2023.07.12~ ゲスト:スキマスイッチ(大橋卓弥さん、常田真太郎さん)②

第459回 ゲストは先週に引き続き、デビュー20周年!スキマスイッチのお二人。

https://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/20thanniversary/

1IMG_9299.jpg

今週は、20th 記念ベスト盤
SUKIMASWITCH 20th Anniversary BEST『POPMANʼS WORLD -Second-』
Disc2 と Disc3 を深掘りしていきました!

▼ ベスト盤 詳細はこちら
https://www.office-augusta.com/sukimaswitch/discography/?page_no=1&id=292

Disc2 と Disc3 は、大橋卓弥さん、常田真太郎さんそれぞれが
シングルから、音源になっていなかったものまで、
スキマスイッチの全楽曲の中から選曲されています。

その選曲ドラフト会議の様子は、youtubeで配信されています。

SUKIMASWITCH 20th Anniversary BEST 『POPMAN’S WORLD -Second-』選曲ドラフト会議Vol. 1
https://www.youtube.com/watch?v=H1oc2gLr1CI


杏子「お互いにどの曲が選曲してきいてるか、全く知らなかったの?」

大橋「知らないです。だから、取られたらどうしようって(笑)」

常田「被っちゃいけないし。被ったら抽選になりますから。」

松室「選曲基準ってあったんですか?」

大橋「んー、自分の気に入ってる曲っていうのは大前提で

   気づいてみたら、自分のボーカルが良かったとか、そういうものを選んでましたね。」

松室「僕の感想なんですけど、卓弥さん、ほんまに歌う人の選曲だなって思いました。

   やっぱりそうだったんですね。」

大橋「当時あまり自分として100%じゃなかったと思っていたけど、

   まだ自分を見つけられてない、未完成な過去の自分も、
   今改めて聞くとその時の良さがあるんだな、とすごく感じましたね。」

杏子「そういうのってあるかもね。

   ライブを重ねていくと、歌って成長していくから、

   それも良いけど、初々しい感じの良さもあるよね。」


続いては、常田真太郎さんの選曲について。


常田「松室の感想をまず聞きたい(笑)どういう選曲に感じた?」

松室「youtubeは楽しく拝見していて、出揃ってみたら、

   僕の印象だけですけど、真太さんは、サウンド感、アレンジが面白いことした、
   っていう、冒険した曲とかを選びたくなったのかな、と思いました。」

常田「あ、近いかも。デモからすごく変わっていった曲とか、

   ライブでは全然違うアレンジになっていった曲とかを選んだかな。」

杏子「ライブで化ける曲ってあるよね~。

   デモって、どうやって作ってるの?」

常田「僕の時は、アレンジをなんとなくして、ドラム、ギター、ベース、キーボード入れつつ。
   最初シンセでメロディー入れてたんですけど、卓弥がどんなでも良いから声で入れてくれっていうので

   ラララで入れるようになりましたね」

大橋「シンセのメロ分かんないんですよ!

   人の声が乗ってる雰囲気は、声じゃないとわからないんで。」

松室「逆に、卓弥さんが曲持っていくときはどうするんですか?」

大橋「僕は、簡単なギターと一緒にラララで歌ったやつとかスマホで録って」

常田「目の前で歌ってくれる時もありますよ」


youtubeでのドラフト選曲では、

2人それぞれ思い入れのある楽曲『ゲノム』での一悶着?も(笑)
ぜひ、youtubeをご覧ください。


来週もまだまだスキマスイッチのお2人にお話伺います。
お楽しみに!


M1.  究極の休日 / NakamuraEmi

M2.  僕と傘と日曜日 / スキマスイッチ

M3.  ゲノム / スキマスイッチ