木村拓哉「すごいな~!」2児の母・AIの子どもたちの“名前の由来”に感嘆の声

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
2月のマンスリーゲストは、シンガーソングライターのAIさん。2月18日(日)の放送では、2児の母でもあるAIさんが“子どもの名前”に込めた思いなどについて語ってくれました。



◆子どもたちの名前に込めた思いとは?

シンガーソングライターとして長年活躍するAIさんですが、プライベートでは2人のお子さんのママ。長女の名前は「平和(へいわ)」ちゃん。木村は「子どもに対するパスがすごいですね」と名前に込められた思いに感心します。

AIさんは「やっぱり“平和”がいいなと思って」と語り、子どもの頃からテレビ流れているユニセフのCMに触れたり、自身の母親がおこなうチャリティー活動のなかで経験したりするなかで、「平和って大事」と強く感じていたそうです。

続けて「曲にもちょいちょい、そういうメッセージは入れていたんですけど、自分の子どもの名前をどうしようって思ったときに、「もう“平和”しかないな』『平和』って呼ぶだけで、周りが平和に気づくんじゃないかな」と由来を語りました。

その後、生まれた長男には「博愛(はくあ)」という名前をつけたというAIさん。「博愛は平和と同じくらい大事なこと。平等だったり、愛する心みたいなものが欲しいと思って」と、名前に込めた思いを明かします。

素敵な名前の由来を聞いた木村は「すごいな~!」と感心し「(お子さん)2人はどんな感じですか?」と質問すると、AIさんは笑い交じりに「全然平和じゃないです。『何やってんの? 平和!!』『博愛!!』みたいな感じで(笑)。」と明かすと、木村も思わず大きな笑い声を上げながらも「それはきっと、まだなんですよ。Not yetで」とフォローしていました。

番組では他にも、AIさんが「今後の目標」や「人生の1曲」について語る場面もありました。

次回2月25日(日)の放送は、リスナーの皆さんからのメッセージをお届けします。

----------------------------------------------------
2月18日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2月26日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連タグ