ワークショップと動画? クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの人材育成術

『お店ラジオ』にようこそ!
パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。
ゲストは、先週に引き続き、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社の代表取締役社長、若月貴子さんでした。

230922_038.jpg

 

一時期は64店舗から47店舗まで縮小することになったクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンですが、現在は66店舗を展開しています。
それを支えたのが、先週のお話にもあった「現場力」のアップと、もう一つは「チャネル開拓」でした。
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、大量閉店のあと、テイクアウトのお店をスタート。
また、2016年にはUberEatsの初期パートナーとして、デリバリーも始めます。
さらに、商品をスーパーマーケットにも展開するなど、チャネルを増やすことでお客さまとの接点を増やしていきました。
これが、その後にやってくるコロナ禍での需要にハマったことも、売り上げアップの要因の一つとなっていると、若月さんは教えてくださいました。

「流行りものから定番になろう」。
これは当時から若月さんがよく口にしている言葉だそうですが、そういった会社の考えをどうやって根付かせていったのでしょうか。
「やっぱり多店舗展開されているところって、本社と店舗、経営と社員との距離を縮めていくことってすごく大事だと思うんですね。あとは、店舗同士の横のつながり。そこをどういうふうに場を作っていくかっていうのは、けっこう試行錯誤しています」と、若月さん。
例えば、従業員の皆さんとのコミュニケーションの一つとして、毎月1日に若月さんからメッセージを送ると言います。
「メールでのメッセージと、動画のメッセージ。ブランドについて話したり、卒業していくアルバイトさんたちに向けた内容とか、色んなことを話します。とくに動画メッセージは、主にアルバイトさん向けにやっているんですけど。そうすると、店舗を回った時に親近感を持ってもらえるようになるんですよ。いつもの人だ~!みたいな(笑)それで話しやすくなったりだとか、ちょっとは距離が近づく」。
なるほど、社長メッセージはよく聞きますが、「動画」というのがポイントですね。
さらに若月さんは、正社員の皆さん一人ひとりに、手書きでバースデーカードを贈っているのだとか。
それは、なかなか大変そうです…。
すると、「はい、大変ですよ(笑)でもね、一年に1回、5分でも3分でも、その人のことだけ考える瞬間って有り難いなと思います」とのことでした。

そしてもう一つ!クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンでは、全社員に向けた「ワークショップ」をよく実施すると言います。
どういうことでしょうか?
「ワークショップでは、ディスカッションをして、一つの成果物を出したりします。自分自身の中で言語化して、人に話して、共感してもらうっていうことを繰り返していくことによって、『いま会社がやろうとしていること』『ブランドがどうなっているか』ということに対する理解が深まると思っているので、結構しつこくやっていますね」。
例えば、2018年に北海道に進出した際には、「北海道で新しく仲間に加わる人に向けて、みんなでメッセージを送ろう」というワークショップを行ったのだとか。
「私たちのブランドは何か。北海道の人に伝えたいことは何か。みんなにディスカッションしてもらって、そのディスカッションの内容を動画にしようっていうのをやりました」。
確かに、そうすることで社員の理解が深まることはもちろん、北海道で新たにメンバーになる人たちにとっても「ちゃんと見てもらっている」という意識が芽生え、“つながり”が出てくる感じがしますね~!

今年7月には、北海道内最大規模の店舗をオープンした、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン。
今後は、福岡や仙台など、以前のように都心部以外にも出店を広げていけたら…と、若月さんは考えています。
もともとクリスピーがあった地域の方々も、これまで無かった方々も、あなたの街にクリスピー・クリーム・ドーナツがやってくる日を楽しみにお待ちくださいね!

それでは最後に、いつもの質問です。
「若月さんにとって、お店とは?」
お答え-----「最高のドーナツ体験をお客さまにご提供する場所」。
その上で、「お客さまにも力を借りて、お客さまと一緒にブランドを育てていく場所」というのが、若月さんのお考えです。
コロナ禍以降、デリバリーや自動注文・精算機など非対面が増えていますが、若月さんはお客さまとのコミュニケーションやお客さまからのフィードバックを大切に考えているんですね!


★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへのメッセージもお待ちしております。

2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてください^^

メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。

 

★アーカイブのご案内

radikoのタイムフリー(放送から1週間限定)https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220130210000

AuDee https://audee.jp/program/show/100000309

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg

Spotify https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en

Google Podcast https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsdb59GBCtIzW6BIY&

 

また、音声メディア「Voicy」では、放送で紹介しきれなかった未公開部分などを配信していますので、そちらも是非聞いてください^^

それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


コンテンツ一覧

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #121

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #120

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #119

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #118

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #117

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #116

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #115

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #114

お店ラジオ supported by スマレジ 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #113

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

全国100店舗以上「手芸センタードリーム」 教販一体とお客さまの利便性とは?

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

人気ステーキ店「やっぱりステーキ」。沖縄から全国、海外へ!オーストラリアでの勝ち方を公開

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

「やっぱりステーキ」は家賃比率5%!旨い肉を安く提供し沖縄から全国区へ

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

人気店「パンのトラ」の味の秘密とギネス世界記録の裏側を公開!

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

1店舗目から売上3000万!愛知の人気店「パンのトラ」が語る郊外の一等地とは?

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

ラーメン業界「1,000円の壁」を超えた店! 「AFURI」の値上げはビジュアル重視

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

人気ラーメンチェーン「AFURI」。潰れない店づくりで、味・サービスの質を担保

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

公開収録!ホリエモンスペシャル【後編】 地方でパン屋をヒットさせた方法&発想の仕方

お店ラジオ supported by スマレジ 記事

公開収録!ホリエモンスペシャル【前編】 高級焼肉店「WAGYUMAFIA」のプロダクト開発