SMAP人気の秘密は、根本にある“男らしさ”!? 鈴木おさむ「アイドル、タレントとしてどうかというよりも…」

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。
13日(土)の放送では、SMAPや90年代のアイドルの立ち位置について、鈴木さんが上梓した「もう明日が待っている」(文藝春秋)の内容を元に語ってくれました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書「もう明日が待っている」は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。

茂木:この小説「もう明日が待っている」をいま書いてくださって、良かったと思います。

鈴木:本当ですか?

茂木:いろいろあったじゃないですか。みんなモヤモヤしていたんだけど、「もう明日が待っている」を読んだら、ポジティブな気持ちにしかならないですよ。

鈴木:よかったです。

茂木:SMAPの人気の秘密は、何だったと思いますか?

鈴木:「この時代にこの人が必要」という、“時代のハマり”があるじゃないですか。90年代のバブルが終わった日本で、それでもまだあの頃はキラキラしていたと思うんですけど、新しいアイドル像っていうのを待っていた。それに、“scrap and build(スクラップアンドビルド)”で言うと、「アイドルなんかダセぇよ」と言っていた人全員に「アイドル好きでいいじゃん」と言わせたという。男性までもファッションを真似するというのが、彼らがやってきた全てのスタイル、ファッション的なところだと思います。それが、彼らがやってきた新しいスター、ヒーローです。

茂木:僕、「もう明日が待っている」を読んで、前半の読みどころの1つだと思ったのが、木村拓哉さんの結婚と、コンサートでの発表の仕方。このあたりを、鈴木さんをはじめ、スタッフの方がすごく深いことまで考えているんですよね。

鈴木:本当はラジオ(木村拓哉のWhat's UP SMAP!)の収録のために、(ライブ会場の)さいたまスーパーアリーナの楽屋で録って、そこから「遅くなっちゃったから今日は泊まろう」ということになって、夜12時を過ぎたので泊まったんですよ。そうしたら朝、急に新聞に抜かれて、それでマネージャーさんに呼ばれて、本当は1週間後だったのに「今日発表するから」となったんです。そのときの(当時のSMAPの)マネージャーさんの(発表を前倒しに判断した)理由がすごいなと思うんですけど、「男らしくない」と言ったんですね。

茂木:それが価値だということですよね。

鈴木:アイドルとしてどうか、タレントとしてどうか、人間としてどうかというよりも、もっとシンプルに「男らしいかどうか」。そこがSMAPというグループの根本だと思うんです。だから、全国の女性が惚れたんじゃないかな(笑)。


鈴木おさむさん



4月20日(土)の放送も引き続き鈴木おさむさんをお迎えして、著書「もう明日が待っている」にも書かれている“SMAP解散”などについてのお話を伺います。

----------------------------------------------------
4月13日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

コンテンツ一覧

#284 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#284 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#283 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#283 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#282 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#282 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#281 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#281 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#280 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#280 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#279 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#279 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#278 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#278 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#277 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#277 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

#276 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」 音声

#276 「茂木健一郎のポジティブ脳教室」

俵万智 NHK大河ドラマ『光る君へ』に登場した「『藤原道長の歌をディスった』とか言われましたが、ディスったわけではありません(笑)」深意を語る 記事

俵万智 NHK大河ドラマ『光る君へ』に登場した「『藤原道長の歌をディスった』とか言われましたが、ディスったわけではありません(笑)」深意を語る

俵万智『サラダ記念日』が「『“いいね”の元祖ですね』と言われますけど…」当時、歌に込めた思いとは? 記事

俵万智『サラダ記念日』が「『“いいね”の元祖ですね』と言われますけど…」当時、歌に込めた思いとは?

俵万智 AI短歌についての考えを語る「入選するために作るのではなく、それを目標に自分で歌を紡ぐことに意味がある」 記事

俵万智 AI短歌についての考えを語る「入選するために作るのではなく、それを目標に自分で歌を紡ぐことに意味がある」

俵万智「『嫁さんに なれよ』だなんて カンチューハイ 二本で言って しまっていいの」という歌に…」ベストセラー『サラダ記念日』制作秘話 記事

俵万智「『嫁さんに なれよ』だなんて カンチューハイ 二本で言って しまっていいの」という歌に…」ベストセラー『サラダ記念日』制作秘話

野口聡一「いまは誰しも心が折れる時代」「自分の弱さを認めたほうがいい」定年間近でJAXAを退職 著書『50歳からはじめる定年前退職』で伝えたかったこととは? 記事

野口聡一「いまは誰しも心が折れる時代」「自分の弱さを認めたほうがいい」定年間近でJAXAを退職 著書『50歳からはじめる定年前退職』で伝えたかったこととは?

野口聡一“定年目前”で退職「収入、生きがい、肩書き…」著書『50歳からはじめる定年前退職』を出版した理由とは? 記事

野口聡一“定年目前”で退職「収入、生きがい、肩書き…」著書『50歳からはじめる定年前退職』を出版した理由とは?

升毅 北海道・余市の美しさに感動「街に入った瞬間、空気が透明すぎてビックリしました」 記事

升毅 北海道・余市の美しさに感動「街に入った瞬間、空気が透明すぎてビックリしました」

升毅「自分が心掛けている表現に非常にマッチした」主演映画『美晴に傘を』撮影を振り返る 記事

升毅「自分が心掛けている表現に非常にマッチした」主演映画『美晴に傘を』撮影を振り返る

朝井リョウ“ネタバレ厳禁”3年半ぶりの新作『生殖記』に込めた思い「どこまで遠くに伝えられるか」 記事

朝井リョウ“ネタバレ厳禁”3年半ぶりの新作『生殖記』に込めた思い「どこまで遠くに伝えられるか」