
11月2日(木曜日)は「方言」にレコレール!
一部の放送局を除いて、14時台~は
方言学者 木部暢子さんをお迎えしました。
=======================================================================
木部さんは、人間文化研究機構の機構長であり、
方言研究者として2022年まで国立国語研究所にも所属し、方言の記録・保存に取り組んでいらっしゃいます。
〇「方言は減っている」?どのような方言が消滅しつつありますか?
〇方言が消滅すると、具体的にどんな問題があるのでしょうか?
〇何故、方言は無くなってしまうのか?その原因って何なのでしょうか?
〇方言を残していく取り組みについて 私たち生活者一人ひとりにできることは?
〇「方言学者に聞く素敵な方言」を紹介!
radikoで期間限定で聴くことができるので、チェックしてみてくださいね✅
→ https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20231102140000