#43【肌見せアイテムなんて、おとぎ話!】

“国民的地元のツレ”こと、毎週金曜日お昼12時からお送りしているトーキョー・エフエムロヒー』!

ヒコロヒーがセレクトする音楽をたっぷりオンエアしつつ、“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメもピックアップしていきます!

番組ホームページはこちら!

--------------------------------------------------------

今週の1曲目は、以前"おもチュン"でもオンエアした楽曲、そして ヒコロヒーのお気に入りの楽曲ということで、SOFY「Big Talk」からスタート!「しっとりとしたナンバーで、夏の暑さも忘れることができる1曲ではないでしょうか?」と、エフエムらしさ全開で曲紹介しました(笑)。

“耳”と“ココロ”がちょっと“潤う”エンタメのコーナーでは、
ヒコロヒーのココロに潤いを与えたモノ・コトをご紹介!


早速いただいたお便りをご紹介。ラジオネーム:妖怪爪長ばばあさんから「ヒコロヒーさん、こんにちは。確かヒコロヒーさんは夏が大嫌いだったと思いますが、私も夏が嫌いです。祭り、花火、海、バーベキュー等の夏系イベントは全て断り、7月20日から9月20日までは極力予定は入れず家にいることにしています。それなのに今年は、なんと10月まで残暑らしいですよ!日本の素晴らしき四季は一体どこへ行ってしまったのでしょうか。」といただきました。これから先は、春と秋が短くなって、夏と冬が長くなっていくとのことで、「最悪な噂!なにそれ!やっていかれへん!どこに行けば四季はあるんですか?」と不満が収まらないヒコロヒー。そんな夏嫌いなヒコロヒーがポジティブに夏を受け入れるための方法を考えることに。まずは『旬の味覚を楽しむこと』。最近はトウモロコシが美味しかったそうで、包丁で切って電子レンジでチンするのではなく、気分が良かったため、コツコツと時間をかけて塩茹でしたため、めちゃめちゃ綺麗で美味しく食べることができたそうです。思わずSNSに写真を投稿したところ、9割の方が褒めてくれる一方で、「電子レンジですぐできるのに何をしているんだ?」「ヒゲが残っていて汚い!」などと書かれ、少しだけガッカリしたそう。。鰻やかき氷、ビールなどは いつだって美味しいし、味は変わらないため、そこまで旬の味覚を楽しむことはできないと判断しました。。次は『夏だからできるオシャレを楽しむ!今年は肌見せアイテム!』。話しながら「肌見せアイテム?誰がしたいんですか?」と厳しい表情を浮かべ、「肌見せアイテムなんて、おとぎ話の話!テレビやインスタの中のキラキラしている女性だけの話です!」と一刀両断しました(笑)。ここでお送りする楽曲は、「夏にも良いところがあって、日が長いということで友達とワイワイするには良いことでしょう!」と 思い出野郎Aチーム「笑い話の夜」をオンエア!「皆んなで飲んで喋ってみたいな "ザ・青春ソング"な感じがあるけれど、一人で飲んでいたりとか、一人でどこかに行ったりする時にも染みてくるものがあります!」とレコメンドしました。

ヒコロヒーの友達にLGBTQの方がいて、バーの周年をお祝いしたいからと一緒について行くことに。到着すると、かなり盛り上がっていて、そこではカラオケで山本リンダの「狙いうち」がずっと歌われていたんだとか。もちろん聴いたことはあったけれど、しっかり聴いたのは今回初めてで、7分に1回のペースで歌われていて、、「この世界観、何かと似ているな~?」と不意に気づいたことは、世界的ガールズグループ BLACKPINK と似ていること。「お前らついてこい!」のガールクラッシュと呼ばれるコンセプトで、女の子を味方につけたことで世界的にも有名になったことを紐解くと、『山本リンダの「狙いうち」、めっちゃはしりやん!』と感じたそうです!K-POPアイドル界には、沢山ガールズグループがあって、そういう時代に対して「お前ら、私たちみたいになれるの?」「そんな簡単な努力ではできないけどな!」と言うスタイルがカッコいいナンバー BLACKPINK「Shut Down」をお届けしました!「楽曲も好きで、強い気持ちでいたい時によく聴きます!」と、ヒコロヒークラッシュが炸裂しました。

最後は、リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、ヒコロヒーが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』

(略して“おもチュン”)

今回は、ラジオネーム:ご無沙汰カレーさんから「ヒコロヒーさん、こんにちは。私はこのラジオを勉強の息抜きに聴いてます。なので、このあとも勉強が頑張れるような1曲を選曲していただきたいです。この時間は授業中なので、リアルタイムでは聴けないのですが、これからも楽しみにしています。
」とメッセージをいただきました。

定期的にこのラジオで勉強中の学生さんから お便りが届くことに改めて驚くヒコロヒー。勉強中の学生の皆さんの気力を奪ってしまうんじゃないかと自信がないと語る場面も。ヒコロヒー自身もラジオはすごい好きだったけれど、当時芸人さんのラジオを聴いてて、「あ、勉強せんでも、こうなれたらええわ!」と本当に思っていたため、「勉強することにこのラジオが向いていたら良いなと思いますけれども」と不安な気持ちに。「大人になってマジで後悔してますよ!」と訴え、「大人たちが勉強しろ!勉強しろ!とは言っていたけれど、それ本当だったんだ!何で本当にだって言ってくれなかったの?」と今でも思うそうで、「大変かもしれないけれど、勉強できることは本当に羨ましいです!」と、選んだ楽曲は、G. Love & Special Sauce「Diggin' Roots (feat. Ron Artis II)」!何度も話している大好きなアーティストの楽曲の歌詞の中にもある言葉で、勉強とは異なるけれど、「"何かをするために、こうしたいと思うために、どうしても地味に作業しなくてはいけない。それが正しいことなのかも判断しないといけないし、とにかく種をまかないと、何かするを続けなくてはいけない。今これをサボったら、何年後かの自分が後悔するかもしれない"という気持ちだけで頑張るんです!」「今頑張ったら3年後、5年後に絶対進む道が変わってくると信じること。頑張って苗を、種を植えていってください!」と学生の皆さんの背中を押しました。

エフエムロヒー0825.JPG

radikoはこちらから!

--------------------------------------------------------

【メッセージ募集のお知らせ!】

①『おもむろに1曲!』(略して“おもチュン”)

リスナーのみなさんから頂いた、“お題”に対して、
ヒコロヒーが1曲選んでみようじゃないか!、、、という
音楽でアナタのお耳に“潤い”を与える音楽コーナー!

②『時には名言を!』 ( NEW!)

言われて心に残っている名言、逆に「なんだそりゃ!」と言う"迷言"、
本やマンガ、映画やドラマで知った“胸アツ”な人生や恋愛の教訓など、
みんなでシェアしてみませんか!ヒコロヒーがツッコミを入れていきます!


その他、ヒコロヒーへ質問・メッセージもお待ちしてます!

メッセージ&リクエストはこちらから!


※番組のハッシュタグは「#エフエムロヒー」。
Twitterなどでの感想もぜひお願いします!

//
目指せ!「#エフエムロヒー」トレンド入り!
ツイートのご協力お願いします!

\\


--------------------------------------------------------

【8月25日(金) プレイリスト更新中】

M-1 Big Talk / SOFY
M-2 笑い話の夜 (album ver.) / 思い出野郎Aチーム
M-3 Shut Down / BLACKPINK
M-4 Diggin' Roots (feat. Ron Artis II) / G. Love & Special Sauce