山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。
7月13日(木)の放送では、心理テスト「『ロープで停めたヨットの状態』でわかる!? あなたの『ストイック度』」にチャレンジしました。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)
※写真はイメージです
【質問】
あなたは、「ヨットに乗って旅する冒険家」です。
ただ、今日は海が荒れているため、港にヨットを停めておくことにしました。
ロープでヨットを固定してその場を離れましたが
翌日、ヨットはどうなっていましたか?
次のなかから直感で選んでください。
1. 無傷だった
2. 帆がボロボロになっていた
3. ひっくり返っていた
4. ロープが外れて遠くへ流されてしまった
パーソナリティのれなちは「2. 帆がボロボロになっていた」と回答。果たして結果は……?
パーソナリティの“れなち”こと山崎怜奈
【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「ストイック度」。
「ストイック」とは、「目標到達のために自分を厳しく律する」という意味の言葉です。
ちなみに心理テスト的に「ヨット」は「目的への積極性」、「荒れる海」は「感情の暴走」、そして「ロープ」は「感情を抑える」ことを象徴しています。
つまり、ここで選んだ「ヨットの状態」によって、あなたが感情的になりそうな自分をどれだけ抑えられて、どれだけストイックに、目標へ向かって突き進める人なのかが、わかってしまうのです。
【解答】
1.無傷だった……ストイック度90%
自分自身に厳しく、困難を恐れずに立ち向かっていけるようです。どれだけ大変なことが目の前にあっても、決して動じない強さを持っているのでしょう。ただ、ときには諦めが必要なこともあるので、その見極めは忘れずに。
2.帆がボロボロになっていた……ストイック度65%
根気よく目標に向かって進められるようです。グッとこらえて前に進むストイックさはあるものの、我慢のし過ぎで心が疲れてしまうこともあるようです。周りの状況を見ながら、ゆとりを持つ柔軟さも大切にしましょう。
3.ひっくり返っていた……ストイック度30%
「やらなければ……」と思いつつ、つい自分を甘やかしがちなようです。頑張ろうとするものの、気づいたらダラダラしてしまい、計画通りにいかないことも。無理をしないことは大事ですが、やるべきことは後回しにしないよう注意して。
4.ロープが外れて遠くへ流されてしまった……ストイック度10%
自分に厳しくするよりも、心の自由を優先するようです。面倒なことは関わらないようにして、なるべく心地よく穏やかな状態を選びがち。のんびりすることは素敵なことですが、ときには全力で頑張ってみることが必要な場面もあるはずです。
*
「2.帆がボロボロになっていた……ストイック度65%」を選んだれなちは、「ストイックを極めすぎると、自分に厳しく、他人にも厳しくなってしまうんですよね。小学校の頃、よく母親から『“自分に厳しく、人に優しく”が一番だからね』と言われていました」と振り返りました。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年7月21日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月曜~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/
■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:
https://selene-uranai.com/
YouTube:
https://youtu.be/UHrZuZcHTj4