東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。4月6日(土)の放送は、ものまねタレントの原口あきまささんをゲストに迎え、お届けしました。


原口あきまささん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆ものまね番組、2局の垣根を越えて…

丸山:原口くんは、何をやらせても、ものまねが上手いよね。

原口:いやいや、とんでもないです。僕は、雰囲気8割、2割勢いでやっていますから。

丸山:僕、ものまねタレントのなかでは、原口くんが一番上手いと思う。絶対。

原口:本当ですか!? 上手いというより、面白さを追求しているんですよ。ものまね憑依型。

丸山:確かにね。

原口:ものまね(のテレビ特番)って2局(フジテレビ系と日本テレビ系)に縛られて、こっちの局に出ていたらもう一方は出られない、みたいな縛りが昔はあったんですよ。

丸山:今はなくなったよね?

原口:なくなりました。僕があるところに飼われて、自分で鎖を引きちぎって走り回って、いろいろなバラエティ番組に出て荒らしていたんですよ。

丸山:そうだよね、一時期めっちゃ出ていたよね。

原口:それでその壁をなくしたんですよね。東野(幸治)さんが逆側のMC(「ものまね王座決定戦」フジテレビ系)をやっていて、僕は東野さんのレパートリーがあるから、東野さんに(ものまねをしながら)「原口くんはもうええんちゃう? 憑依型野良物真似師でええんちゃう? どっちにも飼われていないという感じで。ハッハッハッハ(笑)」みたいな。

丸山:ハハハハハ!

原口:東野さんが付けてくれたんです。憑依型野良物真似師って。

丸山:原口くんと、ミラクルひかるちゃんと山本(高広)くんとホリくんの4人でしょっちゅういろいろなところに出ていて、すげー追いかけて観ていたもん。

原口:ありがとうございます。

丸山:で、「両方出てきた!」って。あれはいいよね。

原口:そうそう。あれぐらいからですよ、交流戦みたいな。今はもう全然壁はなくなりましたけど。

丸山:ああいうのはやっぱり全部出なきゃ。

原口:なんかね、(番組タイトルに)ものまねと付いていたら出たくなるじゃないですか。

◆博多華丸・大吉の追っかけからお笑いの道へ

丸山:そんな原口くんが福岡県出身というのは知っていたけど、博多華丸・大吉の追っかけをやっていたの?

原口:やっていました。高校生のとき、福岡吉本で華大さんたちが番組をやることになって。福岡では、お笑いで地方番組ができるってあまりなかったんですよ。数多くのアーティストを輩出する県としては有名でしたけど、お笑いが出ていっていなかったので、福岡吉本ができて、華大さんが活躍している姿を追っかけていたんですよ。

丸山:へぇ~!

原口:(地元は)北九州市小倉っていうところで、福岡市までは結構距離があって。

丸山:でも、新幹線ですぐじゃん。

原口:(当時は)学生でしたから。

丸山:そっかそっか(苦笑)。

原口:(博多華丸・大吉が)小倉にライブで来たときに観に行って、出待ちとかして。“俺もお笑いを目指そう”って思っていたんです。

丸山:じゃあ最初はものまねじゃなくてお笑いだったの?

原口:はい、コンビでお笑いをやりたくて、同級生を巻き込もうと思ったんですけど、家庭の都合で東京には出て来られないということで。

丸山:ものまねをやろうとした原点って?

原口:結局、僕は東京に出て、専門学校に行ったんです。で、専門学校で相方を見つけていろいろとやるんですけど、5年ぐらいで馬が合わず、方向性の違いも出てきて。

丸山:なるほどね。

原口:でも僕は(お笑いが)やりたかったから、ピンで何かネタを作らなきゃいけないというときに、(当時から)多少ものまねはできていたんですよ。

丸山:ものまねする人って、大体、学校とかでもやるよね。

原口:そうなんですよ。ただ、学校の先生とかだったから通用しない。お笑いライブのエンディングで発表するぐらいのレベルだったんですよ。ピンになって、ものまね(番組)のオーディションを受けてみようかな、って思った頃からものまねをやりだして。中学のときにとんねるずさん(のものまね)とか結構やっていたので。

丸山:貴(石橋貴明)さんね。大好きですよ、貴さんのものまね(笑)。

原口:(石橋貴明さんのものまねをしながら)当時2人、貴明と(木梨)憲武をやっていたのは原口くんだけって聞いたんでね。

丸山:ハハハハハ!

原口:(ゴルフに例えると)クラブを使いこなすようなもんだよ。ドライバー2個持って、みたいな。

丸山:最高だよね(笑)。

原口:(木梨憲武さんのものまねをしながら)俺もマル(丸山茂樹)とか結構ゴルフやっているけど、俺、朝だから、今ラジオ。めちゃくちゃ早いから、みたいな。

丸山:ヤバいよね。そっくりだよね、マジで(笑)。

原口:(とんねるずの)おふたりをやっていたので、それを軸にネタを作って番組オーディションを受けて。

丸山:(数あるレパートリーのなかで)“自分が、絶対この人が得意”っていうのは? やっぱり明石家さんまさん?

原口:さんまさん、とんねるずさんとか。最近は、勝俣(州和)さんですよ。勝俣さんブームが来ているんですよ、勝俣バブルが(笑)。

丸山:勝俣さんのやつ、面白いよね(笑)。

原口:(勝俣州和さんのものまねをしながら)結局、ゴルフって格闘技なんすよ! これが今、勝俣ブームがきていて。番組(「千鳥のクセスゴ!」フジテレビ系)でも「勝俣歌謡祭」っていうのをやっていまして。

丸山:ハハハハハ! そっくり。似すぎだよ、マジで(笑)。

次回4月13日(土)のゲストも、原口あきまささんです。

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。


----------------------------------------------------
4月6日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月14日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

コンテンツ一覧

5月25日OA ゲスト:DJ KOOさん 音声

5月25日OA ゲスト:DJ KOOさん

5月18日OA ゲスト:DJ KOOさん 音声

5月18日OA ゲスト:DJ KOOさん

5月11日OA ゲスト:秋山真凜さん 音声

5月11日OA ゲスト:秋山真凜さん

5月4日OA ゲスト:秋山真凜さん 音声

5月4日OA ゲスト:秋山真凜さん

4月27日OA ゲスト:北島康介さん 音声

4月27日OA ゲスト:北島康介さん

4月20日OA ゲスト:北島康介さん 音声

4月20日OA ゲスト:北島康介さん

4月13日OA ゲスト:原口あきまささん 音声

4月13日OA ゲスト:原口あきまささん

4月6日OA ゲスト:原口あきまささん 音声

4月6日OA ゲスト:原口あきまささん

3月30日OA :男子ゴルフ開幕スペシャル 音声

3月30日OA :男子ゴルフ開幕スペシャル

ゴルフ未経験のDJ KOOに、丸山茂樹がアドバイス「最初は、打たなくていい」その深意は? 記事

ゴルフ未経験のDJ KOOに、丸山茂樹がアドバイス「最初は、打たなくていい」その深意は?

父・秋山幸二のゴルフ指導はスパルタだった!? 秋山真凜「こちらからアドバイスを求めに行くと…」 記事

父・秋山幸二のゴルフ指導はスパルタだった!? 秋山真凜「こちらからアドバイスを求めに行くと…」

父・秋山幸二の影響で必ずと言っていいほど聞かれることとは? 秋山真凜「この仕事を始めてから、2,000回ぐらい聞かれていると思います」 記事

父・秋山幸二の影響で必ずと言っていいほど聞かれることとは? 秋山真凜「この仕事を始めてから、2,000回ぐらい聞かれていると思います」

北島康介 ゴルフ“練習”の大切さを痛感…「反復練習は大事」「きちんとやって自分にしみ込ませないと」 記事

北島康介 ゴルフ“練習”の大切さを痛感…「反復練習は大事」「きちんとやって自分にしみ込ませないと」

北島康介 日本水泳界は世界に「ちょっと遅れを取り気味…」現在の日本人選手のレベルは!? 記事

北島康介 日本水泳界は世界に「ちょっと遅れを取り気味…」現在の日本人選手のレベルは!?

原口あきまさ“明石家さんま”のモノマネに「まだまだやな~」と指摘されたこととは? 記事

原口あきまさ“明石家さんま”のモノマネに「まだまだやな~」と指摘されたこととは?

東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは? 記事

東野幸治が命名!? 原口あきまさ「“憑依型野良物真似師”でええんちゃう?って…」モノマネ番組の垣根を越えるきっかけとなったレパートリーとは?

男子ゴルフ2024年シーズンの注目選手は? 丸山茂樹「椅子取りゲームが新しく始まるのでは」 記事

男子ゴルフ2024年シーズンの注目選手は? 丸山茂樹「椅子取りゲームが新しく始まるのでは」

ゴルフのベストスコア「79」坪井智哉 苦手なパター&グリーンまわりを克服!? 丸山茂樹プロのアドバイスとは? 記事

ゴルフのベストスコア「79」坪井智哉 苦手なパター&グリーンまわりを克服!? 丸山茂樹プロのアドバイスとは?