年上の“新人社員”から「褒めてください」と言われた…どうすればいい? 悩む相談者に“人生の先輩”がアドバイス

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
10月27日(金)の放送は、「新入社員の褒め方」に関する相談を紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
20代後半の男性です。私の勤務先に、年上の新人さん(30代後半・男性)が入りました。彼は現在の職場での仕事は未経験で、業界の知識もまったく知りません。入社当時の10年前の自分を見ているような気持ちです。

私が入社した頃とは違い、毎日怒鳴られるようなことはなく、社員みんなで優しく教えています。しかし、先日「たまには私のことを褒めてください」と驚きの一言を言われました。

正直な話、「私を褒めて」と自分から先輩に言える度胸以外、何もできない新人の褒められる部分が見当たりません。みなさんなら、新人社員から「褒めてください」と言われた場合、どう褒めますか?(岩手県 20代後半 男性 技能/作業職)



「褒めてほしい」と言う新人社員のアピールについて、住吉は「その人は今、“このまま褒められないと持たないかも……”と、切羽詰まった感じで言っているのかしら」と想像し、リスナーにアドバイスを呼びかけました。


パーソナリティの住吉美紀



――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆願望を込めやってほしいことを“誉め言葉”にする
同じ経験があります。その場では、「休まない強い体」「いろんなところに気配りができる」「誰よりも素早く動く」と伝え、実際はそのような仕事をしていない人に対して「こうなってくれ!」という願望を込めました。あえて、そのようなメッセージを込めて褒めたら、少しずつですが、その期待にそった行動をするようになってくれました。ぜひお試しください!(東京都 50代後半 男性 専門職/クリエイティブ職)

◆まずは人間性を褒める
仕事で褒めることができないなら、人間性で褒めてあげたらいかがでしょうか? たとえば、「あなたは優しいし、思いやりがあるよね」などです。

仕事の面で褒めることはないかと聞かれたら、「その性格のままで、もっとこうしたらどう?」など。あくまで、仕事のできる・できないという視点での“褒め”は保留にします。
そして「褒めたくなったら、どんどんあなたに伝えるよ!」と言って、“いつも見守っている感”全開で接してみたらいかがでしょうか? 小さなことでも「頑張った!」と労うのがいいと思います。(神奈川県 40代後半 女性 自営業)

◆少しだけ難しい仕事を与えてみる
私も新人研修では、同じ経験がけっこうあります。「褒めて」と直接言われることはあまりないですが、明らかに「ここは褒めないと、この人はやっていけない」と思うときがあります。そういうときは、ほんの少しだけハードルが高い仕事を与えて「これができたら偉い! コーヒー奢る!」と言うのはいかがでしょうか? 大切なポイントとして「ちょっとだけハードルが高い仕事」で、その人がクリアできる確信が、こちら側にある仕事です。

もし、相手が自信のないタイプならば、「もう充分頑張っているよ。このままコツコツやっていったら、1年後はすごい社員になる」と言うのはいかがでしょうか? いくらでも褒めるところは作れます。頑張ってくださいね。(大阪府 50代前半 女性 会社員)

----------------------------------------------------
10月27日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月4日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

コンテンツ一覧

Blue Ocean 音声

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 後編

Blue Ocean 音声

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 前編

Blue Ocean 音声

リスナーと「平和について」語り合った日。住吉美紀も泣いた、茶道 裏千家第15代 前家元 千玄室大宗匠が語る貴重な戦争体験のロング・インタビューをノーカットバージョンでお届けします!

Blue Ocean 音声

ちょこっと・チョコトーク

Blue Ocean 音声

「BlueOcean 年末!おさいふ相談室」&「桑田佳祐のやさしい夜遊び」〜てんこ盛りな土曜日のこぼれ話〜

Blue Ocean 音声

住吉美紀のたべもの歳時記 #76「アイスティーの話」

Blue Ocean 音声

住吉美紀のたべもの歳時記 #75

Blue Ocean 音声

住吉美紀のたべもの歳時記 #74

Blue Ocean 音声

住吉美紀のたべもの歳時記 #73

Blue Ocean 記事

休職期間中、仕事のことをつい考えてしまう…どうすればいい? 悩む相談者へ体験談続々

Blue Ocean 記事

夫は飲み会、私は赤ちゃんの育児中…心のモヤモヤはどうすればいい? 相談者に“人生の先輩”からのアドバイス続々

Blue Ocean 記事

「好き」と伝えたのに、なかなか進展しない…大人の恋愛は白黒ハッキリさせないほうが良いの?「職場恋愛」に悩む相談者に“人生の先輩”がアドバイス

Blue Ocean 記事

遠方で暮らす父か急遽上京…どこに連れて行けばいい? 悩む相談者へのアドバイス続々

Blue Ocean 記事

結婚して見知らぬ土地に嫁いだけど、地元が恋しい…どう楽しめばいい? 悩む相談者へのアドバイス続々

Blue Ocean 記事

飾らなくなった「雛人形」の管理…どうしてる? 悩む相談者に意外な活用法、アドバイス続々

Blue Ocean 記事

女性が多い職場でのコミュニケーション…どうすればいい? 悩む男性相談者に“人生の先輩”がアドバイス

Blue Ocean 記事

結婚相談所で10年ぶりにできた恋人…「普通に好き」くらいでも交際は続けるべき? 悩む相談者に“人生の先輩”がアドバイス

Blue Ocean 記事

職場のバレンタイン、チョコは配るべき? リスナーたちが語る「令和のバレンタイン事情」