明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。6月1日(木)の放送では、会議テーマ「意識調査案件〜教えて!あなたの結婚観〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
※写真はイメージです
◆結婚は“選手とセコンド”
本日の案件をきっかけに、夫と初めてお互いの結婚観について話してみました。
私の結婚観は、私の父が残した“結婚は地獄のはじまり”という言葉。というのも、地獄でも一緒に歩んでいける人を選ぶこと。そして、常に良いことばかりではないので、苦しいときがあることを覚えておくこと、という意味です。
一方、夫の結婚観は“選手とセコンド”。立場はその都度変わるけれど、持ちつ持たれつの関係で、お互いが選手とセコンドを自然にスイッチできるかどうか。そして「前に進み続けることが圧倒的防御」だそうです。夫の仕事が総合格闘家なので、その意味を聞いて、父の言葉のときと同じくらい「なるほど〜!」としっくりきちゃいました(東京都 34歳 女性)
◆世の中の風潮“結婚が当たり前”に…
私の思う結婚観は「生命力」です。私は、世の中の風潮が“結婚が当たり前”と思っているような気がしてなりません。まぁ、自分もそう思っているからかもしれませんが(笑)。ただ、私はいまだに未婚で、婚活も恋愛も停滞気味です(笑)。結婚しても、しなくても生きていける生命力を備えたいです(鹿児島県 40歳 女性)
◆“思いやる心”が一番大切
私は、旦那さんと付き合って4年目に結婚し、現在結婚6年目になります。なので、今年は出会ってから10年目の節目でもあり、先月には新居へ引越しをするなど、生活が変化した年でもあります。そして、改めて結婚観を考えてみると、「夫婦であり親友であり尊敬できる存在」というのが私の感覚的に一番しっくりきました。
我が家は“結婚=子供”ではなかったので、選択肢として一緒にいる時間しかありません。そのため、2人の時間をいかに楽しく過ごせるか、そして何が必要になってくるのかをお互いに考えて過ごした結果、今まで円満な関係で過ごすことができました。お互いに思いやる心が一番大切かもしれません(東京都 32歳 女性)
◆独りでも十分楽しいけど…
現在、私は56歳で結婚歴はナシ。ごく普通の家庭で育ったので、子どもの頃は“私もいつか結婚するんだろう”と思っていましたが、そんなことはありませんでした。ただ、独りでも充分楽しいし、何でもできてしまうので、ぶっちゃけ今後も結婚しなくてもいいです。
ただし、日本の場合、独りだと何かと不便……夜中に急に具合が悪くなっても困るし、入院するにも独りだとなかなか難しい。そう考えると、パートナーは“必要かも?”とも思いますが、今は“結婚しなくてもいいかな”と思っています(神奈川県 56歳 女性)
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/