“伝説のキャバ嬢”みゆう「15分間に“どうやってインパクトを与えるか”」現役時代に意識していた“接客の極意”を語る

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月29日(月)のお客様は、幻冬舎・箕輪厚介さんと伝説のキャバ嬢にして、インフルエンサーとしても知られるみゆうさん。ここでは、みゆうさんがキャバ嬢時代に意識していたこと、気を付けていたことを明かしました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


みゆうさん、箕輪厚介さん



◆接客中に聞かないようにしていた質問

みゆう:キャバ嬢がフリーのお客さんの席に着かせてもらうとき、1時間に3、4人ぐらい変わるじゃないですか? だから、フリーで座った15分ぐらいのあいだに“どうやってインパクトを与えるか”が大事なんですよ。

(基本的に)キャバクラに来る人は“指名したい子を見つけよう”と思って行くから、フリーの席に座った女の子は“どうやって、この人に覚えてもらおうかな?”って考えていて。

箕輪:なるほど。どういうふうに覚えてもらうの?

みゆう:私は、“ありきたりな会話をしない”っていうことは気を付けていました。「何の仕事をしているんですか?」とか「年齢は?」とか。“またかよ”って思われるような質問は(しない)。

箕輪:俺はずっと“キャバクラ嫌い”をずっと公言していたのよ。

みゆう:なんでですか?

箕輪:理由はさっき(みゆうさんが)おっしゃった通り、(女の子が変わるたびに)毎回同じことを聞かれるから。

みゆう:それって面白くないでしょ?

箕輪:そう。(女の子が)変わるたびに“なんで同じ説明を毎回しなきゃいけないんだ”みたいな。

みゆう:お金を払っているのにね。

箕輪:まさにそう。「何をされているんですか?」と聞かれて「こういうことをしています」という話を繰り返すだけで。

みゆう:私も、それは面白くないんですよ。だから、なるべくそういう会話はせんとこうって思っていましたね。

◆マイナスイメージが逆にプラスに?

箕輪:じゃあ(キャバクラで席に)座ったら、まず何て言うの?

みゆう:とりあえず名刺を渡して、その人に合わせた空気感でしゃべっていました。あと、仕事とか年齢は絶対に聞かなかったです。

箕輪:その場のインスピレーションでやり取りするってことね。

みゆう:例えば、箕輪さんみたいな方が来たら、「絶対に人見知りですよね~」「私のようなタイプは苦手そうですね」みたいな話から始めるかも。

箕輪:あ~、うまい! そう言ってくれるとすごい楽だわ(笑)。そりゃナンバーワンになるわ!

みゆう:(笑)。そういう感じで距離を詰めていって、普通の質問攻めはしないようにしていました。

箕輪:気が強そうな人に来られると“怖い、(後で)悪口を言われる”って思うから、そっちから「私みたいな人って苦手でしょ?」って言われると、急に“あれ?(俺のことを)分かってくれてる? 好きかも”って(笑)。

みゆう:それは素人すぎますよ(笑)。そういう感じで、キャバクラはお客さんと距離を詰めることが大事なんです。

箕輪:それって編集者(の仕事)も近いかもしれない。みゆうちゃんとか俺もだけど、ある程度その業界のなかで知られていると、相手が先入観を持った状態で来るじゃん。それを逆手に取れるよね。

みゆう:そう、もう(勝手な)イメージを持たれているんですよね。

箕輪:俺だったら“すごく偉そうなことを言う”とか……。

みゆう:え? そんなイメージを持たれているんですか? 私、こんな(優しい)感じの箕輪さんしか知らないですよ。

箕輪:いや、あるのよ。社会的な俺のパブリックイメージは“すごいキツいことを偉そうに言う人”ってなっているから、普通に「どうも」って挨拶するだけで「箕輪さん、めっちゃいい人ですね!」って言われる(笑)。

みゆう:私もです! 私は“性格がめっちゃキツい”と思われていて、すでにイメージが悪すぎるから、逆にある程度は何をしてもそんなに叩かれないっていうか。

箕輪:めちゃめちゃわかる。俺も佇んでいるだけで「いい人ですね」って(笑)。

みゆう:ハハハ(笑)!

*   *   *

本日6月7日(水)のお客様は、堀江貴文さん、石崎ひゅーいさんがご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶みゆうの夫は「私ができるまでずっと手伝ってくれる人」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

コンテンツ一覧

千原兄弟 千原せいじさんとFUJIWARA 藤本敏史さんの話を盗み聞き・・・年齢を重ねたお互いの変化と、これからの物事の捉え方について… 音声

千原兄弟 千原せいじさんとFUJIWARA 藤本敏史さんの話を盗み聞き・・・年齢を重ねたお互いの変化と、これからの物事の捉え方について…

笑福亭鶴瓶さんと林家木久扇さんの話を盗み聞き・・・笑点から落語界の昔と今まで! 音声

笑福亭鶴瓶さんと林家木久扇さんの話を盗み聞き・・・笑点から落語界の昔と今まで!

魔裟斗さんと、関根勤さんの話を盗み聞き・・・止まらない深夜の格闘座談会♪ 音声

魔裟斗さんと、関根勤さんの話を盗み聞き・・・止まらない深夜の格闘座談会♪

三浦瑠麗さんと乙武洋匡さんの深夜対談・・・政治、都知事選について 音声

三浦瑠麗さんと乙武洋匡さんの深夜対談・・・政治、都知事選について

ヒロミさんとYOUさん、ふたりだけが話している静かなバーで、こっそりと会話を盗み聞き・・・ 音声

ヒロミさんとYOUさん、ふたりだけが話している静かなバーで、こっそりと会話を盗み聞き・・・

高田純次さんと井上ヨシマサさんの話を盗み聞き・・・どこまで話して大丈夫??放送ギリギリ攻めトーク! 音声

高田純次さんと井上ヨシマサさんの話を盗み聞き・・・どこまで話して大丈夫??放送ギリギリ攻めトーク!

フットボールアワー・後藤輝基さんと、藤井隆さんの話を盗み聞き・・・歌って弄って自由気ままな2人の仲良しトーク♪ 音声

フットボールアワー・後藤輝基さんと、藤井隆さんの話を盗み聞き・・・歌って弄って自由気ままな2人の仲良しトーク♪

柳原可奈子さんとお笑いコンビ 宮下草薙さんの話を盗み聞き・・・ 音声

柳原可奈子さんとお笑いコンビ 宮下草薙さんの話を盗み聞き・・・

俳優 音尾琢真さんとラジオDJ 古家正亨さんの話を盗み聞き・・・音尾さんの止まらないK-pop愛と、古家さんの知られざるこれまで 音声

俳優 音尾琢真さんとラジオDJ 古家正亨さんの話を盗み聞き・・・音尾さんの止まらないK-pop愛と、古家さんの知られざるこれまで

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、千原兄弟 千原せいじさんとFUJIWARA 藤本敏史さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、千原兄弟 千原せいじさんとFUJIWARA 藤本敏史さんがご来店!

“産休”を経て…柳原可奈子が“仕事”に対する気持ちの変化を語る「20代の頃に“嫌だ”と思ってやっていた仕事が…」 記事

“産休”を経て…柳原可奈子が“仕事”に対する気持ちの変化を語る「20代の頃に“嫌だ”と思ってやっていた仕事が…」

柳原可奈子「笑っていいとも!」の思い出を語る「タモリさんの前で『総武線の女子高生』っていうネタを…」 記事

柳原可奈子「笑っていいとも!」の思い出を語る「タモリさんの前で『総武線の女子高生』っていうネタを…」

「“俺なんかがしゃべっても”みたいな気持ちが…」宮下草薙・宮下の悩みに柳原可奈子が真剣回答 記事

「“俺なんかがしゃべっても”みたいな気持ちが…」宮下草薙・宮下の悩みに柳原可奈子が真剣回答

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、笑福亭鶴瓶さんと、林家木久扇さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、笑福亭鶴瓶さんと、林家木久扇さんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、元・K-1チャンピオン 魔裟斗さんと、関根勤さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、元・K-1チャンピオン 魔裟斗さんと、関根勤さんがご来店!

『TOKYOSPEAKEASY』今夜は、国際政治学者・三浦瑠麗さんと 作家・乙武洋匡さんがご来店! 記事

『TOKYOSPEAKEASY』今夜は、国際政治学者・三浦瑠麗さんと 作家・乙武洋匡さんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、ヒロミさんとYOUさんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、ヒロミさんとYOUさんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、高田純次さんと、井上ヨシマサさんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、高田純次さんと、井上ヨシマサさんがご来店!