江原啓之「起こってしまったことは仕方ない。次に同じことが起こらないよう、過去の経験を活かせばいい」

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。8月13日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた相談メッセージを紹介。江原が、さまざまなアドバイスをお届けしました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
今回なかなか立ち直れない出来事があり、どう気持ちを持てば良いのかわからなくなっています。

介護施設(デイサービス)でパートをしています。なかなか職場になじめないながらも、「もう少し頑張ってみよう」と続けて3年が経ち、やっと少し楽しく働けるようになってきました。ご年配の方々とも、とても楽しい時間を過ごさせていただき、やりがいを感じていた矢先、私がケアしていた方が転倒して、骨折して入院されてしまいました。

施設内の狭い隙間を通る際につまずき、前に転倒してしまいました。私は後ろで見守っていたので手が出せませんでした。近くにいて少しでも手を出せていたら、骨折は免れていたかもしれません。お年寄りの骨折は本当に大変なことなので、罪悪感でつらいです。ここまでの罪悪感と後悔は初めてです。何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

<江原からのアドバイス>
江原:相談者さんの気持ちはとてもよく分かるのですが、この罪悪感は誰の役に立つのでしょう? 罪を免れたい自分の心でしかないのではないでしょうか。一見、優しいようで「ああ、自分のことしか考えていない」と思ってしまいました。

起こってしまったことは仕方ありません。次に同じような事故が起きないように努力すればいいのです。狭い場所を通るときは「ごめんなさい、私が先に行くから」と声をかけてから通るなど、過去の経験を活かせばいい。

そして転んでおケガをなさった方に関しては、もう「少しでも早く治ってください。もう一度歩けるようになってください」と祈るだけです。可能であれば、お見舞いをするのもいいでしょう。それでいいのです。必要なのはこの経験をもとにして、「どうしたらもっと良くなるか?」「改善できるか?」を考えること。それと祈りです。

職場でも、何らかのミスをした人が「申し訳ありません! 申し訳ありません!」とずっと謝っている光景ってありますよね。でも、「謝っても誰も得しないから……」と思ってしまうようなことって、ありませんか?

奥迫:ありますね。謝るよりも、なぜ今回のミスが起こったのかの分析や、改善策は何なのかを考えるほうが、発展性がありますよね。

江原:そうです。「謝罪よりも改善させよう」ってことですよね。相談者さんの出来事に関しても、起こってしまったことは仕方ない。「こうやって少しでも改善します!」と言ったほうが、みんなが喜びますし、「ごめんなさい!」と言ったのなら、あとは祈るような気持ちでいることが大切です。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「あくまでも相手を愛する“大我の愛”は強いのです」


----------------------------------------------------
8月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年8月21日(月) AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「不幸の数を数えるよりも“幸せの数”を数えましょう。」 音声

今日の格言は 「不幸の数を数えるよりも“幸せの数”を数えましょう。」

今日の格言は 「良い波に乗りなさい。人生の波乗りを楽しんでください。」 音声

今日の格言は 「良い波に乗りなさい。人生の波乗りを楽しんでください。」

今日の格言は 「睡眠は命を繋ぐ神の愛です。」 音声

今日の格言は 「睡眠は命を繋ぐ神の愛です。」

今日の格言は 「素直になってごらんなさい。人は可愛い存在です。」 音声

今日の格言は 「素直になってごらんなさい。人は可愛い存在です。」

今日の格言は「幸せに生きるために、あなたは何がしたいの?」 音声

今日の格言は「幸せに生きるために、あなたは何がしたいの?」

今日の格言は 「“有終の美” 終わりがあるから美があるのです。」 音声

今日の格言は 「“有終の美” 終わりがあるから美があるのです。」

今日の格言は 「この世に❝あたりまえ❞はありません。」 音声

今日の格言は 「この世に❝あたりまえ❞はありません。」

今日の格言は 「今しかないこの時を大切に生きましょう。」 音声

今日の格言は 「今しかないこの時を大切に生きましょう。」

今日の格言は 「おおらかに生きることは大切です。」 音声

今日の格言は 「おおらかに生きることは大切です。」

江原啓之 幸せを見つける方法とは?「不幸の数を数えないで、幸せの数を数えましょう」 記事

江原啓之 幸せを見つける方法とは?「不幸の数を数えないで、幸せの数を数えましょう」

江原啓之「『幸せな人は意地悪しない』という言葉を思い出して」義父母に怒り心頭の相談者へ届けた言葉とは? 記事

江原啓之「『幸せな人は意地悪しない』という言葉を思い出して」義父母に怒り心頭の相談者へ届けた言葉とは?

江原啓之「運気の作り方」とは? 転職を悩む相談者へアドバイス 記事

江原啓之「運気の作り方」とは? 転職を悩む相談者へアドバイス

江原啓之「“頭利口の心馬鹿”の方をけっこう見るのですが…」職場でのコミュニケーションに悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「“頭利口の心馬鹿”の方をけっこう見るのですが…」職場でのコミュニケーションに悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「できること・できないことは、やっぱりあるので…」家族の介護と仕事の両立に悩む相談者に届けた言葉は? 記事

江原啓之「できること・できないことは、やっぱりあるので…」家族の介護と仕事の両立に悩む相談者に届けた言葉は?

江原啓之「“ポジティブ”の大半は“睡眠”から来ている」何をやってもうまくいかない…悩む相談者に届けた言葉は? 記事

江原啓之「“ポジティブ”の大半は“睡眠”から来ている」何をやってもうまくいかない…悩む相談者に届けた言葉は?

江原啓之「人生はいつでもやり直すチャンスがある」「ポジティブに生きて」悩む相談者へ届けたアドバイスとは? 記事

江原啓之「人生はいつでもやり直すチャンスがある」「ポジティブに生きて」悩む相談者へ届けたアドバイスとは?

江原啓之「“変われる人”が、変わるしかない」親との関係に悩む相談者へのアドバイスとは? 記事

江原啓之「“変われる人”が、変わるしかない」親との関係に悩む相談者へのアドバイスとは?

江原啓之「自分の楽しみを見つけられると…」子どもたちとの関係に悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「自分の楽しみを見つけられると…」子どもたちとの関係に悩む相談者に届けた言葉とは?