江原啓之「スピリチュアルは目に見えないことだから…」仏事の簡素化について考える相談者に届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

3月17日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
もうすぐ父の7回忌があります。お寺さんには頼まず家族だけで拝む予定ですが、コロナも流行っていますし、母は病気持ち、姪っ子は妊婦です。私は、仏事は何となく意味があると思っているので帰省予定ですが、そういう考え方自体が、もう令和の時代にはそぐわないのかなと考えてしまいました。感染症のことを考えると、集まらないほうがいいのではと思ってしまいます。

江原さんは、仏事の簡素化についてどう思いますか? 「(簡素にするのは)仕方がない」となると、どんどん「やらなくてもいい」となっていく気がします。

<江原からの回答>
江原:スピリチュアルには鉄則があります。スピリチュアルは目に見えないことですよね。だから「どれだけしたか」ではなく、「どれだけ(気持ちを)込めたか」が大切です。大勢の人が集まって盛大にやったって、誰もお父さんのことを思ってくれなかったり、みんなで親戚や近所の人たちの悪口を言ったりしていたら、何の意味もないでしょう。

とはいえ「何でも簡素化すればいいものじゃない」という、相談者さんのおっしゃっていることも分かります。これも気持ちがあっての簡素化と、気持ちもなく簡素化するのは違うんですよね。結局はどちらにせよ“(どのくらいの思いを)込めているか”なんです。

私の知っている人に、クリスチャンでもないのに、ご家族が亡くなって、突然キリスト教式でお葬式をあげた人がいたんです。理由はお葬式の費用が一番安かったから。「いやぁ~キリスト教は安くていいよ~!」なんて言っていたんですって。

奥迫:えっ……お葬式にかかる金額で選ばれたんですね。それだと気持ちというか(思いを)込めるものが……。

江原:信仰としてもおかしいし、なんだかこう、人間の感性としてもおかしいですよね。それだったら別に宗教的なお葬式をせずとも、心から寄り添ってお通夜やお葬式をして、そして火葬して、気持ちを込めて送り出したほうが、よほどいいのではないかと思うんです。

家族であっても友達であっても、心から「ありがとうね」「また会おうね、さようなら」と思ってくれたら十分。それでいい。どんなに盛大で、立派な祭壇を作ってもらっても、何の心もなく形ばかりだったらよくありません。だから気持ち・心ですよ。形じゃないということは、相談者さんも今の言葉できっと分かると思います。

それと、気持ちがない人というのは、必ずその人に返ってきます。“自ら蒔いた種、自ら刈り取る”ということで、必ず何かで寂しい思いをします。そうしたときに「心が大切だ」ということに気づくんです。これは罰ではなく、その人が気づくんです。だから冷たい人というのは悪い人なのではなく、まだ本当の愛を知らないだけなのです。

奥迫協子、江原啓之



●江原啓之 今夜の格言
「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです」


----------------------------------------------------
3月17日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 3月25日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」

今日の格言は 「自立して自由となる。」 音声

今日の格言は 「自立して自由となる。」

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は? 記事

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は?