江原啓之「“死”を見つめることは、縁起が悪いことでも何でもない。すごく大事なことなんです」

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。11月19日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた「スピリチュアルな質問」に関するメッセージを紹介。江原がさまざまなアドバイスをお届けしました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
私は3人の子育てに奮闘しているシングルマザーです。

先日、夕食のときに突然、次男が「ねえママ……僕っていつ死ぬの?」と聞いてきました。突然のことに驚きましたが、「いつかはわからないけれど、ママより先に死んでほしくない」と答えました。続けて「でも、死んでしまって体がなくなっても、魂はずっと生き続けるんだよ」と伝えると、長男が「死んだら体は傷ついてなくなるのに、なんで魂はダメージを受けないの?」と返してきました。

そこで「魂だって傷つくよ。生きているときに、人のために良いことをした人は、魂が磨かれてキレイになるし、悪いことをした人は魂が傷ついて地獄みたいな所をさまようよ」と伝えました。

「言い方を間違えたかな……」と反省しつつも、こういうふうに考えられるくらい大きくなったんだな、とほっこりしました。

江原さんは、お子さんたちからこんな疑問をぶつけられたことありますか? また、私の返答が正しかったのか教えてください。

<江原からの回答>
江原:うちは、あまり子どもとこういう話をしたことがなくて……。昔、子どもが小さいときにテレビを観ていたら、ちょうど心霊番組のようなものをやっていて、そのときに子どもが「霊能者っているんだー」って言うから「ここにいるよ」と返したら、子どもが「ええっ?」って驚いていました。

奥迫:そのときに、お子さんは初めて父親の仕事を知ったということですか? ご存じなかったんですか?

江原:そうなんです。霊能者だと知らなかった。そうしたら長男が「霊能者なら、給食のメニューを当ててみな」と言ってきたので「焼きそば」と答えたら、「どうしてわかるの?」なんて言ってね。給食の献立表を見て答えただけなんですけど。そういうくだらないことをよくやっていましたよ。

奥迫:おもしろいですね。

江原:さて、質問に戻りますが、相談者さんの受け答え方は半分合っていて、半分間違っているかな。長男から「死んだら体は傷ついてなくなるのに、なんで魂はダメージを受けないの?」と聞かれたそうですね。それに対しての答えは「魂は体ではない。魂は心だから、心自体は何があっても消えないでしょう?」です。「ただ、心に傷はつくよね。だから、傷つけることは言ってはいけないし、やっていけないね」という言い方が大事です。

間違っているのは、どういうことかというと、脅してはダメです。「地獄みたいな所をさまよう」という脅しではなくて、「魂だって傷つくよ。心だからね」と伝えましょう。「自分だって嫌なことを言われたら傷つくでしょう? そういったことは言ってはいけないし、人のために優しいことをするのが一番大事。そうすると、自分自身も美しくなるんだよ」とか「良い言葉を使っていると、きれいになるよ」とか「人を悪く言ったり、何かしたときって自分が傷ついて嫌な気持ちになるでしょう? そうすると、自分自身も醜くなってしまうからね」……などのような言い方をする。“地獄”なんて言葉は使ってはいけません。それが大事です。

奥迫:全国のお父さんお母さんは、こういう話ってなかなかできないと思うんです。どういうふうに話したらいいのか分からないんだと思います。

江原:私も子どもの頃、母親に「死んだらどうなるの?」と聞いたことがあります。死について、すごく感じ取る感受性があったんです。なので、そういうことを言うお子さんはいるので、そう聞かれたときに「何を言っているの?」という受け答えをしてはダメ。真剣に「死とは何か?」ということに、親もきちんと向き合いましょう。無知だったとしても「お母さんはこう思う」「お父さんはこう思う」ということを話して、死ときちんと向き合って、死を見つめるからこそ、「毎日を大事に生きようね」ということを伝える。これが大事なことだと思います。

「死を見つめる」ことは、縁起が悪いことでも何でもない、すごく大事なことなんです。そうすると、子どもも、すごく充実した人生につながっていくと思いますよ。

奥迫協子、江原啓之



●江原啓之 今夜の格言
「人生の罪は、放棄することです」


----------------------------------------------------
11月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月27日(月) AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「人は、刺激で育ちます。」 音声

今日の格言は 「人は、刺激で育ちます。」

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」 音声

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」 音声

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」 音声

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」 音声

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」 音声

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」 音声

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」 音声

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」 音声

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」

江原啓之「人生には“仕入れ”が大事」「たくさんの表現を聞いたり、見たりしなければいけない」 記事

江原啓之「人生には“仕入れ”が大事」「たくさんの表現を聞いたり、見たりしなければいけない」

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」 記事

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は? 記事

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は?

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」 記事

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」 記事

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」

 江原啓之「魂はあの世に逝くし、この世に残るのはお骨だけなので…」“お墓”について最近考えていることとは? 記事

江原啓之「魂はあの世に逝くし、この世に残るのはお骨だけなので…」“お墓”について最近考えていることとは?