モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。6月30日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、大谷翔平選手(MLBロサンゼルス・エンゼルス)にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに解説していただきました。
パーソナリティの吉田明世、ユージ
今年も、投打の二刀流でチームを引っ張る活躍を続けている大谷翔平選手(MLBロサンゼルス・エンゼルス)。現時点で今シーズンの打率は3割9厘、打率はリーグ4位に浮上。今シーズンのリーグ3冠王も視界に入ってきました。
◆今シーズンも絶好調の6月!
ユージ:大谷選手はこれまでにも、「6月は特に調子が良い時期」と言われてきましたが、今シーズンも6月の成績はすごいですね!
生島:6月の月間打率は3割9分4厘。14本塁打、打点28。投手のほうでは2勝2敗、5月の月間防御率は4点台でしたが、配球を変えたことで内容が良くなったと思います。
ユージ:特にバッターとしては、三冠王も夢ではないところまできています。今のところ、今シーズンの大谷選手に期待できそうな記録はなんでしょうか?
生島:エンゼルスは6月27日(現地時間)の試合でシーズンを折り返して、ここまで大谷選手は29本塁打、66打点。単純計算してホームランは56本前後が期待できますし、ホームラン王を見たいですね。
ホワイトソックスのロバート・ジュニア選手も23本塁打で不気味な存在ではありますが、(大谷選手はここからも)ホームラン、打点は期待できると思います。
投手成績も7勝あげていて、127奪三振も奪っています。なので15勝、三振は250を期待したいところですが、今、アメリカンリーグの奪三振ランキングは、トロント・ブルージェイズのケビン・ガウスマン選手が139奪三振で、大谷選手が127。ホームラン王と奪三振王の二冠を見てみたいと思います。
◆気になるチームの状態は?
ユージ:今シーズンはチーム全体の調子も良いということで、気になるエンゼルスの様子はいかがでしょうか?
生島:現時点で44勝39敗、アメリカンリーグ西地区で3位です。地区優勝しなくても、優勝チーム以外で勝率が高い3チームがワイルドカードとしてポストシーズンに進めますが、(2位ヒューストン・アストロズとゲーム差「1」に広がり)今は追いかけている状態です。大谷が入団して以来、もっとも充実していると思います。昨日は序盤で先発が乱れるなど、トレードのデッドラインまでに先発投手の補強が望まれます。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年7月8日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/one/