速水もこみち 食べただけで違うシェフの料理だと分かる!?「自分にちょっと驚きました」

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」(毎週土曜 17:00~17:55)。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。
7月29日(土)放送のお客様は、速水もこみちさんです。ここでは、料理にまつわるエピソードを語りました。

速水もこみちさん



1984年生まれ、東京都出身の速水さん。2002年にドラマ「逮捕しちゃうぞ」(テレビ朝日系)で俳優デビュー。2005年にはドラマ「ごくせん(第2シリーズ)」(日本テレビ系)に出演して一躍ブレイクします。以後、数々のドラマ・映画で活躍中です。
また、幼少期からの趣味の料理を活かし、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)内で放送されていたレギュラーコーナー「MOCO’Sキッチン」ではプロ級の腕前を披露するなど、芸能界屈指の料理男子としても知られています。

TOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」7月29日(土)放送のゲスト:速水もこみちさん



◆食べただけで違うシェフの料理だとわかる!?

川島:これまでメディアで公開したレシピはおよそ3,000。もこみちさんが考えたレシピということでよろしいでしょうか?

速水:そうですね。僕はちゃんと作りたいタイプなので、きちんと考えています。

川島:よく思いつきましたね。

速水:好きなことなので出てきちゃうんですよね。頭のなかで足し引きするし、季節によって食材も変わってきたりもしますし。あとは、料理を通してシェフとかとお話しすると、そこからまたアイデアを出し合って新しいものが生まれますね。

川島:刺激し合うわけですね。もこみちさんは外食されますか?

速水:食べることと作ることが好きなので行きますよ。おいしかったものは自分で作ります。

川島:食べたらレシピがわかるんですか? 例えば「XO醤が入っているな」みたいに。

速水:わかります(笑)。

川島:すごい特殊能力ですね!

速水:この前、ビックリしたことがあるんです。初めて行ったお店でランチを食べたんです。厨房が見えるお店なんですけど、僕は厨房が見えない側で食べていて。コース料理をいただいていたのですが、途中で「これは違う人が作ったのかな?」と気付いたんです。一緒に食べていた人に聞いたら、実際に違うシェフが作っていたと教えてもらいました。

川島:えっ!?

速水:それを言い当てていた自分にちょっと驚きました。

川島:具体的には何が違ったんですか?

速水:バランスというか、塩味だったり味付けが(違いました)。やっぱり料理の“何か”がついているなと思いました(笑)。

川島:努力でわかるものではないですよね。

----------------------------------------------------
8月2日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年8月6日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組AuDeeSpotifyも配信中です。

次回8月5日(土)のお客様は、お笑い芸人・ZAZYさんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)

コンテンツ一覧

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」 音声

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」 音声

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」 音声

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」 音声

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」 音声

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」 音声

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」 音声

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」 音声

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」 音声

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る 記事

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る 記事

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信 記事

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」 記事

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う 記事

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」 記事

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る 記事

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は? 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は?