日向坂46高本彩花「当たり前のように過ごしてきた日々が“もうすぐなくなる”って思うと…」卒業を控えた今の心境を語る

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、高本さんが卒業を目前に控えた今の心境を語りました。


高本彩花さん



佐々木:彩は11枚目シングル「君はハニーデュー」の活動をもって、日向坂46から卒業することを発表しました。今のお気持ちはいかがですか?

高本:(卒業を)発表してから、ファンの方も「寂しい」って言ってくれるし、いろんな方からも連絡をいただいて。今まで“この辺で卒業するだろうな”みたいな(ふわっとした)感じでずっと考えていたけど、それが発表した瞬間に全部現実になったから(より卒業を)実感することが多くなった。あと“最後の出来事”がどんどん増えていくの。

佐々木:そっかぁ。

高本:今まで番組の収録とか、いろんな撮影を当たり前のようにやってきたけど“(この活動ができるのも)あと数回なんだな”って考えたり、8年間、当たり前のように過ごしてきた日々が“もうすぐなくなる”って思うと、なんだか急に寂しくなって。

佐々木:確かに、不思議だね。

高本:それで、寝られないときに8年間の活動を振り返ったりするんだけど、卒業の日が近づくにつれて“すべてかけがえない経験だったんだな”“本当に幸せな日々だったな”っていうのをすごく感じるのね。

佐々木:でも、卒業したらしたで、今までできなかったことにもチャレンジできるんじゃない?

高本:そうだね、それもすごく楽しみだなって思ってる。

佐々木:じゃあ、卒業してからやりたいことは何かありますか?

高本:私は、自分のファンの人たちのことを特別にひいきしてるぐらい本当に大好きなのね(笑)。それで今までは、ミーグリ(ミート&グリート)とかで定期的に会える機会もあったんだけど、(卒業したら)それがなくなっちゃうと感じているファンの方がとても多くて、「卒業してもこうやって話せるかな?」みたいなことをミーグリとかで言ってもらうことが多いの。だけど私は、卒業しても、そういう機会は絶対につくりたいなって思っているから、ぜひそのときが来たら会いに来てくれるとうれしいなって思いますね。

佐々木:確かに(卒業しても)そういう機会があるとうれしいよね。また違う彩とミーグリができるってことでしょ?

高本:そうだよー! そのときはぜひ、みーぱんも遊びに来てください(笑)。

佐々木:私も行かせていただきます(笑)! そして、ひなた坂46(アンダーメンバーの呼称)のライブ「11th Single ひなた坂46 LIVE」があるんですけど、その2日目に卒業セレモニーがおこなわれるんですよね?

高本:そうです! 7月4日(木)におこなわれます。

佐々木:これは聞いちゃっていいか分からないけど……ドレスは着る?

高本:着ると思う!

佐々木:わぁ! 楽しみ~!


(左から)佐々木美玲、高本彩花さん



----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

コンテンツ一覧

#120 【即興演技】テーマ「将来のなつやすみ」 音声

#120 【即興演技】テーマ「将来のなつやすみ」

#119 ぜーんぶ「ありません!!!」 音声

#119 ぜーんぶ「ありません!!!」

#118 買いたての日傘を即紛失「モノは大事にしようと思います…」 音声

#118 買いたての日傘を即紛失「モノは大事にしようと思います…」

#117  ひとりで話すのが困難です。 音声

#117 ひとりで話すのが困難です。

#116 #骨太すーじー 音声

#116 #骨太すーじー

#115 想像しちゃうんですよ。メールを書いてる姿。 音声

#115 想像しちゃうんですよ。メールを書いてる姿。

#114 東京の人は、避けるのがすっごい速いよ。 音声

#114 東京の人は、避けるのがすっごい速いよ。

#113 なんかめっちゃ素じゃん。 音声

#113 なんかめっちゃ素じゃん。

#112 クオリティが低いって言わないでくださいよ! 音声

#112 クオリティが低いって言わないでくださいよ!

日向坂46佐々木美玲「朝6時から暴れていました」日向坂46時間TV「寝起きドッキリ選手権」で登場した“鋼鐵塚美玲”誕生秘話を語る 記事

日向坂46佐々木美玲「朝6時から暴れていました」日向坂46時間TV「寝起きドッキリ選手権」で登場した“鋼鐵塚美玲”誕生秘話を語る

想像でリフレッシュ?美玲のネイチャーワールド【ヨシコちゃん】 記事

想像でリフレッシュ?美玲のネイチャーワールド【ヨシコちゃん】

日向坂46河田陽菜「“やらなきゃいけない”って追われている感じが…」世の中で“3番目”に苦手なことを明かす 記事

日向坂46河田陽菜「“やらなきゃいけない”って追われている感じが…」世の中で“3番目”に苦手なことを明かす

佐々木美玲にとって「恋」とは?【鋼鐵塚美玲】 記事

佐々木美玲にとって「恋」とは?【鋼鐵塚美玲】

【恋愛相談室】河田陽菜先生と付き合うメリット__。 記事

【恋愛相談室】河田陽菜先生と付き合うメリット__。

日向坂46富田鈴花「“私たちはもっと頑張れることがあるな!”って…」熊本県でおこなった「ひなたフェス2024」キャンペーンで感じたこととは? 記事

日向坂46富田鈴花「“私たちはもっと頑張れることがあるな!”って…」熊本県でおこなった「ひなたフェス2024」キャンペーンで感じたこととは?

【トラウマ】河田陽菜 健康診断でピンチ!エンドレス注射で満身創痍…。 記事

【トラウマ】河田陽菜 健康診断でピンチ!エンドレス注射で満身創痍…。

日向坂46富田鈴花 水樹奈々との共演に感動「“相手を感じながら歌う”っていうことを初めて経験できました」 記事

日向坂46富田鈴花 水樹奈々との共演に感動「“相手を感じながら歌う”っていうことを初めて経験できました」

【Jupiter】新たな”歌い出しモノマネ”習得? 記事

【Jupiter】新たな”歌い出しモノマネ”習得?