木村拓哉「全力投球しているんだけど…」“パーフェクト”への思いを語る

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
2月のマンスリーゲストは、シンガーソングライターのAIさん。2月18日(日)の放送では、“心がけていること”などについて語り合いました。



◆木村が「自分自身に責任を感じている」と思ったエピソード

現在、AIさんは全国ツアーの真っ最中。2023年8月に最新アルバム『RESPECT ALL』をリリース。その後、10月からスタートした全国33公演を回るツアー「AI "RESPECT ALL" TOUR」は3月24日(日)の東京国際フォーラム、3月29日(金)の石川県での延期振替公演でファイナルを迎えます。

そんなAIさんに対し、「今日スタジオ入ってきてくれたときに『ちゃんとしているな~』って思った」という木村。多くの人がマスクを外してリラックスモードになっているときでも、きちんとマスクをつけている姿を見て、「自分自身に責任を感じている人」だと思ったことを明かし、「そういう人ってもちろんいるんだけど、すごく少ない。こういうのって大事ですよ」とAIさんの行動を評価しました。

木村の言葉を受けて「自分が本気で(新型コロナやインフルエンザなどに)かからないようにするには、それしかないですもんね」と話すAIさんに、「健康面以外で心掛けていることって、あったりしますか?」と問いかける木村。

AIさんは「一番は本当に健康で、それ以外はそんなにないかもしれない(笑)」とコメントし、「なんかあります?」と、木村にも同じ質問を返します。

AIさんからのパスを受けた木村は、「モチベーションは保ちたいから、僕も今年はそういう場所を自分で作りたいなと思っているんですけど」と今の素直な思いを口にし、さらに「全力投球しているんだけど、パーフェクトっていうのは一度もないから」と続け、AIさんを驚かせます。

「だから、“パーフェクトっていうのは、いつできるんだよ”っていうのを、いつも自分にツッコみながらやっている気がします」と語る木村に「わかります。自分も『まだいける』と思っていて、多分それがすごくいいんですよね」と同意するAIさん。

木村の「もっとできるようになりたい!“I wanna”っていう感じを持っていたいかな」というコメントに対し、AIさんは「木村さんもそう思っているのね。我々も頑張ろう!」と、お互いのさらなる成長に向けた激励の言葉を送りました。

番組では他にも、2児の母であるAIさんが“子どもの名前の由来”を明かしたり、「人生の1曲」について語る場面もありました。

次回2月25日(日)の放送は、リスナーの皆さんからのメッセージをお届けします。

----------------------------------------------------
2月18日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2月26日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連タグ