ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。6月22(木)の放送は、3ピースバンド・リーガルリリーのたかはしほのかさんとゆきやまさんがゲスト出演。番組との“縁”やこの日のテーマ『未来があいまい相談室』について、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の質問に答え、10代を振り返りました。
◆『未確認フェスティバル』出身バンド
こもり校長:リーガルリリー先生は……今年、(番組が開催する)10代限定の夏フェス
『閃光ライオット』 が復活するんです。2014年に一旦幕を閉じて、その意志を引き継いで翌年に始まった
『未確認フェスティバル2015』 の準グランプリがリーガルリリー先生です。だから、我が校とは縁がある……!
たかはしほのか(Vo.Gt.):随分と(笑)。
こもり校長:当時のことは、覚えていますか?
ゆきやま(Dr.):鮮明に覚えていますし、いまでも記憶の宝箱みたいなところに大事に入れてあります。
こもり校長:緊張はしましたか?
たかはし:初めて、“緊張”というものを知った場所だったかもしれない。「いままでのものは、緊張じゃなかったわ」って思うぐらいのものでしたね。
COCO教頭:貴重な体験!
◆10代のころ、未来はどう見ていた?
こもり校長:今夜の授業テーマが『未来があいまい相談室』なんですけど、10代のときの“未来へのビジョン”はどんな感じでしたか?
ゆきやま:ほのかは、ずっとバンド一直線だったよね。
たかはし:そうだね。バンドしかすることがなくて、もうずっとバンドをしてましたね。
ゆきやま:私は、バンドをやりながら大学の受験勉強もしていました。それこそ、その2つを行き来しながら生活してたので、ボンヤリとはしてない気がしつつも……(未来へのビジョンは)1つではなかったですね。
こもり校長:両方にやりたいことが明確にあって、その方向に進みながら……?
ゆきやま:そうですね。両方に進みながら……という感じでした。
こもり校長:生徒(リスナー)のなかには、気持ちが定まっていなかったり、やりたいことはあるけど「その先はどうなんだろう?」と不安を抱えている人もいると思うんです。そういうときって、心が安定しないというか。
ゆきやま:時間が長く感じたりね。
こもり校長:そうですよね。未来があいまいで悩んでいる生徒は、
学校掲示板 で教えてほしい! リーガルリリー先生とともに、相談に乗っていきたいと思います。
◇
この日の放送では……
・「ミュージシャンになる夢とラジオディレクターになる夢があって、どちらかに絞りたいけど何をすればいいかわからない」という12歳
・「どうしたら、自分のやりたいことや夢が見つかりますか?」という15歳
と電話をつなぎ、リーガルリリーの2人が自身の経験を踏まえてアドバイスを送り、リスナーの悩みに寄り添いました。
VIDEO
リーガルリリーは、5月にミニアルバム『where?』をリリース。7月2日(日)に初単独野外公演『リーガルリリー YAON 2023』を日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)で開催します。詳細は
オフィシャルサイト まで。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年6月30日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/lock/