リスナーの皆様から届いた「私のおむすび愛」

番組内で紹介できなかったメッセージもいくつかご紹介!



■仙台・スーパージャック さん
私は現在3週間の職場実習を行なっていますが、お母さんが毎日4個もおむすびを作ってくれます。
それでお昼ご飯に作ってくれたおむすびを食べていますが、私の大好きなシャケやツナマヨ、
さらにおかかや昆布とめちゃくちゃ美味しくて、実習中のお昼ご飯が楽しみで仕方ありません。

最近ハマっているおむすびは高菜です。

■群馬・トラノイオカル さん
私のおにぎり愛は母が作ってくれたツナマヨおにぎりです。
高校生の頃、まだコンビニにツナマヨが出始めたばかりの頃と思いますが、
母が作ってくれたツナマヨがものすごく美味しくて褒めたところ、
それ以降おにぎりと言えばツナマヨしか出てこなかったのを覚えています。
それはそれで良かったのですが、あの頃はもう少しレパートリーがほしかったかな?
母に何十年ぶりにツナマヨおにぎりのリクエストをしてみたくなりました!

■長野・68su(ロハス) さん
おむすびと聞いて初メッセージです!
我が家は断然「お米派」なので、海外で流行るのは嬉しい限りですね。
最近ハマった具材は「塩昆布&チーズ」です!
チーズはプロセスチーズを角切りにし塩昆布と混ぜ込みます。食べる頃に少し柔らかくなったチーズがマッチ♡
あとは「爆弾おにぎり」と子供達が名付けたゆで卵やウィンナーなど、
お弁当のおかずをおにぎりの具材にして、海苔で全体を包むおにぎりも、たまに登場します。


■長野・MATAHARI さん
私のおにぎりといえば、いつも妹、弟と3人でスキー場に毎日のように通いました。
おにぎりも3人で作り、リュックサックに入れ持って行きました。
リュックはいつもゲレンデの脇に置き、滑っていました。

さて!お昼にしようか!と食べるとカチカチになっていました。
手で温めながら食べた記憶があります。

あのおにぎりが忘れられません。

■滋賀・はまちょ さん
お題「私のおにぎり愛」についてですが、最近ちょうどハマっている「ドライブスルーおにぎり屋」さんがあります。
滋賀県栗東市にあるJAの産直市場『 田舎の元気や』内にある「おにぎり亭」さんでは、
地元栗東産コシヒカリを使用した、ホカホカ握りたてのおにぎりが食べられる人気のお店ですが、
もう一点珍しいのがドライブスルーでの注文・受け取りが可能ということです。
価格もコンビニおにぎりとあまり変わりません。
営業時間も朝7時~ということなのでたまに朝食に買いに行きます。
高速栗東インター降りて5分以内で到着するので、
京都・大阪に向かう途中、小腹がすいたらぜひみなさんにもご賞味いただきたいです。
以下、紹介記事です
https://lomore.net/onigiritei/

■広島・サスケ さん
私が今まで食べたおむすびの中で一番美味しかったのは、場所は広島マツダスタジアム。
カープの勝ち試合を観ながら食べたむさしのむすびです。
(広島で一番有名な、おむすびとうどんが美味しいお店です)
「今自分は広島県民やってるなぁ。」と心の底から思ったものです。
好きな具はツナマヨとちりめん山椒ですが、結局一番美味しいのは
【うちの母が炊飯器に余ったご飯で握った塩むすび】です。
これに勝てるものはないと思います。

■山口・関門亭 トンネル さん
私の趣味は軽登山です。簡単に言うと近くにある低い山に登ることです。
その時には必ずおにぎりを持参するようにしてます。水筒には暑いお茶を入れます。
頂上に到着して回りの景色を眺めながら食べる「おにぎり」は最高です。
そして、その時のおにぎりは大きな海苔にごはんを包むようにして作るおにぎりです。
具材なんて入れる必要がないんです。
素晴らしい景色と清々しい空気が最高の具材に早変わりするからです。


■高知・魚屋松ちゃん さん
おにぎり愛。私達夫婦は、おにぎりに海老天を入れた「天むす」が好きです。
好きがこうじて、天つゆの漬け加減を何度も試しました。
漬け過ぎるとおにぎりがバラバラになったり、海苔が湿気ったり、せっかくの海老天がシナシナだったり、
漬けが浅いと天つゆの味が薄くなったりで、1番美味しかったのは天つゆにトロミを付け、
海老天にまとわして、握り、海苔を巻いたらバリバリのままので美味しく頂けました。


今夜もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!