フジテレビ元アナウンサー・阿部知代、響いた露木茂の言葉「阿部知代、フジテレビに寺田理恵子は2人いらないんだよ」

TOKYO FMの音声配信プラットフォームAuDee(オーディー)の番組「長野智子のテレビなラジオ」(隔週火曜・10時配信)。1985年のフジテレビ入社以降、テレビ業界で活躍してきたフリーアナウンサー・長野智子が、テレビを牽引してきた制作者・出演者をゲストに招き、テレビの過去・現在・未来を語ります。

1月9日(火)、1月23日(火)の配信では、フジテレビ元アナウンサー(現・報道局)の阿部知代さんがゲストに登場。ここでは、1月9日の模様をお送りします。フジテレビを定年退職した心境や、思い出深いテレビ番組の出演エピソードを語ってくれました。

▶▶【音声を聴く】「長野智子のテレビなラジオ」


(左から)阿部知代さん、パーソナリティの長野智子


1963年、群馬県生まれの阿部知代さん。1986年にフジテレビにアナウンサーとして入社。1991年から92年までFNNパリ支局に勤務し、2012年8月にはFCIニューヨーク本社に出向します。2015年、人事異動で報道局マルチデバイスニュースセンターシニアコメンテーターへ異動。報道局報道センターマルチメディアニュース制作部で、デスク兼キャスターを務めました。2023年7月末日で60歳の定年を迎え、現在は嘱託職員として報道局に勤務しています。

◆フジテレビ局で定年退職した女子アナは希少

長野:私の1つ下に岩瀬惠子さんと阿部知代さんが入社してきて、ついに定年になられたということで(笑)。

阿部:(笑)。みんな一緒に歳はとるんです。

長野:ということで、阿部知代のヒストリーを伺いたいです。まず聞きたいのが、1980年代にともにアナウンサー室にいたわけじゃないですか。私は辞めちゃったけど、あれからずっと勤め上げた。見えてくる景色はどんなものなのかしら? 若い頃に見ていた会社の景色と、ベテランになって定年して見えた景色は変わってくるものなの?

阿部:景色というか、長野さんや私がまだ20代の頃、えらい人たちがみんなカッコよかった。みんな遊んでいて、話が面白くて。しばらくすると社長が日枝久さんになってね。パーティとかの司会をしても、日枝さんのスピーチはダントツで面白いわけですよ。

長野:なるほどねえ。

阿部:こういう人が自分たちの上司にいるのって本当に幸せだなと、若い頃は思っていました。自分が歳をとると、自分の同世代が管理職になってくるわけです。あの頃に比べると、フジテレビはちょっと頑張らないといけない状態ですから、その人たちの苦労が見えてしまうんですよね。

長野:苦労とか負担とかいろいろな部分を阿部知代は見てきたと。ん、待てよ。女性アナウンサーで80年代にいた人で、定年までちゃんと勤め上げた人って何人ぐらいいるんだろう?

阿部:益田由美さん。

長野:ああ~。で、2人目が阿部知代?

阿部:私は報道に出てしまったので、アナウンサーとして定年退職を迎えたのは、たぶん益田由美さんしかいないですね。

長野:フジテレビにずっと長くいたのはなぜですか?

阿部:他にできないからですよ。私、独身だし会社を辞めたら食べていけないし、会社にいるしかなかったんです。

長野:むしろ多才だと思っていたけど。

◆露木茂からもらった励ましの言葉

長野:阿部知代はずっと報道希望だったの?

阿部:そうですね。

長野:けっこうすぐだったもんね、レギュラーが。

阿部:「FNNニュース工場一本勝負!」(フジテレビ系)ですね。だけど、半年で終わりましたからね(笑)。そこで私のアナウンサー人生は1回終わるわけです。

長野:そんなに早く(笑)!?

阿部:だってその後、全然レギュラーがなかったし。

長野:そうなんだ。

阿部:週2日、夕方のニュースの天気予報をやるのと、日曜の朝の美術番組の収録。やり手のいない番組が美術番組と東京都の広報番組で、当時の部長がどちらかをやらせたいと考えて、美術番組を担当することになりました。

長野:結果的に、美術番組をやって専門家ぐらいの知識を身につけましたよね。

阿部:20年以上やりましたからね。

長野:アートといえば阿部さんって感じ。

阿部:ありがたいです。

長野:そのときの心境はどうだったの?

阿部:仕事がなくて暗かったですよ。

長野:それって入社して2、3年目ぐらいのとき?

阿部:それぐらいから「なるほど!ザ・ワールド」(フジテレビ系)につくまで。

長野:そうかあ。

阿部:ずっとアナウンサー室でテレビを観ていましたから(笑)。

長野:誰かに相談とかはした?

阿部:当時、寺田理恵子さんが人気絶頂で、いろいろな番組に出ていらっしゃったんです。いつものようにアナウンサー室のソファーでテレビを観ていたら、隣に露木さんが座ったんですね。

私がぼそっと「こういう人がフジテレビのアナウンサーになるんですよね」と言ったら、露木さんが「阿部知代、フジテレビに寺田理恵子は2人もいらないんだよ」とおっしゃったの。

長野:おっしゃる通りですよ。このあいだ露木さんにご挨拶をして、温かい言葉をかけていただいたんですよね。その頃の時代の阿部知代も知っているわけだし、定年退職して労わってもらったの?

阿部:「よく頑張ったな」と言ってくださって、泣きそうになりました。

長野:そこには、いろんな思いが込められているよねえ。

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:長野智子のテレビなラジオ
配信日時:隔週火曜・10時配信
パーソナリティ:長野智子

コンテンツ一覧

長野智子のテレビなラジオ 音声

ドキュメンタリー映画「その鼓動に耳を当てよ」プロデューサー 圡方宏史さん(東海テレビ)に長野智子がダメ出し??

長野智子のテレビなラジオ 音声

東海テレビ 圡方宏史さんが語るドキュメンタリー 「さよならテレビ」「ヤクザと憲法」そして「その鼓動に耳をあてよ」・・・

長野智子のテレビなラジオ 音声

阿部知代さん後編!長野智子と語り合う「フジテレビのアナウンサー同士が仲が良い理由」・・・

長野智子のテレビなラジオ 音声

阿部知代さん登場!フジテレビの1つ先輩の長野智子が阿部知代さんに聞く「報道人生で一番胸にきた現場」とは・・・?

長野智子のテレビなラジオ 音声

畠山理仁さん後編!長野智子からのクエスチョン「選挙取材、本当に辞めるんですか」の答えは???

長野智子のテレビなラジオ 音声

映画『NO 選挙, NO LIFE』公開記念!畠山理仁さん&長野智子 対談 [テレビの選挙報道ってどう?]

長野智子のテレビなラジオ 音声

上出遼平さん(元テレビ東京)後編 話題のドラマ「エルピス」エンディングに込めた想い、さらに小説家デビューとなった「歩山録」とは。。。

長野智子のテレビなラジオ 音声

上出遼平さん(元テレビ東京)登場!テレビをあまり見ていなかった上出さんが初めて体験したテレビ現場とは?そして伝説の番組「ハイパーハードボイルドグルメリポート」舞台裏も・・・

長野智子のテレビなラジオ 音声

鈴木エイトさん後編 「宗教団体」「政治家」取材過程で出くわしたハプニング、そして冠番組スタートについて・・・

長野智子のテレビなラジオ 記事

長野智子「俺たちひょうきん族」時代にうめだ花月でお笑いを研究?「どういうところでお客さんが笑ったのかをメモに書いたりした(笑)」

長野智子のテレビなラジオ 記事

フジテレビ元アナウンサー・阿部知代 話題を呼んだ “セクシーなドレス姿”「あれでバラエティの仕事が一気に増えました(笑)」

長野智子のテレビなラジオ 記事

長野智子×阿部知代 フジテレビアナウンサーは断トツで仲がいい?長野「増田由美さんと城ケ崎裕子さんという大先輩が作り上げた雰囲気だよね」

長野智子のテレビなラジオ 記事

益田由美の後任は“プレッシャー”だった…フジテレビ元アナウンサー・阿部知代「なるほど!ザ・ワールド」苦労話を明かす

長野智子のテレビなラジオ 記事

フジテレビ元アナウンサー・阿部知代、響いた露木茂の言葉「阿部知代、フジテレビに寺田理恵子は2人いらないんだよ」

長野智子のテレビなラジオ 記事

制作の現場は“地獄”の日々「真面目なやつが損する世界だったので悔しかった」テレビプロデューサー・上出遼平がテレビ東京時代を振り返る

長野智子のテレビなラジオ 記事

「ハイパーハードボイルドグルメリポート」上出遼平「事故みたいな番組との偶然の出会い」がテレビの優位性

長野智子のテレビなラジオ 記事

長野智子がAuDeeに登場!業界のレジェンドをお迎えしてテレビの”未来”を考えます・・・