吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月~金曜14:55~15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 8月29日(火)の放送では、子どもの頃に憧れていたサッカークラブについて語りました。
吉田麻也
<リスナーからのメッセージ>
「自分はマドリディスタ(レアル・マドリード CFのファンの呼称)ですが、麻也さんは子どものときに“ここのサッカークラブに行きたい!”という夢はありましたか?」
吉田:サッカー少年なら誰もが憧れるクラブがあるはずです。僕は、中学校のときから真剣にサッカーを始めたので、当時から所属していた名古屋グランパスエイト(現:名古屋グランパス)こそが“ここに行きたい!”というクラブでしたね。
あとは僕が中学のときに、BSで毎週月曜日にリーガ・エスパニョーラ(スペインのプロサッカーリーグ)の再放送が流れていたんですよ。それを家でご飯を食べながら観ていました。
特に、その当時の銀河系軍団(2000年代前半に呼ばれていたレアル・マドリード CFの愛称)は、デビッド・ベッカム、ジネディーヌ・ジダン、ロナウド、ミチェル・サルガド、フェルナンド・イエロ、イケル・カシージャス、ロベルト・カルロスとか、あとグティもいましたね。
グティは中盤の選手なんですけど、当時は残り15分ぐらいからフォワードで出てきて毎回点を取る流れがあって。かっこよくて大好きだったな~。
高校に入ると、(イングランドの)リバプールFCとチェルシーFC(に憧れるようになりました)。なぜなら、僕はボランチをやっていたので、当時のコーチに「クロード・マケレレ、フランク・ランパード、スティーヴン・ジェラードを観て勉強しなさい」と言われて、毎週DVDをもらって観ていました。
それで、「いつかプレミアリーグに行きたい! スティーヴン・ジェラードと対戦したい!」と思いながら過ごして、後にその夢が叶うんですよね……。今日はいい話をしたなぁ(笑)!
----------------------------------------------------
8月29日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年9月6日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、本編ではカットされた部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月~金曜14:55~15:00
パーソナリティ:吉田麻也