木村拓哉「昭和的に言うと『ズコー!』ってなります」ドラマ撮影中の本音とは?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
3月のマンスリーゲストは、7人組ダンス&ボーカルグループ・三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の岩田剛典さん、今市隆二さん、ØMIさん。
3月17日(日)の放送では、岩田さんの活動やプライベートの過ごし方などについて伺いました。


プライベートは「どちらかといえばインドア派かも」と明かす岩田さん。しかし、「“休みの日ができた!”ってなったら、人と会う予定だけは作る」と言い、日中は家でゆっくりしていても、友人と夕飯に行くなど、外に出る機会はあるといいます。

そんな岩田さんに、木村は「ドラマの撮影期間中とかは、いつセリフを入れているんですか?」と質問。移動中などにセリフを覚えることも多いという岩田さんですが「家でもずっとブツブツ言う感じになってしまうんで、ドラマ中はなかなか息抜きができない」と明かし、「木村さんは、普段どうされているんだろうって、逆に聞きたいです」と、仕事の切り替えや息抜きも含めた疑問を木村にぶつけます。

木村は「セリフはね、あれだけは本当に……」と語りはじめ、「これを言ったら元も子もないけど、いろんな方法で(セリフを)覚えて、撮影して、監督から『OK』が出た瞬間、それまでめちゃくちゃ時間をかけて入れ込んだものが、もういらなくなってしまうんですよ。もう二度と言わない言葉になる可能性もあるから、『OK』が出て『よかった~』と思うのと同時に、そのセリフが4~6ページ分ぐらいあったときは、ちょっと肩透かしというか、昭和的に言うと『ズコー!』ってなります」と素直な心情を吐露。

岩田さんも「わかりますね、意外とあっけないなっていう」と木村の意見に同意しました。

ドラマでの活躍も多い岩田さんは、ライブの時期に撮影が被ると、本番のステージ裏でもブツブツ言っているのを、メンバーに見られているそうです。そんな様子を聞いた木村は「すごい時間を過ごしているなぁ。(ドラマや映画などの撮影)現場ではまだご一緒したことがないので、今後そういう機会があったら、より分かり合えると思う」と語り、岩田さんも「ぜひです!」と、うれしそうに答えました。

番組では他にも、今市さんとØMIさんのプライベートや、今市さんが「人生の1曲」について語る場面もありました。

次回3月24日(日)の放送も、三代目JSBの岩田剛典さん、今市隆二さん、ØMIさんを迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
3月17日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月25日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/


関連タグ