パーソナリティをつとめるクリエイティブ・ディレクターの鈴木曜さんが、
様々な分野で活躍している方をゲストにお迎えし、
自分と向き合い、心を"整える"ことそのヒントを探していきます!
第69回ゲストは、バンドネオン奏者・小松亮太さん
アルゼンチンタンゴなどで使われている楽器「バンドネオン」奏者で、
デビュー25周年を迎えた小松さん。
バンドネオンという楽器の紹介、バンドネオンを始めたキッカケ、
そして「心と体の整え方」をじっくり伺いました。
Q:バンドネオンは日本にはない楽器ですよね?
A:「バンドネオン」という名前ですがドイツで発明された楽器。
アルゼンチンタンゴという音楽の主役、
いまアルゼンチンの人が弾いているバンドネオンは99%が戦前のドイツ製と言われている。
アコーディオンのように見えるけど全然違う楽器。
Q:バンドネオンとの出会いは?
A:14歳の時、両親がタンゴのミュージシャンだった、ただ日本ではバンドネオン奏者が少なかった
。
Q:CDのリリースについては自身で企画する?
A:普通バンドネオンの奏者だとタンゴしかないと思う、でも自分は日本人で日本のアニメソングを演奏した『コラソン・デ・アニソン』をリリースした。
【バンドネオン奏者・小松亮太さんの整いソング】
ヌエベ・プントス/カルロス・ディ・サルリ
1956年レコーディングのタンゴの曲、タンゴの黄金時代の最後の方の録音で
この曲を聴くと自分がゼロの状態・まっさらな状態に戻って、まさに整う。
Q:整ったり、自分と向き合う時間は?
A:自分が整うためにはどうしたらいいかよりも、自分が整うために人のいう事を聞く・身をゆだねる。
ちゃんとしている人の隣で動いているのが一番整う。
整う時間は和菓子を食べる時間
Q:これから挑戦してみたい事は?
A:アルゼンチンタンゴの世界が元気がなくなってきているので、
また久しぶりにブエノスアイレスに行ってレコーディングやライブをしたい。
【鈴木曜の放送後記】
クリスマスの夜に贅沢な時間で、凄く豊かな時間だった。
トーク模様は、radikoタイムフリーやAuDee、
ポッドキャストで聴く事が出来ます。
そして、番組では、あなたの「整う曲」へのリクエストや
「自分と向き合う」と聞いて思うことなど、メッセージを募集しています。
採用させて頂いた方には、
グルーミングブランド「AUGER」の
オリジナルキャップ(非売品)、コンパクトミラー(非売品)
人気のシステムカミソリのいずれかをプレゼントします。
どちらが希望かもお書き添えの上、番組HPのメッセージフォームから、送って下さい。
<グルーミングブランドAUGER HP>
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/auger/index.html