モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、8月14日(月)~8月18日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。
(左から)吉田明世、ユージ
◆婚活プレッシャーを感じている人「10人中8人」
株式会社オミカレが、全国の婚活パーティー参加者を対象に「帰省と婚活プレッシャー」に関する意識調査を実施。その結果によると、「帰省先で、結婚について聞かれたことがありますか?」との質問に対し、「ある」と回答したのは男性が47.5%、女性は41.6%でした。「ある」と回答した男女に、それをプレッシャーに感じることはあるか聞いたところ、10人中8人(男性:76%、女性:88.1%)は「婚活プレッシャーを感じる」と答えていたことが分かりました。
この結果に、ユージは「特に“結婚したい”という気持ちがある人が聞かれると、プレッシャーを感じるよね」とうなずきつつ、「親としては、結婚適齢期の子どもがいたら気になってしまうというのがあるみたいだね。僕も子どもがいて、まだ小さいですけど、将来、孫の顔が見たいかと言われたらそりゃあ見たい。でも、『孫が欲しいから早く結婚しなさい』とか『子どもを何人つくりなさい』っていうようなことは、こちらから言うことではないと思っている。それは本人の自由だから」とコメント。
吉田は「心配しているが故だと思うんですけど、『結婚、どうなの?』と言われて、(すぐに)結婚するということにはあまりならないと思うので、本当は言わないのが一番じゃないかなと個人的には思います」と話しました。
◆ピザマーケット売上「3,278億円」で過去最高
ピザ協議会の調べによると、推定の末端売上高で3,278億円。前年比3.6%増となり、過去最高を更新しました。コロナ禍からの規制緩和で外食業態が回復、宅配ではサッカーW杯などの大型イベントの盛り上がりも追い風になったようです。
ユージは「ピザはやっぱり“幸せ”の食べ物だね。僕は本当にピザが大好き。よく宅配ピザも頼みますよ」とコメントしました。
◆今年の夏、お盆玉をあげるは「23.8%」
「お盆玉」とは、お盆に帰省した際に、子どもや孫、祖父母へ、日頃の感謝を込めて、お心付けやお小遣いを贈る習慣のことで、紙製品・化成品メーカーの株式会社マルアイが名付けた造語です。マルアイが、20代以上の男女を対象に実施した「お盆玉」に関する実態調査によると、お盆玉を知っている人は約3割。そのうち、今年の夏にお盆玉を「あげる」と回答した人は23.8%でした。
お盆玉というワードを知らなかったユージは、「お盆玉という名前ではなかったけど、親戚のおばちゃんとお盆の時期に会うと(お小遣いを)くれた。ポチ袋には入れていなかったけど、ティッシュにくるんで『ユージくん、これ。お母さんには言わなくてもいいから』ってもらっていた」と当時を懐かしんでいました。
◆ロナウド、インスタフォロワー「6億人」超え
サッカーのサウジ・プロフェッショナルリーグ、アル・ナスルに所属するクリスティアーノ・ロナウド選手が、人類史上初となるInstagramフォロワー数6億人を突破しました。
自身もフォローしているというユージは「すごいファンってわけではないんだけど、気になっちゃうんだよね。ロナウド選手の魅力はすごいよね。彼はサッカー選手としても世界最高峰の選手だけど、私生活も結構話題になることが多い。考え方も含めて、私生活の動向もすごく注目されているから」と、この快挙に納得の様子でした。
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世