江原啓之「不幸になる人って、みんな必ず…」“不幸になる三原則”自己憐憫、責任転嫁、依存心について考える

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
12月24日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた、さまざまな相談メッセージを紹介。江原がアドバイスをお届けしました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
最近、私には嫌いな表現があります。それは「●●ガチャ」という言葉です。

家庭環境によって人生が左右されることを意味する言葉「親ガチャ」に始まり、学生の就職関係では「会社ガチャ」「配属先ガチャ」「上司ガチャ」、さらに「面接官ガチャ」です。

ある会社は、学生の就職試験者に対して「好きな面接官が選べる」という、「面接官ガチャ」対策があると聞きました。

面接官のプロフィール情報があらかじめ開示されており、学生は面接官の人となりを知った上で比較し、受けたい面接官を選べるというのです。

ここまでして若者に寄っていかないといけないのでしょうか? 世の中おかしな方向に行きすぎていて、昭和のおじさんにはついていけないのです。少し昭和の良き厳しさ、不便さ、理不尽さもあって良いと思います。ご意見お聞かせ願えないでしょうか?

<江原からの回答>
江原:この「ガチャ」という言葉は、私も嫌いです。だって「ガチャ」って、私がよく言っている“不幸の三原則”なんですよね。「自己憐憫」「責任転嫁」「依存心」。

「ガチャ」も、この不幸の三原則が含まれていますよね。「○○ガチャに外れた」というのは、要するに「運がない」「ツキがない」ということでしょう。だから、自分のせいではない。自分の責任はそこにないんですよ。

たとえば、会社の面接に落ちました。そういったときに「ああ……面接官ガチャに外れたから、こうなった」といって、学生は会社を憎むでしょう? そうすると、その人自身にとって良くない。落とした人が将来のお客さんになるかもしれないし、会社も憎まれたくない。それだったら、「面接官を選んで良いですよ」とやったほうが、学生は「自分の見る目がなかっただけ……」と言えますよね。自分が「面接官ガチャ」を外してしまっただけなので、責任は自分にあるということです。

だから、ある意味では今どきの人の心理をついたやり方で、うまいと思うんです。若者に寄ったやり方というより、若者に“鏡”を見せたような感じです。「あなた自身が面接官を選んだんでしょう? だったら恨むんじゃないよ」ということです。己を見つめるように仕向けていると考えれば、私はこれはアリだなと思うんですよ。

そして、今の子たちだからとかは関係なく、どの時代の人も自己憐憫、責任転嫁、依存心があり、みんな人のせいにします。今どきの子がそれを「ガチャ」という言葉に変えただけで、今までの時代の人だってみんな同じです。だいたい、不幸になる人って、みんな必ず(不幸の三原則に含まれるような)「3つのこと」を言います。

「なんで私はこういう人生なんだ」(自己憐憫)とか、「こういう親(夫、家族)だったから……」(責任転嫁)とか、必ず人のせいにする。その割には「誰か何とかして!」っていう依存心。

そういう意味では、相談者さんも、ちょっと視点が固定されているのかもしれません。なにも若い人ばかりが悪いわけではなくて、その先輩たちにも、ちょっと問題があるかもしれませんよ。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「不幸の三原則は、“自己憐憫・責任転嫁・依存心”です」


----------------------------------------------------
12月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年1月1日(月・祝)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「人は、刺激で育ちます。」 音声

今日の格言は 「人は、刺激で育ちます。」

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」 音声

今日の格言は 「時に、“自分がどういう人間なのか?”、素直に聞いて受け入れてみましょう。」

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」 音声

今日の格言は 「自分を越える力も、愛のはかりによって叶うのです。」

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」 音声

今日の格言は 「悩み事は、学びと成長のチャンスです。」

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」 音声

今日の格言は 「人生の幸せの全ての判断は、“愛したいのか?”“愛されたいのか?”で決まります。」

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」 音声

今日の格言は 「楽しむことが開運の秘訣です。」

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」 音声

今日の格言は 「人生は、何でも工夫次第です。」

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」 音声

今日の格言は 「大切なのは心が繋がっていることです。」

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」 音声

今日の格言は 「人生には心のゆとりが大切です。」

江原啓之「“学歴”だけにこだわるのは時代錯誤」「“学歴さえあれば良い”なんて、ちょっと古臭いですよ」 記事

江原啓之「“学歴”だけにこだわるのは時代錯誤」「“学歴さえあれば良い”なんて、ちょっと古臭いですよ」

江原啓之「人生には“仕入れ”が大事」「たくさんの表現を聞いたり、見たりしなければいけない」 記事

江原啓之「人生には“仕入れ”が大事」「たくさんの表現を聞いたり、見たりしなければいけない」

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」 記事

江原啓之「『毎日が違うことを楽しむ』という視点を持つと、人生は見方が変わる」

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「自己憐憫、ネガティブ思考はダメ」「笑顔と“ゆるさ”が大切」グループに誘われない…悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝! 記事

江原啓之「夫の言い分はちょっと酷いですが、働き盛りのときはそんなもの」離婚に踏み切れない…夫婦関係に悩む相談者に愛の喝!

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は? 記事

江原啓之「守護霊が交代することはありますか?」リスナーからの質問への回答は?

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「変にこだわって不幸を作る必要はない」男子がおらず跡継ぎがいない…悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」 記事

江原啓之「みんな同じ人格ではない。結局はその人の人間性、やっぱり、心でしょう」

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」 記事

江原啓之「『ごめんなさい』が言えない人が多い」「『謝ることが負け』とか、弱みを握られたように捉える人が増えている」