大みそかは自ら打つ「手打ちそば」…小宮山雄飛が“そば作り”の魅力を熱弁!「いい粉を使うかどうかである程度決まる」

ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「apollostation Drive Discovery PRESS」(毎週日曜 12:00~12:25)。番組では“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

12月31日(日)の放送では、ホフディランの小宮山雄飛(こみやま・ゆうひ)さんをゲストに迎え、最近お気に入りのガチ中華から独自の食ネットワークのこと、さらには年越しの過ごし方までいろいろと語っていただきました。


(左から)ホラン千秋、小宮山雄飛さん


◆現在のオススメ“ガチ中華”

小宮山さんは「ホフディラン」のボーカル&キーボードとして活躍すると同時に“食”にも精通しており、この番組に約2年前に出演いただいた際は“ガチ中華”の名店を紹介していただきました。そこで、ホランがその後も“ガチ中華”のお店を開拓しているのか尋ねると「行ってますよ! でも、いまだに全然わからない(笑)」と小宮山さん。

そして、最近オススメのガチ中華のお店を伺うと、東京都・池袋にある「小魏鴨脖(シャオウェイヤボー)」の“キャベツ手持ち餅”を紹介。「クレープみたいなお餅にキャベツが入っていて、これがおいしいの! ただ素直にキャベツを巻いただけのお餅で、塩味でたいした味付けもしていないのに、2周くらいしておいしい」と絶賛します。

◆小宮山雄飛は“妹過多”!?

小宮山さんとホランは、さまざまな番組で共演して親交を深め、今では一緒に食事に行くほどの間柄。そんなホランのことを、小宮山さんは普段から“妹”と呼んでいるそうですが、ここでホランから「雄飛さんは“妹”が何人いるんですか?」との質問が。

これに小宮山さんが「妹は多い……僕は妹が好きなんですよ(笑)」と言うと、その表現に大爆笑するホラン。続けて、小宮山さんは「妹というか、もはや番組でも自分より年下の人が多くて、僕は普通に(共演した方々とも)食事とかに行きたがる人なので、それで“妹”と呼んでいて……だから“ファミリー”っていう感覚なんですよ」と思いを明かします。

しかし“ファミリー”に引っかかったホランは、「もうファミリーが大きすぎるのよ。X(旧Twitter)とかを見ていても結構妹が出てくるし、もう妹過多!」と問い詰めると、「それはあります(苦笑)。でも、ホランちゃんは僕のなかで直属の妹だから」と独特な言い回しでホランを立てる場面も。

◆そば屋のおいしさの秘密は“そば粉”にあり

この日は、12月31日の放送ということで、ホランが「例年、大みそかは何をしていますか?」と小宮山さんに聞いてみると、「僕は必ず実家に帰って、ここ数年は頑張って“そば”を打っています。1年の最後は、自分で打ったそばを親にも振る舞っています」と話します。

しかも、月に1度「そば打ち教室」に通っているほどの気合いの入れ様。また、その教室では“そば粉”の重要性を学んだと言い、「粉の時点でやっぱり違う。いい粉を使うかどうかで全然違う」と語ります。

そして、「一般的な我々が買う粉は、含水率が少ないんです。それは“腐らないように”みたいなことで推奨されているから。だけど、水の量が多い粉はツテがないと仕入れられなくて……。だから、おいしいそば屋さんって、技術もそうだけど、いいそば粉が入ってくるツテがある。その時点で、もうある程度(おいしいのは)決まっている」と語っていました。

----------------------------------------------------
12月31日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年1月8日(月・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋

コンテンツ一覧

#157最終回!ゲストはタレントの丸山桂里奈さん! 音声

#157最終回!ゲストはタレントの丸山桂里奈さん!

#156番組ラストのゲストは、仲良し丸山桂里奈さんご登場! 音声

#156番組ラストのゲストは、仲良し丸山桂里奈さんご登場!

#155長船さんおすすめの"ご飯のお供"紹介! 音声

#155長船さんおすすめの"ご飯のお供"紹介!

#154食べたご飯のお供は1500種類以上!長船クニヒコさんご登場! 音声

#154食べたご飯のお供は1500種類以上!長船クニヒコさんご登場!

#153温泉ソムリエの川村さんが"今"選ぶ温泉ベスト3! 音声

#153温泉ソムリエの川村さんが"今"選ぶ温泉ベスト3!

#152温泉ソムリエ アンバサダー川村エミコさんご登場! 音声

#152温泉ソムリエ アンバサダー川村エミコさんご登場!

#151純喫茶の魅力を深掘り! 音声

#151純喫茶の魅力を深掘り!

#150喫茶店愛好家の難波里奈さんご登場! 音声

#150喫茶店愛好家の難波里奈さんご登場!

#149松本明子さんと軽キャンピングカー見学! 音声

#149松本明子さんと軽キャンピングカー見学!

注文して届くまでに「約1年」!? 丸山桂里奈が絶賛する香川県の“お取り寄せグルメ”とは? 記事

注文して届くまでに「約1年」!? 丸山桂里奈が絶賛する香川県の“お取り寄せグルメ”とは?

丸山桂里奈「“私がやるだろう”っていう空気を醸し出してくるから…」夫・本並健治との“子育て事情”を明かす 記事

丸山桂里奈「“私がやるだろう”っていう空気を醸し出してくるから…」夫・本並健治との“子育て事情”を明かす

“ご飯のお供”が急激にレベルアップ!? 専門家・長船クニヒコが絶賛する「2品」とは? 記事

“ご飯のお供”が急激にレベルアップ!? 専門家・長船クニヒコが絶賛する「2品」とは?

「鮭ルイベ漬」「梅の実ひじき」「まぜちゃい菜」…専門家がオススメする「ご飯のお供」にホラン千秋も大興奮!? 記事

「鮭ルイベ漬」「梅の実ひじき」「まぜちゃい菜」…専門家がオススメする「ご飯のお供」にホラン千秋も大興奮!?

女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介! 記事

女性必見! 温泉ソムリエアンバサダー川村エミコが「女性にオススメの温泉ベスト3」を紹介!

“温泉ソムリエアンバサダー”を取得!たんぽぽ・川村エミコが「体にいい“泉質別”温泉入浴順」を指南! 記事

“温泉ソムリエアンバサダー”を取得!たんぽぽ・川村エミコが「体にいい“泉質別”温泉入浴順」を指南!

「良い喫茶店」を見つけるポイントは「お店への愛着とマスター」喫茶店愛好家・難波里奈が指南 記事

「良い喫茶店」を見つけるポイントは「お店への愛着とマスター」喫茶店愛好家・難波里奈が指南

ホラン千秋も興味津々!喫茶店愛好家がオススメする東京の「ホットケーキ」「パフェ」がおいしい喫茶店とは? 記事

ホラン千秋も興味津々!喫茶店愛好家がオススメする東京の「ホットケーキ」「パフェ」がおいしい喫茶店とは?

松本明子“軽キャンプ”にハマって不安も解消!「小さなことに悩まなくなった」 記事

松本明子“軽キャンプ”にハマって不安も解消!「小さなことに悩まなくなった」