「僕のキャッチフレーズは“草間彌生に負けた男”」幻冬舎・石原正康 「野性時代新人文学賞」最終選考を振り返る

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、自身のレーダーにかかった文化人を招いてお届けするスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。

今回のお客様は、幻冬舎のカリスマ編集者で専務取締役の石原正康さん。ここでは、そもそも本や小説と向き合うようになったきっかけや、幻冬舎社長の見城徹との出会いについて伺いました。

▶▶「植竹公和のアカシック・ラジオ」」音声版

(左から)石原正康さん、パーソナリティの植竹公和


◆7歳年上の彼女の存在

植竹:石原さんが出版業界に入るきっかけになったのは、法政大学の学生のころに、角川書店(現・KADOKAWA)でアルバイトをなさっていたのが発端だと。これは角川映画がヒットしていた時代ですか?

石原:当時もそうでしたけど、角川文庫という名前のほうが通りがよかったような時代でした。「セーラー服と機関銃」や、この前お亡くなりになった森村誠一さんの「人間の証明」などで角川がヒットを連発していて。メディアミックス戦略で勝ちまくっていた頃で、バイトをしていたのはちょうどその時期でした。

植竹:たまたま角川のアルバイトに入ったんですか?

石原:僕はもともと学生時代に小説を書いていたんです。高校時代に好きだった女の人がいたんですけど、7歳年上で24歳の女性がいたんですね。

植竹:ちょっと待って、ええ?

石原:僕が17歳で7つ年上でした。高校のときは音楽が好きでバンドをしていたのですが、(たまに通っていた)楽器屋さんで働いていたお姉さんでした。

植竹:僕もレコード屋さんのお姉さん好きでした。アルバムを持って行くとかけてくれて。

石原:まいっちゃいますよね。

植竹:大人の美しさというのがね。

石原:レコードとか楽器屋さんの女性の店員だとエプロンなんかしたりして、なんかいいんですよね。その人と付き合っていて。

植竹:付き合っていたの?

石原:全然プラトニックな恋愛でした。その楽器屋さんは火曜日がお休みで、高3のときは火曜日は学校に行かないでデートばかりしていたんです。そうしたら体育の先生が「石原、このままだと体育で留年だな」って。体育の授業が火曜日にあったんです。それでまずいと思って必死に勉強をして、やっと卒業して。

植竹:その女性とは最終的には?

石原:僕は植竹さんの学校の後輩になるんですけど、法政大学に受かったので新潟から東京に上京して。そのときにこっぴどい感じで振られたんです。

植竹:どういう振られ方を?

石原:「3年も4年も会わないんだから、遠距離で付き合うなんて無理でしょ」と。

植竹:高校生だから充分ですよ。そんないい思い出があるなんてね。

石原:それで、その彼女が本好きの人だったんです。当時流行っていた村上春樹さんとか村上龍さん、J.D.サリンジャーとか伊丹十三とかいろいろな本をくれて。

植竹:いい趣味をしていますね。

石原:サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を読んでみたら「当たり前のことが書いてある、面白くないな」と(笑)。それで大学に入って、フラれたから彼女に復讐するために小説家になろうと。

植竹:復讐というのはどういう意味で?

石原:彼女は小説家をリスペクトしているだろうと。

植竹:根に持つ男ですねえ(笑)。

石原:バカですけどね。それで一生懸命小説を書きだしたんです。

(左から)石原正康さん、パーソナリティの植竹公和


◆新人賞に応募、見城徹との出会い

石原:当時、文藝春秋の「文学界」とか集英社の「すばる」に応募したんですけど、全然落ちてしまって。大学2年のときに「小説 野性時代」という角川書店の電話帳みたいな文芸誌があって。

植竹:あれ、結構デカいんですよね。

石原:そこの新人賞が、いままでの新人賞から一変して、当時はまだ中堅にもいっていないような勢いのある作家陣、中上健次さんとか宮本輝さん、高橋三千綱さん、村上龍さん、三田誠広さんを起用して選考を始めたんです。

植竹:彼らが選考委員なの?

石原:はい、あれは画期的でした。僕は「野性時代」を手にして「こういう新人賞が出たんだ!」と。お金がないから雑誌は買わなかったのですが(笑)。実は執筆してここに送ろうと決心したんです。

植竹:何枚書いたんですか?

石原:規定は100枚だったので、80か90枚ぐらい書いたかと思います。それが春先、4月ぐらいまで一生懸命書いて送って。そうしたら夏になって新潟に帰省していたら「野性時代の見城です」というドスのきいた声が留守番電話に入っていて。

「君の作品は『野性時代』の新人賞候補に残すから、ついては一度会いたい」とメッセージが入っていまして。それがいまの(幻冬舎の)社長の見城徹でした。それで会ってみたら「お前の作品はいい。これは『野性時代』の新人賞は簡単に獲れるし、多分芥川賞の候補にもいくな」って。

植竹:それでもう(昔の彼女に)仕返しができるじゃないですか。

石原:でしょ? まだ僕は20歳で、見城は32歳だったので「これはいいな」と思って原稿とかを手直しをして「あとは受賞を待つばかりだな」なんて思って。ところが選考会が開かれた結果、見事に落選と(笑)。

植竹:あらら。見城さんの目には留まったけど。なんというタイトル?

石原:「壊れたバスよ、ピアノを鳴らせ」というわけのわからないタイトルで。いま読むとすごく稚拙だなと。

植竹:まだ原稿は残っているんですか?

石原:ありますね。そのときに受賞したのが草間彌生さんでした。

植竹:えー!

石原:「クリストファー男娼窟」というニューヨークのゲイの話を書いた短篇でした。

植竹:あの前衛芸術家ですよね。

石原:「こんなの入っているなら敵うわけねーじゃん!」と、実力が違いました。いまはとても有名じゃないですか。だから最近、僕はキャッチフレーズとして「草間彌生に負けた男」って言っているんです(笑)。

植竹:いいですね(笑) 。これがきっかけで見城さんのコネでアルバイトを?

石原:見城が「いいんだよ、今年落ちたって来年書けば。そうしたら(賞を)獲らせてやるよ」と。それで再び書いて見城のところに持って行ったんですけど、3ヵ月ぐらい経って会社を尋ねてみたら、机の上に棚があってそこに原稿がきれいに置いたまま。触った形跡も全くなくね(笑)。

植竹:ひどい(笑)。

石原:編集者ってそんなもんです。売れる予感のしない原稿には触りもしない。そろそろ大学4年とかだったので「就職したい。作家は辞めるから出版社に入りたい」と申し入れをして、結局は角川の編集部でアルバイトを始めることになりました。


----------------------------------------------------
「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10:00〜
パーソナリティ:植竹公和

コンテンツ一覧

ニッポンのレコード大賞(鮫肌文殊・中野俊成)後編!「音痴貴族」「蒸発ソング」を音無しでどーぞ!! 音声

ニッポンのレコード大賞(鮫肌文殊・中野俊成)後編!「音痴貴族」「蒸発ソング」を音無しでどーぞ!!

ニッポンのレコード大将(鮫肌文殊・中野俊成)が「アレ」なレコードを音源無しでたっぷりご紹介~「あなた以外はみんなバカ」とは??? 音声

ニッポンのレコード大将(鮫肌文殊・中野俊成)が「アレ」なレコードを音源無しでたっぷりご紹介~「あなた以外はみんなバカ」とは???

笑点メンバー 立川晴の輔が振り返る「師匠 立川志の輔への弟子入りエピソード」そして落語家としての夢を語る     音声

笑点メンバー 立川晴の輔が振り返る「師匠 立川志の輔への弟子入りエピソード」そして落語家としての夢を語る    

立川晴の輔さんが語る「笑点メンバー決定の連絡が来た日」&「師匠 立川志の輔にそれを伝えた日」    音声

立川晴の輔さんが語る「笑点メンバー決定の連絡が来た日」&「師匠 立川志の輔にそれを伝えた日」   

村井邦彦さん後編~川添象郎さん、セルジオ・メンデスの思い出、そして録音予定のニューアルバムついて      音声

村井邦彦さん後編~川添象郎さん、セルジオ・メンデスの思い出、そして録音予定のニューアルバムついて     

村井邦彦さん(作曲家・プロデューサー)が語る華麗なる人脈~ジョン・ウィリアムズ、アーメット・アーティガン秘話      音声

村井邦彦さん(作曲家・プロデューサー)が語る華麗なる人脈~ジョン・ウィリアムズ、アーメット・アーティガン秘話     

三遊亭王楽さん後編~大名跡「圓楽」を受け継ぐ王楽さんがリスペクトする「鶴瓶」「小朝」そしてライバル「一之輔」・・・ 音声

三遊亭王楽さん後編~大名跡「圓楽」を受け継ぐ王楽さんがリスペクトする「鶴瓶」「小朝」そしてライバル「一之輔」・・・

七代目 三遊亭圓楽を襲名!三遊亭王楽が語る「五代目圓楽」「六代目圓楽」そして父「三遊亭好楽」・・・ 音声

七代目 三遊亭圓楽を襲名!三遊亭王楽が語る「五代目圓楽」「六代目圓楽」そして父「三遊亭好楽」・・・

水道橋博士後編!博士激推し映画「侍タイムスリッパー」、そして奥深きタレント本の世界へ・・・ 音声

水道橋博士後編!博士激推し映画「侍タイムスリッパー」、そして奥深きタレント本の世界へ・・・

新人時代の小倉智昭 入社3週間目で競馬実況担当に抜てき!「先輩が面白がって実況をやらせてみたらすごかったから、次の週から全レースを喋ることになったんです(笑)」 記事

新人時代の小倉智昭 入社3週間目で競馬実況担当に抜てき!「先輩が面白がって実況をやらせてみたらすごかったから、次の週から全レースを喋ることになったんです(笑)」

小倉智昭「とくダネ!」時代の番組スタッフへの労い「忘年会ではハワイ旅行なんかも用意していました。そこに安全地帯や大黒摩季を呼んでみたりね(笑)」 記事

小倉智昭「とくダネ!」時代の番組スタッフへの労い「忘年会ではハワイ旅行なんかも用意していました。そこに安全地帯や大黒摩季を呼んでみたりね(笑)」

小倉智昭、人気朝番組「とくダネ!」“冒頭フリートーク”の裏側を明かす「笠井信輔くんや佐々木恭子さんには事前に何を話すか言っていなかったんですよね」 記事

小倉智昭、人気朝番組「とくダネ!」“冒頭フリートーク”の裏側を明かす「笠井信輔くんや佐々木恭子さんには事前に何を話すか言っていなかったんですよね」

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」 記事

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」 記事

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」 記事

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る