日向坂46富田鈴花“花ちゃんズでギター弾き語り”も披露した「5回目のひな誕祭」を振り返る「“最高のライブだったな”と本当に感じています!」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。4月26日(金)の放送では、パーソナリティの富田鈴花が4月6日(土)、7日(日)に開催された「5回目のひな誕祭」を振り返りました。


パーソナリティの富田鈴花



富田:4月5日(金)に齊藤京子さんの卒業コンサート、そして、4月6日(土)、7日(日)に「5回目のひな誕祭」が横浜スタジアムで開催されました。今回のライブは、私たちからしても最近の日向坂46のなかで“最高のライブだったな”と本当に感じています! ここで、お便りを紹介します。

<リスナーからのメッセージ>
「『5回目のひな誕祭』お疲れさまでした! 私は、花ちゃんズ(富田&松田好花さんのユニット名)の弾き語りコーナー(『花ちゃんズと一緒に歌おう! 楽曲リクエスト』)がとても感動しました! 特に、2日目に披露された『飛行機雲ができる理由』が個人的に好きな楽曲だったので、弾き語りバージョンが聴けてうるっとしました。ところで、去年の電光掲示板の上での演奏に続いて、今年も高いところから演奏されていましたが、あそこで歌ったときの感想を聞きたいです」

富田:私はスカイダイビングを経験してから高い場所に対して“怖い”っていうのはまったくなくなったので“気持ちいい~!”っていう感覚しかなかったですね(笑)。あとは、ファンの皆さんのペンライトが本当にきれいでした! もうそれに尽きるって感じです。

花ちゃんズとして、ライブのなかでもギターの弾き語りを何回もやらせていただいているんですけど、実は「まさか 偶然…」の1曲しかオリジナル曲を持っていないんですよ。それでも、グループの曲だったり、童謡とかを歌うのがすごく楽しくて。今回もリハーサルの1時間前ぐらいに集まって、好花と一緒にギターのストロークを考えたり、ハモリも「ここはこうやって歌ったほうがいいね」「このほうが曲の良さが伝わるかもね」って話しながらつくっていったのが、すごく楽しかったんですよね!

しかも(全体的に)リハーサル期間の雰囲気が本当に良かったんですよ。そういう“作り手の楽しさ”っていうのも本番にちゃんと表れるものなんだなって(今回のライブで)実感しました。


パーソナリティの富田鈴花



次は楽曲制作がしたいですね! 私はずっと前から「みんなで作詞・作曲をしたいね!」って言っていて、それこそ「ほっとひといき」のメンバー(佐々木美玲、河田陽菜、富田の3人)で「ラップがしたい」って言っていましたもんね! そういうクリエイティブなことをしてみたいなっていうのはずっと思っていますし、花ちゃんズでそれができているのかなと思います。

来年はどこで演奏するんですかね(笑)? 去年は電光掲示板の上、今年もめっちゃ高いところで演奏して……もしかしたら来年は“フライング”しながら歌っちゃうかもしれないですね(笑)。

----------------------------------------------------
4月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月4日(土・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

コンテンツ一覧

#112 クオリティが低いって言わないでくださいよ! 音声

#112 クオリティが低いって言わないでくださいよ!

#111 事務所OKいただいてるらしいので、やります!! 音声

#111 事務所OKいただいてるらしいので、やります!!

#110  私もマメだからかなぁ。やっぱ似るって言うんですかね…(笑) 音声

#110 私もマメだからかなぁ。やっぱ似るって言うんですかね…(笑)

#109 いろんなスタイルを、このラジオで見せていこうと思って・・・ 音声

#109 いろんなスタイルを、このラジオで見せていこうと思って・・・

#108 たぶん私に相談するのが間違ってます。 音声

#108 たぶん私に相談するのが間違ってます。

#107 だからこそ、一期生さんが大事な存在だなって思いました。 音声

#107 だからこそ、一期生さんが大事な存在だなって思いました。

#106 ちょっとやってみたいです。雨の中でのライブ。 音声

#106 ちょっとやってみたいです。雨の中でのライブ。

#105 こんなにポップに終わったのはここ(ほっとひといき)だけ 音声

#105 こんなにポップに終わったのはここ(ほっとひといき)だけ

#104 やめる勇気ってすごくないですか? 音声

#104 やめる勇気ってすごくないですか?

11thシングルの活動をもって卒業🌸 高本彩花さんが登場! 記事

11thシングルの活動をもって卒業🌸 高本彩花さんが登場!

日向坂46河田陽菜 濱岸ひよりと東京を“サイクリング”「2時間ぐらい地図も見ずにひたすら漕いでいました」 記事

日向坂46河田陽菜 濱岸ひよりと東京を“サイクリング”「2時間ぐらい地図も見ずにひたすら漕いでいました」

恋のキューピッド・河田陽菜の恋愛相談室! 記事

恋のキューピッド・河田陽菜の恋愛相談室!

河田陽菜「いろんな日向坂46が見られるんじゃないかなと思います」最新シングル「君はハニーデュー」収録曲の“イチオシポイント”は? 記事

河田陽菜「いろんな日向坂46が見られるんじゃないかなと思います」最新シングル「君はハニーデュー」収録曲の“イチオシポイント”は?

【ピラティス教室】河田陽菜 職業を明かすタイミングに悩み…。 記事

【ピラティス教室】河田陽菜 職業を明かすタイミングに悩み…。

リリース予定はナシ⁉︎ 富田鈴花の”妄想”カバーアルバム 記事

リリース予定はナシ⁉︎ 富田鈴花の”妄想”カバーアルバム

日向坂46富田鈴花“花ちゃんズでギター弾き語り”も披露した「5回目のひな誕祭」を振り返る「“最高のライブだったな”と本当に感じています!」 記事

日向坂46富田鈴花“花ちゃんズでギター弾き語り”も披露した「5回目のひな誕祭」を振り返る「“最高のライブだったな”と本当に感じています!」

【究極の選択】富田鈴花の愛車「ジムニーシエラ」のニックネームが決定! 記事

【究極の選択】富田鈴花の愛車「ジムニーシエラ」のニックネームが決定!

【本気回答!】毎日かわいい、陽菜ちゃんの恋愛相談室! 記事

【本気回答!】毎日かわいい、陽菜ちゃんの恋愛相談室!