明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。6月26日(月)の放送では、会議テーマ「サザンリクエスト祭り案件〜あなたとサザンオールスターズ〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
※写真はイメージです
◆「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」
高校生の頃、同じクラスの友達と生まれて初めてカラオケボックスに行ったときに友達が歌った曲が「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」でした。当時は、流行りの曲にあまり詳しくなく、人前で歌うのも慣れていなくて人のカラオケばかり聴いていましたが、この曲の刺激的な歌詞に雷が落ちたような衝撃を受けました(東京都 45歳 男性)
◆「旅姿六人衆」
私が産まれる前に発表された曲で、どうやって知ったのか定かではないですが、大好きな曲です。社会人になって異動や転勤、転職などで仲間と別れる際にカラオケに行くと必ず歌います。別れをポジティブに考えさせてくれて、別々の場所で“お互いに頑張ろう!”と思わせてくれる名曲です(神奈川県 34歳 男性)
◆「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」
サザンオールスターズの曲には、会社の上司たちとの飲み会の際に大変お世話になりました。サザンを歌えば上司たちは上機嫌! なかでも、歌っていてとても気持ちが良くなる曲は「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」です。特に好きなところは、最後のフレーズ“我が身は枯れても愛は死なない”。こんな粋な言葉を言える男に私はなりたい!(東京都 26歳 男性)
◆「いとしのエリー」
私とサザンの出会いは、生まれたときから始まっていました。なぜなら、私の実家の掛け時計が、時間になるとサザンの曲が流れるのです。まだ音楽というものが分かっていない小さい頃は“なんか鳴っているな〜”というくらいに思っていましたが、成長してきて音楽が分かってきた頃に「あれ? なんか聴いたことがあるなぁ……『いとしのエリー』のサビだ!」と気付きました。
ちなみに、私の地元は福島県ですが、朝のニュース番組の合間に入る地元テレビ局の天気予報の曲はサザンの「希望の轍」でした。私は父親がドライブに連れて行ってくれるときによく流してくれていた「いとしのエリー」が大好きです(茨城県 25歳 男性)
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年7月4日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/