JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは?

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」で配信中の、放送作家兼ラジオパーソナリティの植竹公和が、彼のレーダーにかかった文化人を招いて送るスペシャルトーク番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ」。今回のお客様は、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズなどで知られるCMディレクターの早川和良さん。伝説のCM制作の裏話について語ってくれました。

▶▶「植竹公和のアカシック・ラジオ」」音声版

(左から)パーソナリティの植竹公和、早川和良さん


◆あえて若い人をキャスティング

植竹:1988年の深津絵里さん主演の「クリスマス・エクスプレス」のCM(ホームタウン・エクスプレス X’mas編)ですが、深津さんを選ばれました。

早川:当初キャスティングの年齢をどこにするかということで、けっこうエージェンシーの方と議論したんです。エージェンシーの方は学校を卒業した人と、まだ学生の女子大生がターゲットなので、その辺の登場人物を設定していました。

私は、「そこをターゲットにしたいんだったら、ターゲットにしたい人と同じ年代の人を登場させてはダメ、もっと若い人にしなければダメです」と反論しました。

植竹:それはどういうことですか?

早川:こんな素敵な話は(同世代の)みんなが持っているわけがないので「自分が若かったときに、ひょっとしたらこういうことがあったんじゃないか」と思えるような幻想を作らないと、これは(観る側に)入ってこないと言ったんです。

自分と同じターゲットの人たちが演じてしまうと、ある種の「俺とは違うよな」という話になっちゃうんですよ。だけど年下の人が主役になれば「俺もああいう青春時代があったんじゃないかな」という風に思えるんです。

植竹:なるほど。

早川:そこを狙って、若い深津さんを起用しました。

植竹:年齢設定は何歳ということで?

早川:私は16、7歳あたりを想定していました。

植竹:相手方の男子はいくつぐらいの設定なんですか?

早川:20歳ぐらいですかね。ちょっと上です。

植竹:ホームで待っていると、彼氏の姿がなくて新幹線もいなくなっちゃう。そこで(彼氏は)ムーンウォークで出てきます。ムーンウォークを使ったというのは?

早川:ちょっと前にマイケル・ジャクソンのムーンウォークがあって、それが世間的にも落ち着いたころでした。「いまさらムーンウォークかよ」とは言われたんですが「待っている女の子の気持ちも知らずに、男の子がおバカをやっている」というギャップを作りたかったんです。「私はこんなに心配して待っていたのに、なにバカやっているのよ」と。

植竹:女子の心も知らないでと。

早川:つまり女の子を喜ばせようとしているんだけど、滑っちゃっていると。そこで深津さんが「バカ」と言うわけです。

植竹:男性はもう1名用意していたんですって?

早川:はい、Wキャストです。メインで選んだ人がムーンウォークができればよかったんですが、そんなに簡単にできるものじゃありませんから。それでダンサーをもう1人起用しました。

植竹:プロのダンサーなんだ。

早川:顔がバレるんじゃないかということで、「ギフトで顔を隠せばいいじゃないか」と(笑)。

植竹:それでギフト! 顔にかぶせてリボンのついたボックスのやつね。

◆夜間に名古屋駅でロケを敢行!

植竹:駅のロケは大変だったんですか?

早川:これは名古屋駅なんです。JR東海の本社は名古屋なんです。名古屋駅を貸し切りで撮影しました。

植竹:何時から撮影がスタートしたんですか?

早川:名古屋は(夜の)24時ぐらいから終電になってくるので、23時ぐらいから機材を搬入し始めて、朝の始発5時半ぐらいかな? それまでに撮影をするわけです。

植竹:スリリングですね。何月でしたか?

早川:撮影が11月ですね。

植竹:寒かったですか?

早川:ホームは寒かったです。

植竹:女優さんのケアとか大変ですね。スタッフは何人ぐらいいたんですか?

早川:とんでもない数になりましたね。一番多いのは照明のスタッフです。電源車が駅の外にあって、照明機材はホームにあります。そうするとこれらを太いケーブルを経由して電源を接続させないといけない。これだけで20人ぐらい必要になりますね。

植竹:えー!

早川:他にもメイクアップアーティスト、撮影部、スタイリスト、あとエージェンシーの人とかで全部で50人ぐらいはいました。

----------------------------------------------------
「植竹公和のアカシック・ラジオ」音声版
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ
AuDee、Spotifyで配信中
配信日時:隔週金曜10:00〜
パーソナリティ:植竹公和

コンテンツ一覧

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説 音声

スージー鈴木さん登場!「中森明菜」初期作品~スローモーション、少女A、セカンド・ラブ徹底解説

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。 音声

山田太一追悼特集後編~小説家、エッセイストとしての山田太一について頭木弘樹さんと語り合います。。。

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・ 音声

追悼 山田太一さん~山田太一さんの残した名作ドラマ「岸辺のアルバム」「男たちの旅路」名シーンを頭木弘樹さんと振り返ります・・・

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・ 音声

春日太一さん後編!「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」取材秘話・・・

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・ 音声

春日太一さんが語る「仲代達矢」「三國連太郎」取材秘話、そして力作「鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」について・・・

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・ 音声

上田晋也さん後編!トーク番組の司会だけどゲストはその場に行って初めて知るって本当?そして古坂大魔王&堺正章ここだけ秘話も・・・

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了??? 音声

上田晋也さん(くりぃむしちゅー)が打ち明ける熊本からの上京ストーリー~キャンパスライフは3日で終了???

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・ 音声

小泉悠さん後編!無職だった小泉青年がいかにして東大の教員になったのか、その不思議なサクセスストーリーに迫る・・・

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・ 音声

小泉悠さん登場!いかにして小泉悠はロシア通、そして軍事評論家になったのか 前編・・・

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」 記事

上田晋也、堺正章のすごさに言及「古い記憶を残さず、新しいことにアジャストしていく人」

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」 記事

上田晋也 転機となった、いとうせいこうとの出会い「そこから僕は、うんちくの勉強を始めました。大学受験よりもはるかに勉強しましたから」

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」 記事

上田晋也 爆笑問題のすごさに言及「偉いなって思うのは、いまだに漫才を作り続けているところ」

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 上京時、マクドナルドに入れなかった?「“39(サンキュー)セットって3,900円じゃないか?”って本気で思っていた」

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」 記事

くりぃむしちゅー・上田晋也 最近の悩みは“記憶力”の低下?「有田の名前が出てこなかった…」

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」牧瀬里穂の笑顔は撮り直したもの!?CMディレクター・早川和良が怒涛の撮影を振り返る

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは? 記事

JR東海CM「クリスマス・エクスプレス」深津絵里編 ムーンウォークをあえて取り入れた狙いとは?

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」 記事

山下達郎「クリスマス・イブ」起用の理由は?JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMディレクター・早川和良「みんなが聴いた瞬間に『これでいきましょう!』と」

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」 記事

幻冬舎・石原正康 山田詠美に便箋10枚を送った過去「野生の軍鶏(しゃも)みたいな勢いがあって、自分が担当したいと思わせる作家でした」