笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。8月5日(土)の放送は、プレミアアンチエイジング株式会社 代表取締役社長の松浦清(まつうら・きよし)さんをゲストに迎え、お届けしました。
(左から)松浦清さん、笹川友里
松浦さんは、慶應義塾大学経済学部卒業後、アメリカンファミリー生命保険(現アフラック生命保険会社)に入社。その後、コロンビア大学経営大学院MBA(Master of Business Administration)を取得し、戦略系コンサルティング会社を経て、イタリアのラグジュリアリーブランド、アメリカのオンラインジュエリーブランドの日本法人、上場投資会社の社長を歴任。2008年に株式会社QVCジャパンに入社。テレビ通販業界での経験を活かし、2009年12月にプレミアアンチエイジング株式会社を設立。2020年10月には東証マザーズ市場へ上場を果たしました。
◆プレミアアンチエイジングが誇る2つの強みとは?
エイジングケアブランド「DUO(デュオ)」や「CANADEL(カナデル)」、ヘアケアブランド「clayence(クレイエンス)」など、さまざまなブランドを展開しているプレミアアンチエイジングですが、松浦さんいわく“意識している強み”が大きく2つあると言います。
その1つは、デジタルやCMなど複数のメディアを活用してブランドや商品の認知度を高めて信頼をつくる“メディアミックス”、もう1つにアンメットニーズ(消費者にとってまだ満たされていないニーズ)を挙げ「世の中にすごく良い商品がたくさんあると思うんですけど、そのなかで何が売れるかを発見する力(が当社の強み)。この2つによって、ヒット(商品)が生まれてきたのかなと思います」と分析します。
松浦さんがQVCジャパンに入社した2008年は、リーマン・ショックで景気が冷え込んでいたものの、通販業界がものすごく盛り上がっていた時期でした。それを目の当たりにしたことで“通販業界で何かビジネスを始めたい”という思いが芽生え、プレミアアンチエイジングの起業に至ります。
もともとスキンケアや化粧品分野の知識に長けていたわけではなかったが、「通販はデータベースのマーケティングですので“リピートする商材がマッチするのかな”と判断して、化粧品の通販を始めました」と振り返ります。
◆KinKi Kids起用のCMで認知度急増!
プレミアアンチエイジングを代表するブランドの1つ「DUO」は、お肌の悩みに寄り添うべく6つのタイプのクレンジングバームを展開しています。ただ「DUO」を発売した2010年当時でいうと、「クレンジングバーム自体は、マーケット全体の0.1%ぐらいでまったく注目されていませんでしたが、(良い商品を)マーケティングの力で広めていくことが当社の役割だと思って取り組み、今年4年連続No.1のご支持をいただくまでに成長している」と語ります。
さらに「DUO」では“メディアミックスの強み”も活きたと言います。「DUO」をスタートさせた2010年以降、ネットでの認知度は上がってきていたものの、「DUO(デュオ)」というネーミングはそこまで広く浸透していなかったことから、5年前にKinKi Kidsを起用したCMを制作しました。
そのなかで「『DUO』を連呼してもらうCM構成にしたことによって、ブランド名を(視聴者の皆さんに)覚えていただくことができて、一気に認知度が上がりました」と手ごたえを感じたそうです。
そうした戦略に、「デジタル広告で広めていくフェーズと、大きな額にはなりますがマス広告で認知を拡大していくタイミングがとても大事なんですね」と笹川も舌を巻きます。
◆ヒット商品を生み出す秘訣とは?
情報社会となった今、世の中にはさまざまな情報があふれていますが、松浦さんは、ヒット商品を生み出すうえで“利用客の声”は欠かせないと言います。「お客さまの声をデジタルでも、コールセンターでも受け付けており、そのフィードバックからお客様の悩みを解決できる商品の改善や、お客さまが本当に求めているニーズの発見につながるような商品開発に努めています。お客さまとのキャッチボールがあるからこそ(お客さまが求めることに)お返しすることができる」と話します。
最後に笹川が“仕事と向き合ううえで大切にしていること”を伺うと、松浦さんは“好奇心を持ち続けること”と言います。プレミアアンチエイジングを立ち上げた40代の頃、いろいろなことにアンテナを張るべく、意識的に趣味を増やしていったそうで、「そうすることで、いろんな分野の人と交流するきっかけをつくることができました。アンテナを張ることによって、世の中の流れや “人が何を求めているか”をかなり発見できていることを実感していて、それがビジネスにつながっていると思います」と話していました。
次回8月12日(土)の放送は、ADKホールディングス 執行役員グループCIO柴﨑貴志さんをゲストに迎えてお届けします。アニメなどにおけるデジタルマーケティングについてなど、貴重な話が聴けるかも!?
----------------------------------------------------
8月5日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年8月13日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里