真矢ミキ×純名里沙“宝塚トップコンビ時代”を振り返る 真矢「もともと近くに住んでいたことも知らなかったよね」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、元宝塚歌劇団花組のトップコンビ・真矢ミキさんと純名里沙さん。ここでは、真矢さんの学生時代のエピソードや宝塚歌劇団に在籍していた当時の話で盛り上がりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)真矢ミキさん、純名里沙さん



◆真矢ミキの“学生時代からの癖”

真矢:私の著書「いつも心にケセラセラ」(産業編集センター)にも書いたんですけど、私って中学校に行くまでに7、8回も引っ越しをしていて、転校ばかりだったから、興味本位で人をパーッて見る癖があるんですよ。

例えば“このクラスは、この人が仕切っているんだな”“あの人、わりと1人でいるな”とか、“この先生、いま疲れているな”って。

それで、(引っ越しが多かったことで)どんな影響が出たかというと、大人になってから、1つの場所にあまり長く住めなくなってしまって。引っ越をしたくなるの。

純名:えぇ!?

真矢:別に“その街に飽きた”っていうわけじゃなくて、(その地域のことが)なんとなく分かったら“私の知らない街に行きたい!”っていう。

純名:へぇ!



真矢:私は「ケセラセラ」っていう言葉が好きですね。小さい頃って、この言葉の意味が分かっていなかったじゃん?

純名:そうですね。

真矢:「フニクリ・フニクラ」の親戚みたいに思ってたもん(笑)。

純名:フフフ(笑)。

真矢:それで、宝塚に入ってから「ケセラセラ」を調べたら“なるようになる”っていう意味を知って“いい言葉だな”って。

やっぱり大人になると、いろいろな境地に立たされることなんかもあって、“ここは本番1回で決めてね!”っていうときもあるじゃないですか。

純名:はい。

真矢:でも、そうやって自分にプレッシャーをかけると、どんどん雪崩的に自分を枠にはめていっちゃうから、とにかくどこかで“ケセラセラ”って。“やるべきことはやったし、準備もした。あとは自分を解き放て!”みたいな感じで。

純名:それをね、このあいだのディナーショーの時に、間近で拝見できたのは、すごく勉強になったんですよね。

◆トップ組の頃はあまり話せなかった2人

純名:最近、本当にいろんなお話ができるようになってすごくうれしいのは、共通のお知り合いとか“え、ここでつながっていたの!?”みたいなことがあって。
例えば、うちの母がミキさんの母校で教師をしていたんですよね!(ミキさんとは)ニアミスでかぶっていなかったみたいなんですけど。

真矢:それ、同級生が教えてくれたんだけど、私が卒業した4年後くらいに、あなたのお母さまが私の中学に(教師として)赴任して来たみたい。

純名:うわぁ、すごい!

真矢:でも(宝塚歌劇団の)トップで組んでいるときは、もともと近くに住んでいたことも知らなかったよね。

純名:そうなんですよね。

真矢:出番が多くて、そういうことを話す余裕がなかったもんね。もっとしゃべれば良かった。

純名:(舞台の)打ち上げとかもあったけれど、話しかけられるようなチャンスがなかったんです。だから、このあいだ2人きりでお酒を交わしたときは、もう夢のようでしたよ。“やっとこんなときが来たか~”と思って(笑)。

真矢:私、なんか狙われてる(笑)?

純名:違う違う! そういうことじゃないです(笑)。

真矢:冗談よ(笑)。



<真矢ミキさん書籍情報>
著書「いつも心にケセラセラ」(産業編集センター)は絶賛発売中!
詳細はコチラ→https://www.shc.co.jp/book/19653

<純名里沙さんCD情報>
初のセルフプロデュースアルバム『Winter Iris~冬の虹~』をリリース!
詳細はコチラ→https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKYFYMDW


▶▶真矢ミキは純名里沙の顔を見ると“男に戻る”!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!


<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

コンテンツ一覧

永野さんと高橋みなみさんの話を盗み聞き・・・マネージャー結婚の件や、AKB48デビュー当時のお話などなど... 音声

永野さんと高橋みなみさんの話を盗み聞き・・・マネージャー結婚の件や、AKB48デビュー当時のお話などなど...

ピアニスト 清塚信也さんと、シンガーソングライター 川崎鷹也さんの話を盗み聞き・・・お酒を片手にお互いの気になるところを深掘り!バーという異世界に誘います・・・ 音声

ピアニスト 清塚信也さんと、シンガーソングライター 川崎鷹也さんの話を盗み聞き・・・お酒を片手にお互いの気になるところを深掘り!バーという異世界に誘います・・・

ケンドーコバヤシさんと、野性爆弾くっきー!さんの話を盗み聞き・・・ふたりの無法地帯トーク♪ 音声

ケンドーコバヤシさんと、野性爆弾くっきー!さんの話を盗み聞き・・・ふたりの無法地帯トーク♪

リリー・フランキーさんと、山下智久さんの話を盗み聞き・・・旧知の間柄だからこそ話せるのんびり近況トーク♪ 音声

リリー・フランキーさんと、山下智久さんの話を盗み聞き・・・旧知の間柄だからこそ話せるのんびり近況トーク♪

森永卓郎さんと森永康平さんの話を盗み聞き・・・卓郎さんの病状、家族との向き合い方など、深夜の親子対談をお届け。 音声

森永卓郎さんと森永康平さんの話を盗み聞き・・・卓郎さんの病状、家族との向き合い方など、深夜の親子対談をお届け。

鈴木おさむさんと社会学者 古市憲寿さんの話を盗み聞き・・・ 音声

鈴木おさむさんと社会学者 古市憲寿さんの話を盗み聞き・・・

秋元康さん、二宮和也さんの会話を盗み聞き・・・俳優・バラエティでの二宮さんを、秋元さんが徹底解説! 音声

秋元康さん、二宮和也さんの会話を盗み聞き・・・俳優・バラエティでの二宮さんを、秋元さんが徹底解説!

秋元康さんと、YOUさんの話を盗み聞き・・・2人の理想が交錯する激レア恋愛トーク 音声

秋元康さんと、YOUさんの話を盗み聞き・・・2人の理想が交錯する激レア恋愛トーク

秋元康さんと社会学者 古市憲寿さんの話を盗み聞き・・・親交のあるお二人が深夜にしか語れないトークをお届け・・・ 音声

秋元康さんと社会学者 古市憲寿さんの話を盗み聞き・・・親交のあるお二人が深夜にしか語れないトークをお届け・・・

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、佐田正樹さんと、佐田ビルダーズのみなさんさんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、佐田正樹さんと、佐田ビルダーズのみなさんさんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、芸人 永野さんとタレント 高橋みなみさんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、芸人 永野さんとタレント 高橋みなみさんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、シンガーソングライターの川崎鷹也さんとピアニスト清塚信也さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、シンガーソングライターの川崎鷹也さんとピアニスト清塚信也さんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、ケンドーコバヤシさんと、野性爆弾くっきー!さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、ケンドーコバヤシさんと、野性爆弾くっきー!さんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、リリー・フランキーさんと、俳優・山下智久さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、リリー・フランキーさんと、俳優・山下智久さんがご来店!

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、鈴木おさむさんと古市憲寿さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、鈴木おさむさんと古市憲寿さんがご来店!

金子恵美「夫には『撮られなければOK』と言っています」“不倫の線引き”についてユージと語り合う 記事

金子恵美「夫には『撮られなければOK』と言っています」“不倫の線引き”についてユージと語り合う

金子恵美「男の人として“好き”というよりかは…」夫・宮崎謙介に惹かれたきっかけを明かす 記事

金子恵美「男の人として“好き”というよりかは…」夫・宮崎謙介に惹かれたきっかけを明かす

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、秋元康さんと、二宮和也さんがご来店! 記事

『TOKYO SPEAKEASY』今夜は、秋元康さんと、二宮和也さんがご来店!