ゲストを招いて、ライブハウスにまつわるトークを繰り広げるプログラム
萩原健太の
「Music Stories~ライブハウスからのそれぞれの物語~」。
記憶に残るライブ、伝説のライブ、ライブハウスで起こったアクシデントなど、
その時代ならではのエピソードを、たっぷり語っていただきます。
今週のゲストは、
林哲司さん!
1973年に林さんがアーティストとしてデビューされてから50周年。
それを記念して、林さんの全キャリアからメモリアルな5枚組CD-BOXセット
「Hayashi Tetsuji Song File」が6月21日(水)にリリースされました!
先週に引き続き、このCD-BOXセットに収録されている楽曲を中心に
林さんのキャリアを振り返って、たっぷりとお話を。
デビュー以来、長い間「新進作曲家」というフレーズで
紹介されることが多かったという林さん。
1979年に、林さんの代表曲でもある
松原みきさんの「真夜中のドア~stay with me」と
竹内まりやさんの「September」の2曲がリリースされた頃もまだ、
あくまで「”新進”作曲家」として紹介されていたとか。
今週も、林さんとライブハウスにまつわるお話を。
最近のオシャレなライブハウスも良いと思う一方で、
かつての混沌とした雰囲気のライブハウスにも魅力を感じるのだとか。
また、林さんがご出演するイベントの開催が間近に控えています。
「林哲司デビュー50周年記念SPイベント
『歌が生まれる瞬間(とき)』Talk&Live」
6月30日(金)から7月2日(日)にかけて、
赤坂RED/THEATERで開催!
各日、ゲストも登場!
6月30日(金)は、アレンジャー・萩田光雄さん、船山基紀さん。
7月1日(土)は、売野雅勇さん。
7月2日(日)は、松井五郎さん。
詳しくは、こちらのページの下部をチェック!
番組後半では、全国のライブハウスの方と電話を繋いでお話を!
今回は、福島県の「Live Space C-moon」から
オーナーのシンゴ カタギリさんにご登場いただきました。
現在、リニューアルオープンに向けて改装中。
カタギリさんはライブハウスのみならず、
楽器屋、音楽教室、練習スタジオなども運営されており、
今回のリニューアルでそれらを一つに集約した
総合施設にしようと計画されているのだとか。
今回のリニューアルでは、カフェスペースでも
ライブができるようになるほか、
また、ステージを可動式にして、多目的に対応できる
イベントスペースにしようと考えているのだそう。
カタギリさんいわく、東日本大震災やコロナ禍など度重なるピンチにより、
音楽活動がしづらい状況があるそう。
そのため、音楽人口を増やすことを目標に日々奮闘されています。
「演奏だけじゃなくて、作ったり、見たり、聞いたり、デザインしたり…
すべて総合して、人が集まるよう場所にしたい」とお話しいただきました!
次回のゲストは、原田郁子さん!
放送をお楽しみに!
【オンエア・リスト】
M1 ムーンライト・パーティ / 西城秀樹
M2 真夜中のドア ~stay with me / 松原みき
M3 恋の雨音 / 須藤薫
M4 世界で一番せつない夜に / 林哲司&C.C.ガールズ
M5 素晴らしい世界 / Yochi Yochi Ω
M6 サラウンド / クラムボン