…髙塚大夢「歌い方も変わってくる」